彼に通帳を渡す作戦はプライドを傷つける?

このQ&Aのポイント
  • 同棲を考えている彼に貯金を促すために通帳と銀行のカードを渡す作戦を考えています。
  • 彼は給料が少ないながらもプレゼントをくれたり、たまにご馳走してくれるので、プライドを傷つけないか心配です。
  • 私としては、通帳やカードを彼に預けることで信頼関係をアピールしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金をためられない彼に通帳を渡そうと思います。

彼に通帳と銀行のカードを渡そうと思うのですが 彼のプライドを傷つけますか? 同棲を考えている彼が居ます。 (彼のほうが同棲を望んでいます) しかし彼はもうすぐ30歳なのに貯金は0円です。 給料も300万弱でよくありません。 ただ、実家暮らしなので頑張れば貯金が出来ると思います。 私は普通預金が300万あるので、 新規に口座を作り、そこに私の50万を振り込み 通帳とカードを彼に渡して 「あなたも50万貯金してね 100万貯まったら一緒に暮らそうね」 と言おうと思うのですが この作戦、どう思いますか? 彼はお給料が少ないながらも プレゼントをくれたり、たまにですがご馳走してくれます。 同棲の言い出しも彼からなので 彼自身にも考えがありそうなのでプライドを傷つけてしまいますか? 男性の皆さんは、彼女にいきなりこういうことをやられたらどう思いますか? 私としては自分の貯金、通帳、カードをあいてに預けるのは 信頼していると言うアピールのつもりです。 ご回答よろしくお願いします。

noname#150498
noname#150498

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「彼はお給料が少ないながらも プレゼントをくれたり、たまにですがご馳走してくれます。」 これは彼のこと信じてもよさそうな点ですよねー 半分ずつ貯めてそのお金を同棲のために使うっていうのもいいことだと 思います。だけどそれだったら50万私が貯めるから 彼にも50万貯めて と言えばいいのではないでしょうか・・・

noname#150498
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.8

私なら、信頼されてるというより、試されているような気がするでしょうね。 目の前に50万円ものまとまったお金があって、その気になれば自由に使うことができる。常に悪魔が耳元で「ちょっと借りてもいいんじゃないか。いや来月の給料が出たら返せば済むんだし」って囁くようなものです。 お金がからむとね、男女はもちろんどんなに固い友情で結ばれた相手でも、泥沼になるよ。 貯金した人間からすると「こつこつ貯めた大金」でも、使う立場になると「たった50万円」ですよ。 某製紙会社の御曹司も、他人が稼いだ金だから何十億円も使えたんですよ。自分で苦労して稼いだ金なら、あんな馬鹿な使い方はしません。

noname#150498
質問者

お礼

試されると感じられそうですね。 ありがとうございました。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.7

信頼されてる→頑張って貯金しよう! ってなるんですかね??? 必ずしもそのようにステップアップするとは限らないと思います。 もし50万あるとわかれば、同棲したがってる彼からしたら、とりあえずそのお金で同棲してちょっとずつ返すよ!とかにならないんでしょうか? 貯金がないのに同棲をもちかける… 彼の考えがわかりません。 現実的に考えての発言なのでしょうか。 同棲したら今より使えるお金が減りますよね。 貯金もできないのに、使えるお金が減ることは大丈夫なのでしょうか。 通帳を渡す前に、彼がどういうつもりなのか聞いてみたほうがいいと思います。 半年で貯めるから同棲しよう!なのか、具体的には考えてないけど同棲しようと思った、だけなのか。 ちゃんと考えているのなら、その話を出すときに具体的な計画を話すと思うんですよね。 思いつきというか、一緒にいたら楽しいだろうなくらいにしか考えてないんじゃないかなと思うんですが・・・

noname#150498
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 この手の悩みって意外と難しいんだよね。結論を言うと‘あなたがどこまでを求めて、どこまで我慢できるか’だから。 あなたは少なからず現実的な考えをしていて、彼は楽観的。 あなたは同棲→結婚まで思い描いているから、彼の現状に不安を感じているわけでしょ。 30才近くで、貯金もできない。公務員なのかわからないけど給料も安い。そんな将来性が曖昧な甘ったれたパラサイトボーイなんて、お互い楽しいお付き合いしときましょうよってレベルだよね。 同年代で倍以上稼いで、同棲先の家賃や工面ぐらいは負担する。そんな男もいるんだよ。 今回は、No.1の回答者さんが言うように‘お互いが50万円を貯めて100万円を目標にしよう’でいいんじゃないかな? その話の中で、彼が同棲をどうやって実行して続けていくつもりなのかをしっかり納得いくまで見極めてみたら? 貯金なしで同棲って、要はあなたのところへ転がりこむしかないわけだし。 300万円という収入をベースにあなたとどうやって生活していくつもりなのか、彼の考えをあなたの物差しと可能ならご両親や信頼のおける友人の考えを交えて判断したらいいんじゃないかな。 なんなら、あなたのご両親たち第三者の前で説明させてもいいと思う。あなたの甘さが彼の甘さに負けてしまう気がするから。 同棲って現実しかないからね。ちゃんと話すんだよ。

noname#150498
質問者

お礼

そうします。ありがとうございました。

noname#147226
noname#147226
回答No.5

そこまでしてしまうとは・・   はっきりいって、ヒモになる確率高いです。 通帳渡したりそんなことまでプライドがどうこうとか言う問題ではなく、やめたほうが良いです。

noname#150498
質問者

お礼

やめておきます。ありがとうございました。

  • 1122545
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.4

よい方に考えれば 質問者様のように考えられます。 もし彼が同棲をすぐにしたいなら 『彼にも考えがありそうなので・・・・』とあやふやなまま同棲せずに 二人がこの先どうなりたいか話し合いをして同棲を始めたほうがよいかと思います。 何故同棲するのか いつまでにいくら貯めようとか いつまでに結婚しようとか お金が貯まるまで同棲しない!と質問者様が思われるなら 『50万入ってるからあなたも50万貯めて』と通帳を渡すのではなく 同棲を視野に貯めていこう!と同棲目標金額を決めて彼と相談して月々いくらずつ二人で0円から貯めていく方がよいと思います。 貯まったら同棲スタート。 その過程で彼が コツコツ頑張って貯めて行ける性格か。 くじけて浪費する性格か。 口だけで終わる性格か。 なら同棲しないと臍を曲げるのか。 お金貯めるのって自分との戦いでいかに誘惑に打ち勝つかじゃないですか。性格が現れるものだと思います。 現に30歳実家暮らしで貯金0円はさすがにまずいですから彼がどれだけ変われるかも観察出来ます。 質問者様は自分にいくら貯蓄があるかは彼に言わないように。

noname#150498
質問者

お礼

そうします。ありがとうございました。

回答No.3

申し訳ないですが、考えが甘いかと思います。 共通の通帳など作れば、貴方が振り込んだ50万はずっとそのままあると思いますか? 最初は彼も真面目に少しずつ入金したとしても、おそらく長くは続かないかと。 貴方が先にそのようなお金を入れるのは、彼を甘やかすのと同じだと思います。 夫婦でも、お互い別々の通帳を持っていて当然。 ましてや籍の無い男女の関係で、お金がからんで来たら面倒です。 いいですか・・・・貴方は、自分がお金があるように彼に言う、見せるのは、決して貴方にとってはプラスになりません。

noname#150498
質問者

お礼

やめておきます。ありがとうございました。

noname#146946
noname#146946
回答No.2

プライドより何より、そのお金全て使ってしまうと思うので、入金して渡すのだけは止めておきましょう。

noname#150498
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通帳9個

    私は通帳を9口座持っております。 (1)給料口座 (2)生活費口座 (3)貯蓄口座 (4)オークション用口座 (5)定期預金 (6)定期預金 (7)公共料金引落とし (8)ガス代引き落とし (9)友の会引き落とし 全部違う銀行なので 行ったり来たりが大変です。 因みに(1)の銀行は嫌いです。 給料指定だから仕方なく 持っているだけです。 まとめたいのですが、 良い方法はありませんか?

  • 銀行の通帳・・

    最近バイトをはじめたのですが、給料をいれるのに○△銀行の通帳のコピーが必要だと言われました。○△銀行の普通預金の通帳は作っているのですが・・カードは手元にあるものの、通帳は実家にあり、通帳のコピーをすぐに用意することができません。そこで、○△銀行で、もうひとつ私名義の普通預金の通帳を作りたいのですが、同じ名義で二つも通帳を作ることは可能ですか?

  • 預金通帳を見せてくれない

    会社関係の方からの紹介で、付き合い始めて 10ヶ月で入籍(浅い付合い期間で、結婚となりました) 入籍から、今年10月で、2年経ちました。(結婚2年目) 私、夫45才 妻37才(結婚後専業主婦) 娘 1人 9ヶ月がいます。 私自身、独身時から貯めた貯金は、無駄遣いしていないので、それ相当あります。 妻側は、ほぼ無貯金と聞いています。 給与の口座用カード、別銀行の口座カード 3箇所分 全部 妻にも利用できるようにはしてあります。 そのひとつは、子供の名義で、他は全部私の名義です。 カードも、家族カードというのでしょうか、妻にもカードが使えるようにしています。 前記したとおり、妻に、預金通帳を全部渡しているのですが、 そのようにしてから 通帳を見せて と言っても見せてくれなくなりました。 なぜ、見せないの?と聞いても 私が信頼できないからそういうんでしょ?って逆に言い返して きて、結局 通帳を見せてくれません。 いろいろ話しますが、いまのところ見せてくれません。 恐ろしいほど無駄遣いをしているとは、身振りからして そうではないと思っていますが、 やはり心配です。 そこで、どういえば 妻が納得して 見せてくれるか 質問させて頂きました。 宜しく お願いします。 通帳分の金融機関に出向き、ひとつ づつ 新しい通帳を再発行してもらえば 見れるのでしょう けど、 まずは、妻が私に見せてくれることを望みたいです。

  • 銀行預金が通帳だけで引き出せない理由

    郵便貯金は通帳だけで引き出せるのに、銀行預金はカードがないと引き出せないのは何故でしょう。

  • 契約の時の預金通帳について!!

    必要書類に銀行印・銀行カード・預金通帳と書いてあるのですが、 預金通帳と言うのは普段使っている普通口座?のものでいいんですか? 後、それでいい場合銀行印が必要と書いてありますが、私の通帳には印影?がないのですが大丈夫なんでしょうか??

  • 通帳について

    結婚し、旦那名義の通帳を預かりました。 郵貯の総合口座通帳・銀行の総合口座通帳・同じ銀行の普通預金通帳の3冊です。 旦那の給与振り込みが普通預金の方になっていた為、水道光熱費や保険の引き落としなど、全てそっちにまとめました。 郵貯と銀行の総合口座の方は解約してしまっても問題ないでしょうか。使わなくても持っていた方が、あとあと便利ですか? ちなみに私は、郵貯の総合口座と、旦那と同じ銀行の総合口座通帳を持っています。 解約したい理由は、使わない通帳を何冊も持っていたくないだけで、旦那からは好きにしていいと言われています。

  • 新しく通帳を作ってきたんですが・・・

    始めて通帳を作りにいったんですが、すごく緊張してしまいました。 それで最初に今お勤めですか?と。きかれたんですが、明日から職場が変わる予定でした。それなのに前の職場の名前を間違えて記入してしまいました。どうしたらいいですか?このままでも問題はないでしょうか? それから通帳は何に使われますか?と聞かれたんですが、私は給与振込みとか貯金とかそういった普段の生活で必要だったので、一応貯金と答えたんですが、貯金でしたら普通預金ではなく総合口座?にしますねと言われました。これも給料はちゃんと振り込まれるんでしょうか?普通とどうやってちがうんでしょうか? 大丈夫なのか心配です。

  • 銀行の総合預金の通帳がすぐいっぱいになる

    上手く文章で表現できないのですがすいません。定期預金のことで質問があります。今、銀行の総合口座という通帳があり、そこに普通預金と定期預金の記帳がしてあるのですが、普通預金のページがいっぱいになる前に、頻繁に定期預金のページが一杯になり新たに通帳を作るためたくさんの通帳になってしまいます。というのも少額ですが何口か定期預金をしていて、それが満期になるたびにまた新たな満期日の定期預金として記帳される?のでどんどん新たな欄に記入されていき、しまいに新しい通帳を作ることになります。しかし、私は郵便貯金の定期預金もあるのですが、それは私が小さいときから定期預金をしていますがその郵貯の通帳は冊数が増えたことはありません。この郵便貯金と、銀行貯金の違いはなんなんでしょうか。それと出来ることなら銀行の通帳を頻繁にふやしたくない場合、なにか方法はありますか?わかりにくくて申し訳ないですが教えてください。

  • 普通預金通帳を作成したかったのに総合口座通帳と言う名の通帳を作成されましたが同じ意味ですか?

    普通預金通帳を作成するため銀行に行ったら、出来上がった通帳の表紙は総合口座通帳となっていました。 普通預金通帳は総合口座通帳という名なのですか?それとも銀行側が間違えたのですか? 銀行用語に無知なので教えてください。m(__)m

  • キャッシュカードと預金通帳を失くしてしまいました。

    キャッシュカードと預金通帳を失くしてしまいました。 家の中でキャッシュカードと預金通帳を失くしてしまいました。いくら探しても出てきません。 通帳を作ったときの住所も電話番号も変わっています、再度キャッシュカードと預金通帳を発行してもらうには銀行の支店は、今住んでいる近くの支店でも大丈夫なのでしょうか?それとも、口座を作った支店まで行かないといけないのでしょうか。どなたか知っている方がいましたら教えてください。宜しくお願いいたします。