彼に通帳を渡す作戦はプライドを傷つける?

このQ&Aのポイント
  • 同棲を考えている彼に貯金を促すために通帳と銀行のカードを渡す作戦を考えています。
  • 彼は給料が少ないながらもプレゼントをくれたり、たまにご馳走してくれるので、プライドを傷つけないか心配です。
  • 私としては、通帳やカードを彼に預けることで信頼関係をアピールしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金をためられない彼に通帳を渡そうと思います。

彼に通帳と銀行のカードを渡そうと思うのですが 彼のプライドを傷つけますか? 同棲を考えている彼が居ます。 (彼のほうが同棲を望んでいます) しかし彼はもうすぐ30歳なのに貯金は0円です。 給料も300万弱でよくありません。 ただ、実家暮らしなので頑張れば貯金が出来ると思います。 私は普通預金が300万あるので、 新規に口座を作り、そこに私の50万を振り込み 通帳とカードを彼に渡して 「あなたも50万貯金してね 100万貯まったら一緒に暮らそうね」 と言おうと思うのですが この作戦、どう思いますか? 彼はお給料が少ないながらも プレゼントをくれたり、たまにですがご馳走してくれます。 同棲の言い出しも彼からなので 彼自身にも考えがありそうなのでプライドを傷つけてしまいますか? 男性の皆さんは、彼女にいきなりこういうことをやられたらどう思いますか? 私としては自分の貯金、通帳、カードをあいてに預けるのは 信頼していると言うアピールのつもりです。 ご回答よろしくお願いします。

noname#150498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「彼はお給料が少ないながらも プレゼントをくれたり、たまにですがご馳走してくれます。」 これは彼のこと信じてもよさそうな点ですよねー 半分ずつ貯めてそのお金を同棲のために使うっていうのもいいことだと 思います。だけどそれだったら50万私が貯めるから 彼にも50万貯めて と言えばいいのではないでしょうか・・・

質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• eroero1919
回答No.8

私なら、信頼されてるというより、試されているような気がするでしょうね。 目の前に50万円ものまとまったお金があって、その気になれば自由に使うことができる。常に悪魔が耳元で「ちょっと借りてもいいんじゃないか。いや来月の給料が出たら返せば済むんだし」って囁くようなものです。 お金がからむとね、男女はもちろんどんなに固い友情で結ばれた相手でも、泥沼になるよ。 貯金した人間からすると「こつこつ貯めた大金」でも、使う立場になると「たった50万円」ですよ。 某製紙会社の御曹司も、他人が稼いだ金だから何十億円も使えたんですよ。自分で苦労して稼いだ金なら、あんな馬鹿な使い方はしません。

質問者

お礼

試されると感じられそうですね。 ありがとうございました。

• peko_1982
回答No.7

信頼されてる→頑張って貯金しよう! ってなるんですかね??? 必ずしもそのようにステップアップするとは限らないと思います。 もし50万あるとわかれば、同棲したがってる彼からしたら、とりあえずそのお金で同棲してちょっとずつ返すよ!とかにならないんでしょうか? 貯金がないのに同棲をもちかける… 彼の考えがわかりません。 現実的に考えての発言なのでしょうか。 同棲したら今より使えるお金が減りますよね。 貯金もできないのに、使えるお金が減ることは大丈夫なのでしょうか。 通帳を渡す前に、彼がどういうつもりなのか聞いてみたほうがいいと思います。 半年で貯めるから同棲しよう!なのか、具体的には考えてないけど同棲しようと思った、だけなのか。 ちゃんと考えているのなら、その話を出すときに具体的な計画を話すと思うんですよね。 思いつきというか、一緒にいたら楽しいだろうなくらいにしか考えてないんじゃないかなと思うんですが・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 この手の悩みって意外と難しいんだよね。結論を言うと‘あなたがどこまでを求めて、どこまで我慢できるか’だから。 あなたは少なからず現実的な考えをしていて、彼は楽観的。 あなたは同棲→結婚まで思い描いているから、彼の現状に不安を感じているわけでしょ。 30才近くで、貯金もできない。公務員なのかわからないけど給料も安い。そんな将来性が曖昧な甘ったれたパラサイトボーイなんて、お互い楽しいお付き合いしときましょうよってレベルだよね。 同年代で倍以上稼いで、同棲先の家賃や工面ぐらいは負担する。そんな男もいるんだよ。 今回は、No.1の回答者さんが言うように‘お互いが50万円を貯めて100万円を目標にしよう’でいいんじゃないかな? その話の中で、彼が同棲をどうやって実行して続けていくつもりなのかをしっかり納得いくまで見極めてみたら? 貯金なしで同棲って、要はあなたのところへ転がりこむしかないわけだし。 300万円という収入をベースにあなたとどうやって生活していくつもりなのか、彼の考えをあなたの物差しと可能ならご両親や信頼のおける友人の考えを交えて判断したらいいんじゃないかな。 なんなら、あなたのご両親たち第三者の前で説明させてもいいと思う。あなたの甘さが彼の甘さに負けてしまう気がするから。 同棲って現実しかないからね。ちゃんと話すんだよ。

質問者

お礼

そうします。ありがとうございました。

noname#147226
noname#147226
回答No.5

そこまでしてしまうとは・・   はっきりいって、ヒモになる確率高いです。 通帳渡したりそんなことまでプライドがどうこうとか言う問題ではなく、やめたほうが良いです。

質問者

お礼

やめておきます。ありがとうございました。

• 1122545
回答No.4

よい方に考えれば 質問者様のように考えられます。 もし彼が同棲をすぐにしたいなら 『彼にも考えがありそうなので・・・・』とあやふやなまま同棲せずに 二人がこの先どうなりたいか話し合いをして同棲を始めたほうがよいかと思います。 何故同棲するのか いつまでにいくら貯めようとか いつまでに結婚しようとか お金が貯まるまで同棲しない!と質問者様が思われるなら 『50万入ってるからあなたも50万貯めて』と通帳を渡すのではなく 同棲を視野に貯めていこう!と同棲目標金額を決めて彼と相談して月々いくらずつ二人で0円から貯めていく方がよいと思います。 貯まったら同棲スタート。 その過程で彼が コツコツ頑張って貯めて行ける性格か。 くじけて浪費する性格か。 口だけで終わる性格か。 なら同棲しないと臍を曲げるのか。 お金貯めるのって自分との戦いでいかに誘惑に打ち勝つかじゃないですか。性格が現れるものだと思います。 現に30歳実家暮らしで貯金0円はさすがにまずいですから彼がどれだけ変われるかも観察出来ます。 質問者様は自分にいくら貯蓄があるかは彼に言わないように。

質問者

お礼

そうします。ありがとうございました。

回答No.3

申し訳ないですが、考えが甘いかと思います。 共通の通帳など作れば、貴方が振り込んだ50万はずっとそのままあると思いますか? 最初は彼も真面目に少しずつ入金したとしても、おそらく長くは続かないかと。 貴方が先にそのようなお金を入れるのは、彼を甘やかすのと同じだと思います。 夫婦でも、お互い別々の通帳を持っていて当然。 ましてや籍の無い男女の関係で、お金がからんで来たら面倒です。 いいですか・・・・貴方は、自分がお金があるように彼に言う、見せるのは、決して貴方にとってはプラスになりません。

質問者

お礼

やめておきます。ありがとうございました。

noname#146946
noname#146946
回答No.2

プライドより何より、そのお金全て使ってしまうと思うので、入金して渡すのだけは止めておきましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。