• ベストアンサー

幸せたっぷりで仲の良いご夫婦に質問です。

ppmm2001の回答

• ppmm2001
回答No.12

同棲3年、結婚8年目の30代夫婦です。 私はやはり、主人や子供に喜んでもらえる料理を作ることです。 弁当もすべて手作りで主人と子供の4人分の弁当を土日以外は必ず作っています。 おかげでほとんど一日中といっていいくらい台所で立ってますけど(^^;) でもどんなにしんどくても、作る気分になれなくても、主人や子供がおいしい!と喜んでくれることを想像すると「あと一品作ろうかな」って気分になってきます。 主人はほぼ毎日(今日のごはんは何?)とメールを送ってきます。 ごはんが楽しみで早く帰りたくて仕方がないと言っています。 あくる日弁当が休みの時など、週3日は夜遅くまで二人でお酒を飲んで色んな会話を楽しみます♪ 少し意味はちがうかもしれませんが「食育」という言葉は子供だけでなく、夫婦間にもあてはまると私は思います。 家族全員が風邪もひかず健康でいれて、主人はまっすぐ帰ってきてくれて、「食」って本当に大切だと思います。 主人はすごく子煩悩で、休みの日には必ず家族サービスをしてくれてます。 もちろん、お互いを思いやることが一番大切ですけどネ!

hina_shoko
質問者

お礼

お礼が一部コピーになることをお許しください。 たくさんの回答ありがとうございます!とても嬉しいです! 私は今、5年の結婚生活の中で一番大きな問題にぶち当たっています。 それでも、この先もずっと一緒にいたい! 今までよりもいい関係を築きたい! そう思って、この質問をさせていただきました。 どのご家庭もそれぞれの努力をなさってきて、 その結果、今自身を持って幸せだっていえるんですよね。 ただ夫の帰りを待っているだけじゃ幸せはつかめないんですよね。 頭では分かってはいたけれど、きちんと理解できていませんでした。 皆さんの回答を読んで、気が引き締まりました。 (コピーここまで) 改めまして、ご回答ありがとうございました。 お料理ですかぁ! お弁当は必要ないので作っていません。 夜ご飯は、夫は「おいしい」とか言ってくれないので、 作る気が失せちゃって手抜きが加速していく毎日… でも決めました。 ○○してくれないから、私も××しない!じゃなくて、 自発的に○○してくれるように努力しようと。 おいしいと呟かずにはいられないご飯を作れるように精進する決意です。 お酒を飲みながら語り合う、あこがれます。 19で結婚し、妊娠出産の繰り返しだったのでほとんど飲めないんですが ちょっと付き合ってみようかなぁ~~。 毎日メールでメニューを確認なんて、とっても素敵な晩御飯なんでしょうね! 一日二日の努力で料理が上手くなるわけではないので 感想を聞きながら、気長に頑張ってみようと思います^^ ありがとうございました!