• ベストアンサー

家の購入を考えています。

ローンについて、フラット35ていいんですか? 今の金利でフラット35は、高いのですか?安いのですか 皆さんは住宅ローンはどちらですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

フラット35が良いかどうかは、下記の記事を見たら解説されてます。 http://allabout.co.jp/house/housingloan/closeup/CU20051226A/ こちらは結構、フラットの良い点ばかりを解説してますが、人の性格やライフプランによって、良いか悪いかは分かれるでしょうね。 フラット35が高いか安いかは比較対象のローンによっても変わってくるので、明言は避けますが、どう判断すれば良いかは下記の記事が参考になると思います。また、ここには書かれていませんが、フラットの場合第3者機関の審査が入る為、安心の反面、審査費用などが更にかかってきます。 http://allabout.co.jp/house/housingloan/closeup/CU20071026A/ 私は変動にしました。 しかし、長期レンジで色々と戦略を練った結果の選択です。 目先の金利(返済額)だけに目がくらんで、短絡的に変動にすると、ネット上の色んなところに書かれているような落とし穴にハマると思います。 戦略を練ったと言っても、別にプロではないので同じような落とし穴にハマる可能性はまだまだありますが。。。 1の方が仰るように、質問があまりに漠然としています。 まずは参考URLのリンク先の記事を過去2年分ぐらい読んで、"未払い利息"とか"元利均等返済"、"元金均等返済"あたり(これだけがすべてではありませんが)の言葉の意味がしっかり理解できるようになれば、自然と質問ももっと具体的に、質問者さんにとってもより実のある回答が得られるようになると思いますよ。

参考URL:
http://moneylife.allabout.co.jp/01000116/library/mllibrary.htm
malulani99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もまだ、検討中ですが、色々と勉強になりました。 これから、もっとローンについて勉強していきます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です 金利だけなら別にフラット35でなくとも低金利の銀行ローンはたくさんあります。ですので、一概に高い、安いとは言い切れません。フラット35を利用することの最大のメリットは「最高35年固定金利」です。逆に35年ローンを組まない人にとってはそれ程「おいしい話」ではありません。 フラット35のメリット  ●長期固定(資金計画がたてやすい→景気に左右されず安心)  ●保証料・保証人無し(銀行ローンだと数十万円→初期費用が抑えられる)  ●繰り上げ返済手数料無料(銀行ローンは数千円~数万円) フラット35デメリット  ●短期の借入だと金利面での優位性は無し  ●「申込」→「実行」まで長い時は一か月位(最悪つなぎ融資が必要)  ●団体信用保険なし(債務者に万が一の時はローンだけが残り、支払が大変厳しくなる→銀行ローンは自動的に加入。保険料の自己負担無し)     ※ただし、別途加入可(保険料は自己負担)  ●繰り上げ返済が原則最低100万円から(銀行は1万円からOK)     ※取扱銀行によっては1万円からもあり 以上がおおまかなメリット・デメリットでしょうか。あとはご質問者のライフスタイルや、資金計画を総合して選べば良いのでは。 まずはご自分でもお勉強してみて下さい。 追伸 フラット35を利用する場合は物件が公庫基準に適合しているか、中古の場合は適合証明書が必要になります。

malulani99
質問者

お礼

細かく回答ありがとうございます。 まだまだ、ローンに関しては未熟なので、これから、もっと勉強します。 ありがとうございます。

• outerlimit
回答No.1

単純には判断できません 35年先を見通してですから 充分に判断できるだけの知識を付けて、情報を収集してください 過去40年が如何であったのか、今後の35年には過去のことが参考になるのかならないのか 等々 手抜きをすれば 数年後に 借金を残して家を手放すようなことにも起こりえます 少なくとも 住宅ローンを検討しているにしては 質問内容がお粗末過ぎます

malulani99
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その通りですね。 まだまだ勉強不足です! これから、色々調べてみます。