• ベストアンサー

ゼロ金利解除で住宅ローンはただ厳しくなるだけ?

5年後ぐらいにローンで一戸建ての住宅を建てようと思っています。頭金1千万円ぐらい貯めてのこり2千万ぐらいをフラット35で..と考えていましたが、ゼロ金利解除によって金利が上がると新聞に載っていました。あまり金利が上がるとみんな住宅ローンで家を購入しようとする人が少なくなると思います。 実際、銀行はただ金利を上げていくだけとなると思いますか? なにか住宅ローンを借りやすい手立てはうってこないですかね... 住宅ローンだけは金利を低いままにしておくとか、最初の3年は元金のみを減らしていけるとか。もしくは政治で税金の控除が大きくなるとかならないでしょうか... 個人的な予想・意見で結構ですので、ご意見聞かせてください。

  • 融資
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.5

#2です。 >今後は多少、月々の払いの大きいローンを組んでも企業の調子が良くなるから大丈夫.. という理解となるのでしょうか。 それはまったく違うと思います。 確かに、金利上昇と景気回復は連動しているかのように考えられがちですが、経済情勢というのはさまざまな要素が絡み合っているので、単純に金利上昇=景気回復ということではありません。 それに日本全体の景気が回復しているからといって、個人個人の給料が上がることとはまったく別問題です。 不動産屋は「金利が上がるときは給料も上がるから」という常套句を使って変動金利でローンを組ませようとしますが、その手に引っかかってはなりません。 ちなみに我が家でも、今年はボーナスカットになりました。 ボーナスは会社の業績に比例するので、個人の頑張りや国全体の景気とは連動しないんです。 それからこれまではデフレであったので、デフレの時は不動産より現金を持つ方が有利と言われます。 逆にインフレになれば、現金の価値がなくなり物の価値が上がるのですから、不動産を持つ方が有利と言われます。 これまでは低金利により住宅購入ブームがあったのです。 家を買う人はいつも一定率はいるものですが、金利や不動産価格が上がれば同じお金で買える物件の質が落ちるので、購入者は減るでしょう。 以上のことからも、いろんな要素が絡み合うことなので、一概には言えないことがわかると思います。

natsumatsuri
質問者

お礼

追加回答ありがとうございました。 う~ん経済は難しいですね。家を不動産としての価値は見いだせなくても楽しく住めればいいと思っています。金利があまり上がらないことを祈りながら貯金をしていきます。

その他の回答 (4)

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.4

こんにちは、ほかの方々もおっしゃっていますが、今までの金利政策がそもそも尋常ではなかったのですから、それを標準に論じるのはちょっと無理があるかと思いますよ(苦笑)。 まぁ強いて言えば、住宅ローン減税で満額を受け取れるように上手なプランを練るとか、ゆとり返済を活用するとかといったところではないでしょうか? 最近このサイトを見たり、住宅ローンに関するニュースを見るにつけ、今の金利状態が未来永劫続くと考えて住宅を購入した方々が結構いらっしゃるのは私にとって結構驚きです^^;。 金融に関することに絶対は無く、だからこそ将来的なリスクも予想しながら余裕を持った支払い計画を作る必要があると思います。 ちなみに、 >あまり金利が上がるとみんな住宅ローンで家を購入しようとする人が少なくなると思います。 そうはならないと思います。金利が上がっても新規に住宅を購入される人は常にいると思います。但し将来的な極端な金利上昇やそれに伴う支払額の急激な増大リスクを考慮して、ローンは長期固定金利型に流れる方々が多くなるとは思いますが。

natsumatsuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今の金利でも2000万円借りると大変だと思っているのに、これが尋常でない状態とは.... なるべく頭金をたくさん用意したいと思います。

noname#19931
noname#19931
回答No.3

住宅ローンの金利は必ず上昇します、いまの金利水準が異常ですから 金利が上昇し、ローン審査における指標をオーバーする方が多少ふえますので、審査に通らない方もでると思いますが、給与は大幅とは行きませんが上昇していますので、全体で見ればあまり影響がでないと思われますので、税優遇を行う可能性はほとんどないと思われます デフレ状況では安いことが最大の「売り」でしたが、景気回復に「より良いもの」を求める傾向が強くなりますと、不動産価格は上昇基調になると思います 金利、不動産価格の上昇カーブがどの程度になるかによりますが、仮に35年タームでみれば、確実に金利は現状よりも上昇していますので、今のうちにご購入するのもひとつの判断と思います

noname#20102
noname#20102
回答No.2

金利は今よりずっと上がるでしょうし、税金の控除はなくなることはあっても新しく優遇されるという計画は聞きませんね。消費税も上がります。経済の流れがゼロ金利解除となったのですから、行政でも住宅ローンだけ優遇することはしないと思います。 銀行もこれまでのように住宅ローンを主力商品とはしなくなるでしょう。 ただ、住宅ローンという点では不利になりますが、これだけ経済が動くのですから、「住宅市場」も大きく変わる可能性があります。 つまり、金利が上がることによって国民が家を買いにくくなる。一番困るのは?不動産業界や建築業界でしょう。 それによって不動産価格がどう変わるかわかりません。 高くなるかもしれないし、安くなるかもしれない。 5年後ということですが、5年間という時間は不動産価格の変動には大きな時間です。 今現在の不動産の相場は5年前とはずいぶん変わりました。 そう考えると、5年後に3000万くらいの家を建てようとお考えでも、その時の3000万の家というのは、今考えるそれとは違うものになっていると思いますよ。

natsumatsuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 土地や建築費が安くなると嬉しいのですが、手抜き工事が心配です。金利上昇と景気が良くなることのメカニズムがよくわかっていないために、ゼロ金利解除をどう理解していいのか分かりませんでした。 今後は多少、月々の払いの大きいローンを組んでも企業の調子が良くなるから大丈夫.. という理解となるのでしょうか。

回答No.1

「あまり金利が上がると~」とありますが、0金利が異常です、それを緩やかにわずかづつ正常な状態に近付ける作業に着手したところです。 アメリカはガンガン利上げを続け、この8月でやっと打ち止めになりそうです、この間住宅需要は非常に強い状況にありました。 一方、日本は優遇を是正するには充分な時間が必要としており、これが優しい対応ということなのでしょう。 具体的な施策が期待できるのは欧州並の金利に上昇した後でしょう。

natsumatsuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 普段、大きな金額を借りるということはないため、現在の金利でも高い!と思っていました。(フラット35で3.3%ぐらい) これをベースにこれ以上高くなるのかと悩んでいました。金利が上がって喜ぶのは大金を持っているところだけなのでは?と思っています。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの固定金利について

    住宅ローンの固定金利について質問です。 銀行の住宅ローン金利を見ていると、フラットではなく固定2年~30年くらいまで 5年刻みくらいの金利が載っています。 だいたいどの銀行も金利優遇*%などと書かれていますが、 例えば30年で見た場合、ほぼ確実にフラットの方が金利が低いんです。 単純な疑問なのですが、フラットを使わずに銀行の30年固定などに する方はいるのでしょうか。その場合、何か理由があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの優遇金利について

    知人から、公務員や一部上場企業に勤めている人は、住宅ローンを組む際、約1%金利を優遇してもらえると聞きました。 この優遇金利は、銀行さんが用意している、フラット35以外の住宅ローンなら、どれでも適応されるのでしょうか? 35年固定金利型のような長期のものにも、この優遇金利は適応されるのでしょうか?また、適応される場合、優遇金利は35年ずっと続くのでしょうか? 転職した場合、優遇金利は解除されるのでしょうか?

  • 住宅ローンの金利と今後

    1700万ほどの住宅ローンを考えています。 4月に金利が少し上がりましたが、今後どのように上がっていくと思いますか?? 固定金利3年・5年・10年そして、フラット35とありますが・・・、どれがお勧めだと思いますか? 月々ボーナスなしで6万ほど払っていけたら・・と思っています。 ご意見を頂けるとありがたいです。お願いします。

  • 住宅ローン借り替えの一番金利の安いところは?

    住宅ローンの借り換えを考えています。 10年固定、元金均等返済が希望です。 一番金利が安い銀行はどこでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 民間住宅ローンかフラット35か

    固定3年1.2%、3年以降は店頭金利-1.0%優遇の住宅ローン(仮審査でOK貰っています)かフラット(元利均等)か迷っています。私は3年後から1.0%優遇されても、将来の金利はどうなっているか誰にもわからないし、全固定で支払いが決まっているフラット35のほうが安心だし良いと思うのです。保証料も不要なので諸経費もその分抑えられますし。しかし親はまだまだ(10年以上)金利は3%以上は上がらないから固定3年の一番金利が低いものを選べる民間で融資を、と言っています。以前は民間で元金均等払いも良いと思いましたが、やはり金利が上がって行くことを考えると安全策をと取りたいと思ってしまいます。 新築マンション購入で希望額1500万の35年ローン、他に借り入れは一切ありません。頭金は1000万用意してあります。この条件で皆さんなら1or2どちらにしますか? 1フラット35で2.6%の元利均等 2民間で全期間-1.0優遇の元金均等 住宅ローンは一種の賭けで本当に悩みますね。将来の金利は誰も分からない、条件により十人十色のは百も承知で、皆さんの意見が聞きたいです。 あと民間金融機関とフラットの場合、審査はどちらが厳しいですか?よく民間は人をフラットは建物と聞きますが。どうなんでしょう?

  • 住宅ローンをどうするべきか悩んでいます。

    住宅ローンをどうするべきか悩んでいます。 金利変動型(10年固定タイプ)のものにするか,フラット35にするかです。 新築一戸建,長期優良住宅,借入2500万予定です。 ぶっちゃけ,あまり良く分かっていないのですが…。 変動だと,金利は1.7%です。ただし10年後以降の返済は金利が読めないので不安です。 フラットだと,長期優良住宅は金利優遇を受けることができるので,最初の10年間は変動と金利に差はないです。今なら最大でも3%にいくこともありませんし。ただし団信の面倒はみてくれないので,その分はどうなんだろう?と。 住宅ローンに詳しい方,経験者の方,どうしたものかお知恵をおかしいただけますか? 情報が足りなければ言っていただければ追加します!

  • 住宅ローン減税と金利

    現在金利が1%を切っており、年末控除よりも安いから、 今が住宅ローンをするチャンスと言われていたりします。 仮に、金利と年末控除が同じだったとして、 金利が年10万、控除が10万だったとしても、 払う税金が10万安くなるわけではありません。 (実際には払わなくていい税金は3~5万?) ということは、住宅ローンと年末控除を比較するのはナンセンスと思うのですが、 何か間違っていますでしょうか?

  • 住宅ローン控除について 

    何にもわからないので質問させてください。 平成20年3月に完成予定のマンションを購入しました。 3000万で頭金なしです。 ローンはフラット35と変動金利のをMIXします。 名義は主人で年収500万以下です。 この場合、住宅ローン控除でどれくらい戻ってくるのか教えてください。 また、年末に一括して返ってくるのでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 住宅ローン長期固定金利について

    頭金0円で2000万円の中古物件を検討中です。主人の年収は550万程度で、勤続12年目です。住宅ローンの金利についてまったく知識がなかったのですが、不動産屋さんがしきりに3年固定を薦めるので、少し不信に思い、金利について自分なりに調べた結果、超長期固定35年で借りたいなと思っています。フラット35では借りられないため、民間の銀行を調べてみました。新生銀行や三井住友銀行の金利が安いようですが、審査が厳しいという話を聞きました。頭金0円で固定35年 というのは審査が通らない場合が多いのでしょうか??金利の上昇が怖いので、なるべく長期固定型がよいのですが、何かお勧めはありますか ?金利について勉強し始めたばかりなので、分かりにくい質問だったらすみません。住宅ローンについて詳しい方がいましたら、アドバイスお願いします。

  • 住宅ローン金利

    これから住宅ローンを組もうと思っているのですが、融資の実行を6月にしようか7月にしようか悩んでいます。7月の金利は上がると思いますか? 予想で構いませんので活発なご意見をよろしくお願い致します!