• ベストアンサー

住宅ローン金利

これから住宅ローンを組もうと思っているのですが、融資の実行を6月にしようか7月にしようか悩んでいます。7月の金利は上がると思いますか? 予想で構いませんので活発なご意見をよろしくお願い致します!

noname#200307
  • 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

7月のほうがあがります。 理由は簡単で10年もの利付け国債の金利をみると、5/8の国債金利は1.694%、6/3の国債金利は1.801%。 住宅ローンの元となる長期金利は10年もの国債の金利に連動しますが、6月の長期金利は5/8の結果がベースで、7月の金利は6/3の国債金利がベースになるからです。

質問者

お礼

ありがとうございます!大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• ryuu4455
回答No.2

上がるか 下がるかで言えば 上がる確率のほうが高いと思います。 変らずが 一番確率高いような気もしますが^^; いつ組むよりも 金利の固定年数のほうが重要だと思いますよ それも 予想や勘だよりですが^^; 私だったら 今だったら 固定が長いプランを組みますね、、、

質問者

お礼

私も長い固定金利で行こうかと検討中です。 ご意見ありがとうございます!