• ベストアンサー

彼の気持ちがよくわかりません。

私は今18歳で2歳年上の彼がいます。 彼は今理系の大学に通っていて、 「卒業後は研究などの仕事に就くだろうからこの先あまり人と関わることがないだろう」 というようなことを友人と話したそうです。 一度言おうとしたみたいなのですが恥ずかしかった?らしくそのときは答えてくれませんでした。 その後何度か追求しても答えてくれなかったので(この話しをする気分ではないとか・・・) 「卒業後は~」の話を聞いたとき、何を言われるのかドキドキしていた私は、少しあきれてしまいました。 これで話しは終わりなのか聞いたら、「どうなんだろうね」のような曖昧な答えで正直モヤモヤしています。 男性がこのような話で恥ずかしいというのは、実際どのようなことが言いたい時なのでしょうか? それとも特に意味はないけれど、もったいぶって言わなかっただけなのでしょうか? 分かりにくい文章だとは思いますが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

何を言いたかったのかは、彼に聞いてみないことには 分からないですね。 ここで予測したってしょせんは、予測でしかないので…。 もしかしたら恥ずかしがってるのかもしれないし、あなたの 反応を見るのが怖いのかもしれない。 でも、ただあまり結婚とか同棲とかいう意志が固まっていない から曖昧に濁しているのかもしれませんしね・・・。 はっきりと話し合いたいとあなたが意思表示するべきじゃないですか。 あなたも曖昧に相手の顔をうかがうような感じだと話はいつまでたって も進まないですよ。

_mushroom_
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >もしかしたら恥ずかしがってるのかもしれないし、あなたの 反応を見るのが怖いのかもしれない。 でも、ただあまり結婚とか同棲とかいう意志が固まっていない から曖昧に濁しているのかもしれませんしね・・・。 まだ付き合って2ヶ月程度なので結婚のことなんて考えていないと思っていたのですが 少しは考えていたのかもしれませんね^^; 言われていたら結婚なんて考えていないと答えていたかもしれないので反応をみるのが怖いというのは あったかもしれませんね^^; 本当に結婚するような歳、気持ちになったらしっかりと話し合おうと思います! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39814)
回答No.4

プライベートな方向性は敢えて口に出さない人もいるからね。 いわゆる進路や就職であれば、堂々と言えるだろうけど。 恋愛的な部分は先が分からないし、しかも何度も追求されちゃうと 相手も構えちゃって自然に出てくる部分を少し引っ込めちゃったかも知れないよ。言葉以外の部分を大切にしてみたら?

_mushroom_
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >恋愛的な部分は先が分からないし、しかも何度も追求されちゃうと 相手も構えちゃって自然に出てくる部分を少し引っ込めちゃったかも知れないよ。 問題は私でしたか・・・- - しつこく聞かず言ってくれる時を待っていればよかったです。。。 言われたとしても戸惑いますが^^; 言葉以外の部分を大切に・・・気持ちを伝えられるのは言葉だけではないですしね^^ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.3

ずっと一緒にいたいね。結婚したいね的な事を言おうとしたんでしょうか。 まぁ、付き合い始めの頃にはよく言いますよね^^ でも確定じゃないから、言わない方がいいと思ったのかも。 そういうのはしつこく聞かない方がいいですよ。

_mushroom_
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >ずっと一緒にいたいね。結婚したいね的な事を言おうとしたんでしょうか。 まぁ、付き合い始めの頃にはよく言いますよね^^   付き合い始めのころにはよく言うのですか!? 「1年後には別れてるかもね~笑」のような話しばかりしていたので こういうのは少し戸惑います^^; なにを言われるのか分からなかったので、しつこく聞いてしまいました。 今度からは控えようと思います^^; ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

卒業後は同棲、結婚したいねとでも言いたかったんでしょう

_mushroom_
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ちらっと頭をかすめたのですが、まだ付き合って2ヶ月ほどしか経ってないですし 「1年後には別れてるかもね~笑」のような話をしていたので、結婚なんて考えてるとは思いませんでした^^; ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気持ちがわからない。。。

    社会人の友人から相談を受けたのですが、答えに困っています。 友人は、ある男性から容姿などを褒められたかと思えば、 今モテ期だと告げられたり、次の女性と会う約束の話をされる始末。 好きな人がいるのか聞かれたりもしたそうですが、 しばらく彼女はいらないとも言われたそうです。 このような男性の心理がわかりません。 どなたか教えてくださいませんか? 友人はこの男性にとってどのような存在なのでしょうか?

  • 気持ちは微妙に判る?

    友人(既婚男性)の話なのですが友人の奥様が奥様の大学時代の友人とバーベキューをするので一緒に参加することになりました。しかし、その日は雨になり、急遽、友人宅で焼き肉パーティに。 家なので当初参加者全員という訳にはいかず、奥様の男性の友人が4人ほどこられてそうです。友人も参加して焼き肉したそうなのですが大学時代の話しばかりでしかも男性から妻の大学時代のことを話されるとなぜか気分が悪くなったそうです。 今後、男の友人は家に呼ばないということでおさまったそうなのですが。 なんとなく嫌な気持ちはわかるのですが、貴方・貴女が同じ立場ならどう思いますか?

  • 彼女の気持ちがわからないんです

    こんにちは。 20代男性です。 先日、気になる子に告白しましたが、 なんとなく笑顔ではぐらかされてしまいました。 つまり、答えは聞けませんでした。 そして、数日後、もう一度挑戦。 それも、同じような感じで終わってしまいました。 告白する前のデートでは、 良いムードになれて、 手をつないでいいものかどうか聞いたら、 それはOKで、うまくいくと思ったのですが… 手をつなぎ続けた時間は30分。 向こうも悪い印象は持っていないと思うのですが、 未だ、どっちつかずの不安定な状態です。 何となく、答えを追求しすぎるのも 彼女を追いこんでしまいそうな気がするし、 かといって、このまま放っておくのもどうかな?と。 何か、いいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 彼の心理、どんな気持ちなんでしょう

    彼はいわゆる理系男子。私には全くわからない専門分野の研究をしています。最近、彼の仕草に違和感のようなものを覚え、男性心理等にお詳しい方のご意見頂戴したくご質問させていただきました。 彼は研究の専門分野の話になるといつも、途端にうつむき、視線をせわしなく左右に泳がせ、ときおり上目遣いで私の目を伺うようにして話すのです。 私としては全くわからない話でも聞いていて楽しので問題ありませんが、彼の明らかな姿勢の違いにいつも違和感を抱きます。 一度本人に、どうしてうつむくのか、なぜ目を見ないのか聞いてみたところ、「言ってもわからないだろうから…」「わかるように砕いて話してるけど…」とふにゃふにゃとした回答しか得られず悶々としてしまいました。 もしかして、彼は決しておごり高ぶるような人ではないと思ってはいるものの、どうせ私にはわからないだろうと見下したりしているのでしょうか。だったら悲しいんですけれど……。 どんな気持ちなんでしょうか。少ない情報しかありませんが、ご意見いただけましたら嬉しいです。

  • 彼に私の気持ちを伝えること。

    彼は忙しくなると私のことを忘れたようにメールの返信さえもしてきません。前に一度、1ヶ月、ほぼ音信普通のときがありました。 今回は諸事情があって会社を辞めるということで、気分的に不安定なのかなぁと思っています。 木曜日に友達も含め4人で会いました。彼は2時間くらい遅れてきて、それでもみんなで楽しくダーツをしました。終電の時間があったので、帰ろうとなったとき、彼は一人でもう少し遊んでいくとのことでした。。 私の問題は、イヤでもイヤといえないことです。そして許してしまうのです、。でも本当は忙しくても、メールの返信くらいほしいし、話があるからあいたいっていっても、気分ののらないときは返信さえもくれないのがすごくイヤです。そのうえ、一人でのこって遊んでくなんて、私はショックでした。。 彼は全く悪気がないのです。それは一緒にいた共通の友人(男性)にも言われました。私はこれら一連のことがあまりに悲しいので、好きだけどわかれようと思うとこの友人に相談しました。 友人は「きちんと言いたいことを話して、それでもALEXが幸せじゃなかったら別れればいいので、一度イヤだと思っていることをきちんと話したほうがいい」とアドバイスをもらいました。 私も、彼のことは好きなのでそうしようと思って「話があるから近いうちに時間作ってあってほしい」メールしました。彼は「どうしたの?なんかあった?」と返信があり「いろいろ。とにかくあって話したいから」と返信をし、そこでストップです。 その後、友人が「優しくしないとAlex、どこかにいっちゃうよ」とメールを彼にしてくれました。 結果、別れることになったとしても、私はきちんと私の思ってることを伝えたいのです。仕事で悩んでるんだったら、支えてあげたいと思っていること、彼もいやだったら私に伝えてほしいこと、もっと自然体でリラックスしてつきたいたいこと。。。 このまま、メールの返信が来なかったらどうしたらいいですか?もう一度メールを出すべきですか?待つべきですか?それとももう、別れると決めたほうがいいですか? 長くなってしまってすみません。よろしくお願いします。

  • バツイチ男性の気持ちを教えて下さい

    先日、友人から相談を受けたのですが、私には分からないことも多く、意見を聞かせて下さい。 友人(結婚歴なし、30代)には現在気になるバツイチ男性(40代半ば)がいるようです。 先日、友人と友人の友達(Aさんとします。40代前半の既婚女性)が、ある音楽のライブイベントに出ることになったそうなのですが、そこにバツイチ男性が来ることになり、友人はとても喜んでいました。 イベントが決まり、友人はお相手の男性に会ったときに報告したところ、「オレ行こうかなぁ」とにこやかに話してくれたと言っていました。 友人と一緒にライブに出るAさんも、この男性と一時期一緒にライブをした仲間で共通の知り合いだそうです。 友人はライブについて、数回この男性とメールのやり取りをしていたそうです。 私も友人を介して一度この男性にお会いする機会がありましたが、とても穏やかで優しい印象を受けました。誠実そうな方だし、応援したいと素直に思えました。 まだ友人と男性はデートしたり等、そこまでの距離には発展していないみたいですが、友人の話だと、ときどき、この男性が友人のいないところで、共通の友達には友人のことを話題にあげてほほえましく話をしたりしているようです。 彼と友人の共通の友達から、友人に「あなたのこと本当に可愛がってるみたいよ!」と言われたらしいです。 ライブイベントが決まったときも、練習に付き合ってくれたと言っていました。 私は折に触れて友人から彼のことを聞いていましたが、彼にとって友人がいい友達のうちのひとりであることは確かなのですが、、 友人が言うには、いつも連絡するのは友人からで、彼から誘われたりすることもなく、それ以上は望めないのかと不安なのだそうです。 そして先日の相談ですが、ライブイベントの当日に、友人が会場でAさんと話していたところ、Aさんから、「今日、○○さん来るみたいだよ。今日何時からだっけ?ってメールきたんだー」と言われたそうです。 気にするほどのことではないと思えるのですが、友人からライブイベントの話を男性にしていただけに、「時間の確認なら私にしてくれても良かったのに…」と少し寂しそうでした。 友人は、イベント前日に彼に会場の確認でメールしていたそうで、そのメールについては、「頑張って」のひと言だったそうです。 会場に彼が来たときも、ほとんどAさんと話をしていて、友人は入り込めなかったようでした。元々かなり奥手な友人なので、この辺は想像できましたが。。。 友人の出番まで、ライブを見るときも、何となく友人の隣に座るのをためらい、離れたところに座ろうとしていたそうです。 友人は頑張って近くに座ったみたいですが、緊張であまり話が出来なかったと言っていました。 先日相談を受けてから、友人は少し落ち込んでいるようで、彼にとっていい友達としていられるなら、それで諦めようかと話すようになりました。 友人は恋愛経験が少なく、30代半ばですが、今までに一人しか男性とお付き合いしたことがないそうです。 さすがにバツイチ男性で余裕があり、一回り年上の彼となると、手ごわいな、、と感じますが。 バツイチ男性からみて、このような場合は脈がないと見て、次の方を探したほうが良いのでしょうか、、 長い付き合いのある友人なので、応援してあげたいし、友人が以前付き合っていた彼とは、8年間の付き合いだっただけに、不器用で一途な彼女を見ていると、なんとかならないかと、思ってしまいます。 友人には、まだバツイチの彼とはこれから親しくなれるよ、と励ましていますが、私にも彼の気持ちはわかりません。 長文になりましたが、バツイチの男性や、同年代の男性など、思い当たることがあれば、教えて下さい。

  • 彼の気持ちがわからない

    私は大学2年。20才年上の独身男性に告白して、妹のように思っていると言われました。でもそれをきっかけに3日おきくらいの頻度でメールをし合って4か月になります。その間、実際にあったのは2度。彼からのメールの文章はとても長く、同世代のように話も合い、楽しいやりとりをしていますが、デートに誘ってくれません…。年が違い過ぎるのを気にしているのでしょうか。私から誘ってもいいのかな? メールは十分過ぎるほど楽しい内容ですが、デートもしたいです。年上男性の気持ちを教えていただきたいです。

  • 彼の気持ちがよくわからない

    私には気になってる人がいます。その方は58歳で私より24個年上です。 月に一度のペースでいつも私から誘い、昼間のデートはなく、飲みにしか行ったことありません。 彼は行きつけのスナックのママの話をよくします。ママは彼より3つ年上だそうです。他の常連の男性のお客さんと一緒に月に2回程、釣りに行って飲み会をするそうです。 悲しいですが、彼はそのスナックのママに好意を持っているのかなとなんとなく思っています。ちゃん呼びです。私はいつまでもさん付けのまま… ママより魅力的になりたいと思いますが、経験値も下で、彼と共通の趣味もなくて、根暗な私なんかにかなう部分がありません。 酔っぱらった時だけ手を繋いだりしてくれますが、娘みたいと毎回言われて、私が誘うからただ付き合ってくれてるのかなと思います。 人って好きな人の話を他人にもよくすると言いますよね? かれこれ3年進展なしです。 やっぱり今から挽回は難しいでしょうか?

  • 研究室の雰囲気を教えてください!

    4月から大学に通う事になりました、gap5864(♀)です。 4年生になったら入る事になる、「理系の研究室」の雰囲気について教えてください。 理系大学なので研究室の中で私一人が女の子になってしまうのでは、と不安があります。 受け入れてくれるでしょうか? また、研究室には大学院生や卒業しても研究室に残っている人もいると聞きますが… 生徒の中で、一番年上の人は大体何歳くらいなのでしょう?

  • 理学部物理学部生、就職か院進学か。

    今3回生ですが、就職するか院に進学するか迷っています…。 出来れば就職は研究職がいいのですが、物理系だと就職先も少ないと聞きます。 院に行けば高い確率で研究職への就職は出来るのでしょうか。 今まで院に行くことしか考えてなかったのですが、院の先輩方に話を伺うと、院に行って就職してもそれまでやってきたことは殆ど生かすことは出来ない、とのことでした。 親ももうすぐ定年で金銭的にも少し不安があります。 それならば院に行くよりは、学部で卒業して就職したほうがいいかなとも思っています。 ただ、理系に進んだこともあり、就職も理系就職がいいなと思っています。 理系に進まないのなら、今までやってきたことはなんだったんだろうと少し勿体無い気がします。単なる理系就職に対する憧れなのかもしれませんが…。 やはり学部卒業→就職だと理系就職は不可能なのでしょうか。 駄文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。