• ベストアンサー

彼の気持ちがよくわかりません。

私は今18歳で2歳年上の彼がいます。 彼は今理系の大学に通っていて、 「卒業後は研究などの仕事に就くだろうからこの先あまり人と関わることがないだろう」 というようなことを友人と話したそうです。 一度言おうとしたみたいなのですが恥ずかしかった?らしくそのときは答えてくれませんでした。 その後何度か追求しても答えてくれなかったので(この話しをする気分ではないとか・・・) 「卒業後は~」の話を聞いたとき、何を言われるのかドキドキしていた私は、少しあきれてしまいました。 これで話しは終わりなのか聞いたら、「どうなんだろうね」のような曖昧な答えで正直モヤモヤしています。 男性がこのような話で恥ずかしいというのは、実際どのようなことが言いたい時なのでしょうか? それとも特に意味はないけれど、もったいぶって言わなかっただけなのでしょうか? 分かりにくい文章だとは思いますが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何を言いたかったのかは、彼に聞いてみないことには 分からないですね。 ここで予測したってしょせんは、予測でしかないので…。 もしかしたら恥ずかしがってるのかもしれないし、あなたの 反応を見るのが怖いのかもしれない。 でも、ただあまり結婚とか同棲とかいう意志が固まっていない から曖昧に濁しているのかもしれませんしね・・・。 はっきりと話し合いたいとあなたが意思表示するべきじゃないですか。 あなたも曖昧に相手の顔をうかがうような感じだと話はいつまでたって も進まないですよ。

_mushroom_
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >もしかしたら恥ずかしがってるのかもしれないし、あなたの 反応を見るのが怖いのかもしれない。 でも、ただあまり結婚とか同棲とかいう意志が固まっていない から曖昧に濁しているのかもしれませんしね・・・。 まだ付き合って2ヶ月程度なので結婚のことなんて考えていないと思っていたのですが 少しは考えていたのかもしれませんね^^; 言われていたら結婚なんて考えていないと答えていたかもしれないので反応をみるのが怖いというのは あったかもしれませんね^^; 本当に結婚するような歳、気持ちになったらしっかりと話し合おうと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.4

プライベートな方向性は敢えて口に出さない人もいるからね。 いわゆる進路や就職であれば、堂々と言えるだろうけど。 恋愛的な部分は先が分からないし、しかも何度も追求されちゃうと 相手も構えちゃって自然に出てくる部分を少し引っ込めちゃったかも知れないよ。言葉以外の部分を大切にしてみたら?

_mushroom_
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >恋愛的な部分は先が分からないし、しかも何度も追求されちゃうと 相手も構えちゃって自然に出てくる部分を少し引っ込めちゃったかも知れないよ。 問題は私でしたか・・・- - しつこく聞かず言ってくれる時を待っていればよかったです。。。 言われたとしても戸惑いますが^^; 言葉以外の部分を大切に・・・気持ちを伝えられるのは言葉だけではないですしね^^ ありがとうございました!

• nao0214
回答No.3

ずっと一緒にいたいね。結婚したいね的な事を言おうとしたんでしょうか。 まぁ、付き合い始めの頃にはよく言いますよね^^ でも確定じゃないから、言わない方がいいと思ったのかも。 そういうのはしつこく聞かない方がいいですよ。

_mushroom_
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >ずっと一緒にいたいね。結婚したいね的な事を言おうとしたんでしょうか。 まぁ、付き合い始めの頃にはよく言いますよね^^   付き合い始めのころにはよく言うのですか!? 「1年後には別れてるかもね~笑」のような話しばかりしていたので こういうのは少し戸惑います^^; なにを言われるのか分からなかったので、しつこく聞いてしまいました。 今度からは控えようと思います^^; ありがとうございました!

• monchi17
回答No.1

卒業後は同棲、結婚したいねとでも言いたかったんでしょう

_mushroom_
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ちらっと頭をかすめたのですが、まだ付き合って2ヶ月ほどしか経ってないですし 「1年後には別れてるかもね~笑」のような話をしていたので、結婚なんて考えてるとは思いませんでした^^; ありがとうございました!