素直になるための方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私は自分の性格にうんざりしていて、誰に対しても良い顔をしてしまい、自分が損をしているのに直せずにいます。どうにかしてこの変な性格を直したいです。
  • また、親しい人に素直に甘えることができず、自分の感情を上手く出せないことが悩みです。普通の会話はできるのですが、突っ込んだ会話が苦手で親友もいません。
  • 私はこの変な性格を直す方法を知りたいです。どうしたら素直になることができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

素直になれません。

こんばんは。 前々から、私は自分の性格にうんざりしていました。 誰に対しても良い顔というか・・お人好しというか・・いくら直そうと思ってもそういった態度をとってしまい、自分が損をしているのはわかっているのですが・・直せずにいます。実際につらいです。 どうにかして直したいです。 また、親しい人に素直に甘えることができません。 というよりも、それ以前に、その人の前で素直に自分の感情を出すことができません。 普通の会話はできるのですが、ちょっと突っ込んだ会話(自分の内面をさらけ出すような内容のもの)をすることに抵抗を感じてしまい、上手く話すことができなくなってしまいます。 そんな性格なので、親友もいません。 どうしたらこの変な性格を直すことができるのでしょうか。 私の言いたいことがこれを読んで下さっている方々に上手く伝わっているか、いまいち自信がないのですが・・是非アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64696
noname#64696
回答No.4

おはようございます。 ネガティブな思考は、ある程度自分というものを客観視出来るという事でもあると思いますよ。 私なんかは最近まで他人がどう思おうが自分にマイナスな事は聞く耳を持ちませんでしたから。 それは確かに他人からは自信に満ちている様に見えますし、勢いだけはあるので、人間関係を引っ張っていく事が出来るという事でもあります。 しかしですね。。。そうした社交性ばかりを押し進めていると、肝心の「自分」というものが見えていないんですよ。 だけどそれは成長する為には必要な事なんですよね。 人間関係、恋愛関係は自分を成長させてくれますよね。 ですがその時はそんな事を考えてしている訳では無いと思います。 馬鹿なこと、だらしの無いこと、恥ずかしいことなどを後悔し、それによって自分というものを「見つめる」事をするから一皮むける訳です。 それは先程の「客観視」という事を必要とするんですよね。。。 amai_cocoaさんはそうした「自分を見つめる」という事を過度にし過ぎる傾向にあるんじゃないですか? 「自分」と、それを評価する「相手」との関係を見ようとし過ぎるんじゃないかと思います。 それはある意味とても大事な事だと思いますが、バランスというものを必要とするんですよね。。。 これはみんな多かれ少なかれ同じだと思うんですよ。。。 友達が多いとか、社交的とかいうのも表面だけであって、あまり変わらないものですよ。 いつも思うのですが、こうしてここで質問をされる方って、一見偉そうに答えている回答者よりも、実は考えがまとまっていたりするんですよね。 そしてそれを「恥」を既に克服してこうして文章にするだけのエネルギーと行動力があり、そして「腹をくくっている」気がするんです。 ですから、具体的にamai_cocoaさんの「何処を直したら良いか」というのは多分自分で見つけていけると思うんですよね。 amai_cocoaさんが困っているのは、それを「決心」して、「日々忘れない」という事だと思うんですが、それが性格上ただ「忘れてしまう」んじゃないでしょうか・・・? 無責任ですけれど、私は今のままで良いと思いますよ。 それはamai_cocoaさんが悩んでいらっしゃる「問題」を保留にするという事では無くて、ちゃんともがいているみたいだから、他人が幾ら言っても自分のペースでしか出来ないもの。という意味です。 そんなに簡単では無いと思うんです。 自意識過剰だった私もどん底に落ちなければ、それに気が付かなかったですから。。。 amai_cocoaさんは客観的に自分の「苦手なもの」をチェック出来ていますから、それを徐々に、「自分なりに」もがいて行く事が答えだと思います。 「甘える」んだって難しいものですよ。。。 いくら親しくても「甘えられたくない」人だって居ますからね。 「自分をさらけ出す」なんていうのもそうした事を「望んでいる人」でなくては無理なんです。 さらけ出せる相手を「懐が深い人」とか思っていませんか・・・? 実はそうした相手は、「さらけ出して欲しい」と思っている人だったりするんですよ。。。 苦手だと言うamai_cocoaさんがここでこれだけ「さらけ出している」というのは、「匿名性が高い」という安心感だけでは無いと思います。 「聞いて貰える」という期待があるでしょう? それは私も含めてここで回答している人達が、そうした「さらけ出して欲しい」と思っている集まりだからですよ。。。そうでしょう・・・? ですから「さらけ出す」には「さらけ出して欲しい」という相手が居るんです。 そして実生活でのコレは自分に合った人と出会うかどうかですね。。。 大抵それは「恋人」とかになるんです。 失礼ですけれど、amai_cocoaさんの様な慎重で自信を持てないタイプは、「すっ」と自分の懐に自然に入り込めるそうした人に「恋」してしまう事が多い気がしますね。。。 状況が既に「寂しがって」いますし、「自分を分かって貰える」「自分を側に置いて貰える」というのは「恋」に直結しますからね。。。 ですからそうした方が表れるのを「待つ」のも良いんじゃないでしょうか?実際あなたの今の欲求はそうした「準備」をしている様なものにも見えますから。。。 からかっている訳じゃないですよ。 真面目に答えています。 そしてそうしたあなたの気持ちが不純とも思いません。 恋をする準備が出来つつあるという事だと思いますよ。。。 まあ、勝手な推論ですけれど。。。 憤慨なされたらごめんなさい。 でも「良い恋」を。。。

その他の回答 (3)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

お会いしたことはありませんがこんなに人気を遣う貴女のことだから、貴女のことを嫌いという風に思っている人は少ないのではと思います。 でも結局、人に気を遣いすぎてそして考えすぎる所があるので疲れてしまうのではと思います。 >また、親しい人に素直に甘えることができません。 というよりも、それ以前に、その人の前で素直に自分の感情を出すことができません。 普通の会話はできるのですが、ちょっと突っ込んだ会話(自分の内面をさらけ出すような内容のもの)をすることに抵抗を感じてしまい、上手く話すことができなくなってしまいます。 そんな性格なので、親友もいません。 ここの箇所なのですが、私には貴女の人に対する誠実さを感じます。 こういうことが苦手な人は大勢いますが、違っているのは、そんなご自分を反省して親友がいないと言っておられるところです。もっと、もっと、世の中は厚かましい自信に溢れている人はいるものだと私は考えます。意地悪な人も多いです。 克服できると思われる方法を記しておきます。 1 人というのはそれほど人のことが理解できないものだということを  悟ること。そんなに恐がらなくても皆、似たり寄ったりだというこ  とに気づくこと。良く思われても悪く思われても最終的には五十歩  百歩だと諦めること。 2 人間関係の失敗を恐れないこと。たとえその時、嫌な思いをしても  それが後から学びとなりご自分の糧となることもあるのでまず、   自分から思い切って意見を言えるように努力する。 3 ご自分の性格の長所を思いつくままノートに書き出してみて自分に  誇りを持つようにする。 最後に。いいカッコしいになってしまうのは自分と人とを比べて劣っているという自分に対する誤解です。人は皆、不完全なものです。口には出さなくとも貴女のことを親切だと思って好感を持っている人もいるはずです。意地の悪い人から見たら変な性格なんでとんでもない! 内気でちょっと自意識過剰になっているだけのことと思います。   

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

まず質問者さんは八方美人なのです。 八方美人を直すのは大変ですが、 自分の意思をはっきりさせる事です。 「好きか嫌いか、○○をしたいのか・したくないのか」です。 また、自分の内面をさらけ出すような会話にはさらっとかわすとか、 軽く話せるように努力するしかありません。 そんなに難しいことではなく、皆さんそうしています。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

相手に悪く思われたくないとか、嫌われたくないという気持ちが そういう誰にでも表面的に合わせて気を遣う部分として出ちゃうんでしょうね。そういう人って例えば集団の中では潤滑油のような役割をしたりして良い部分もあるんですけどね。自分を押し殺してまでそれをしてもやっぱり苦しくなるだけ。現に貴方は苦しんで悩んでいる。 やっぱり深い付き合いになっていくには貴方らしさが必要だと思うんですよ、相手にしたら。貴方の本当の部分、貴方はどのような人間なのかを知っていくことで、相手も貴方を受け入れて自分を出せるように接していこうと思えますからね。貴方だって自分と接する親しい相手には本音でというか上っ面ではない部分で接して欲しいと思うはず。 だったら貴方自身もそういう部分は少しずつ増やしていきたいよね☆

関連するQ&A

  • 見下されてる自分て・・・

    私は他人に対して怒ったことがありません。 というか怒るべきところがわかんないんです。 自分の感情がわからないというのか・・・ 誰の話でも鵜呑みにしてしまうんです。 そしてあげくの果てにはお人好しになりすぎて損をしていた自分すらいたのではなんて思ったりしました。 おそらくこんなんだから見下されるのかと思うのですが、どうしていいかわからなくなってしまいました。何かいいアドバイス下さい。お願いします。

  • お人好し。

    お人好しな性格は人生損しますか?

  • 親友の彼氏の悪い噂話聞いたら?

    一番の親友に彼氏が出来て半年くらいです。 私は彼とは会ったことはありません。 共通の男友達にその彼の性格の悪さとか 過去の女遍歴を聞きました。 過去の女遍歴は過去なので言うつもりは 無いんですが、性格の悪さが結構えぐいもの でした(人間的に、、器が小さい、、そんな感じです) 基本、人の恋愛に介入したくないので (本人同士がそれでいいなら良し!なので) 友達の彼氏や好きな人がどんなにヒドくても 黙っているタイプなのですが 親友となると、、ちょっとお節介が働きそうに なってしまいます。。 みなさんだったらこの事実を伝えますか? ちなみに親友は前々から 私の彼氏性格悪くて喧嘩した、 キモいと思ってしまうことがある(笑) と言ってきたことがあるので それも含め付き合ってるとは思いますし、 結婚も少しは意識した付き合いみたいです。 アドバイスください<(_ _)>

  • 自信ない。

    自分に自信が無くて困っています。 あと1ヶ月で23歳(現在大学4年)になりますが女性と遊んだり飲んだりなどといった経験がありません。 いいな~と思った人にアプローチしたくても積極的になれずにできなかったりします。どうやってアプローチしていいのかも分からないし、自信が無いのです。 過去に同級生からの言葉のいじめを受けてたりうつ病など色々あったからこんな大人しくて消極的な人に育っちゃったのかな~と。。。損な性格だな~と感じています。治したいです。 親や近所の知り合いからは男前だとかスタイルがいいとか言われるのです。 だから外見には多少自信もっていいのかなとは思うのですが、内面的なことで自分を駄目にしているような感じで。 もっと精神的に強くなりたいんですが強くなる為にはどうしたらいいでしょうか?普段こいうことを心がけてやっている、とか何でもいいですので宜しくお願いします。

  • 内面を磨く!

    わたしは最近自分の性格の悪い所をたくさんみつけました。こんな自分を好きになれないので、内面的にいい女になろうと思います。18歳♀ですが、自分の精神年齢の低さには呆れます・・・。 内面を磨くにあたって、どんなことから始めたらいいでしょうか。 きちんとした生活をする、人と積極的に会話する・・・など思いついたのですが、他の人の意見も聞きたいのでよろしくおねがいします。

  • 人とのつきあいかたで困っています(人との距離感について)

     友達や会社の同僚とのつきあいかたで悩んでいます。  簡単に言ってしまうと、相手との関係の中で相手に自分に対して馴れ馴れしい態度をとらせてしまいます。 そして、いつも会う数人の慣れ親しんだ仲間の中ではいじられ役になってしまいます。 自分の性格は、人に合わせやすい、いわゆるお人好し的なところ(かなりこの性格で損してます)があり、相手の要求を受け入れやすいところがあります。 相手が自分をネタにして何か冗談をいったりしても、おもしろいなら良しと相手に言わせっぱなしにしてしまいます。 逆に、自分は相手をネタにした冗談をいったりしないですし、いつもの仲間の中で自分がネタにされても、自分としてはイヤですけど、空気を壊してまで怒ることをしたくないです。 彼らとしてはただおもしろおかしく笑いたいだけだと思うので、そこでまじめに言い返したり、怒っても仕方がないのです。 ただ、ただ自分が損をしているだけでどうしたらうまくつきあえるのか悩んでいます。 要はコミュニケーションが下手くそだということです。  だからコミュニケーションがうまいと思う人がどうしてるかを観察してみました。 その結果、自分に取り入れるべきところだと思ったことは、ユーモア(笑いのセンス?どういうふうに話すと相手と楽しく話せるか)とある程度の軽さ(自分は生真面目で、適当にすることが苦手です)や何か困ったことを言われても軽く、上手に受け流すテクニックなどです。 自分はしゃべることは大好きなのですけど、それは自分と相性の良い人や、話しやすい人との間でだけなのだなと最近、つくづく思います。 話に入りにくかったり、自分とタイプの違う人たちとの会話になったとたんに黙りになってしまいます。 特に何人かの会話になるとたいてい、いつも良くしゃべる人がしゃべるので、興味のない話題でも積極的に話した方がよいのかなと感じています。(しゃべらないと存在感がなくなってしまいます・・・汗) 自分は苦手なタイプはいても、人の好き嫌いはほとんどないと思います。  こういった状況なのですが、馴れ馴れしくされやすかったり、仲間の間でネタにされやすかったりするのをなくし、うまく人とつきあっていけるようになりたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 一番の原因は自分があまりしゃべらないことなのではないかと思っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 自分が嫌いな人に自分を好きになってもらうには?

    自分が嫌いな人に自分を好きになってもらうには? こんにちは お世話になります。 私には今27歳の好きな人がいます。 かなり親しい間柄ではあると思うのでお互いの内面の話などもよくします。 そこで見えてきたその人の性格は、 コンプレックス持ちで極端に自分嫌いな人でした。 表面的には自信満々で積極的な性格ですが、 本当は自分の見た目から内面からほぼ全てが嫌いと言っても過言ではないくらいです。 多分一番嫌なところは、常に客観的でどこか冷め切っているところです。 喜怒哀楽などの感情の起伏が薄く、 長年一緒の友人に対してもどこか気を遣ってしまったりするし、 本気で人を好きになれないと思っているようです。 最もその気持ちが表れてるなあと思った彼の言葉は、 「自分の中身がからっぽだからからっぽな人生しか送れないのかなあって思う」 という言葉です。 私はその人のことがとてつもなく大好きでたまらないので、 大好きな人が自分のことが大嫌いだと思うと悲しくなります。 本人が思っているほど感情がないわけでも冷たい人間でもないと思うのですが… なのでどうにか少しでも自分を好きになってほしい、 いいところもいっぱいあるんだよと気付いてほしくて(完全に私のエゴでしかないのですが) とりあえず思いつく限りのいいところ好きなところを書き出して冗談半分のノリで渡してみました。笑 あまりいいリアクションは望んでいなく、案の定 「まあ当たってるところもあるかもなあ」 程度のものでした。 とても頑固な上にある程度年齢を重ねてきたので、 私なんかの言葉ではちょっとやそっとじゃ心は動かないようです。 前置きが長くなってしまったのですが、 こんな彼に自分を好きになってもらうにはどうしたらよいでしょうか? 難しいことだとはわかっていますが、 せめて自分のことを悪く言うような気持ちになってほしくないです。

  • 人を好きになるって…

    こんにちは。 私は、あまり親しくない男性にはドキドキしたりその人を観察してて素敵な性格だなと思ったりするのですが、 自分が実際その人とよく喋ったり親しくなったりしてうまが合って楽しかったり安らいだりすると恋愛感情じゃなく大切な親友になりたいってなってしまいます。 いつもそうなので彼氏がずーっとできません。 相手をステキに思えうまが合い大好きなほど一生仲良しでいれる友達がいいってなります。 そこで彼氏彼女とお付き合いしてる方々に質問なのですが、 恋愛関係の愛ってどういうものですか? どんなことでもいいので この質問文を読んで回答することに興味を持って下さったらよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 真面目じゃなくなりたい

    よく人から「真面目だから」「真面目なんだよ」と言われますが「真面目」と言われることがとってもつらいです。 泣きたくなって泣いてしまったり 摂食障害の方もあって、自分を変えたいなって思います 内面が自信がない分、外見に力を入れたりしても結局着飾ってるだけで・・・ 真面目な人ってどうですか? 性格を変えるきっかけとかなにかあったら教えていただきたいです

  • 見た目がよくないと受け入れられないのでは…

    こんにちは。 以前こちらで質問したときにある回答者さまに言われたのですが、 「あなたは見た目が良くないと人に受け入れられないと思っているのではないですか?」 と言われました。 僕はコミュニケーションが苦手で、ほとんど人と話せませんでした。 ですが、すごく嫌な話に聞こえると思いますが、最近変えた髪型が似合っていると思ってて、自分の服装も気を遣ってきたので客観的に見てもおしゃれだと思っています。 髪型を変えたことで自信がつき、今まで話せなかった人とも安心して話せるようになりました。 会話はおそらく相手を見下していません。互いに楽しく会話ができています。(ここは仮にでも正しいと思ってください…) 同じ土俵に立てた!って感じです。 けどこれから先年をとってしわがれて髪もなくなってきたら自信がなくなって、このままでは人と話せなくなる気がします。 内面をみがけば、とも言うんですが、内面を磨いた野暮ったい髪をした自分を想像しても、楽しそうに会話をしてる風には思えません。 外見がすべてではない、 見た目が悪くてもいい、 と思ってる方は何に自信を持って人と接しているのですか? その感覚がわからなくて先々不安です。 どうか嫌みと捉えないでください。真剣に悩んでいます。