素直になるための方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私は自分の性格にうんざりしていて、誰に対しても良い顔をしてしまい、自分が損をしているのに直せずにいます。どうにかしてこの変な性格を直したいです。
  • また、親しい人に素直に甘えることができず、自分の感情を上手く出せないことが悩みです。普通の会話はできるのですが、突っ込んだ会話が苦手で親友もいません。
  • 私はこの変な性格を直す方法を知りたいです。どうしたら素直になることができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

素直になれません。

こんばんは。 前々から、私は自分の性格にうんざりしていました。 誰に対しても良い顔というか・・お人好しというか・・いくら直そうと思ってもそういった態度をとってしまい、自分が損をしているのはわかっているのですが・・直せずにいます。実際につらいです。 どうにかして直したいです。 また、親しい人に素直に甘えることができません。 というよりも、それ以前に、その人の前で素直に自分の感情を出すことができません。 普通の会話はできるのですが、ちょっと突っ込んだ会話(自分の内面をさらけ出すような内容のもの)をすることに抵抗を感じてしまい、上手く話すことができなくなってしまいます。 そんな性格なので、親友もいません。 どうしたらこの変な性格を直すことができるのでしょうか。 私の言いたいことがこれを読んで下さっている方々に上手く伝わっているか、いまいち自信がないのですが・・是非アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64696
noname#64696
回答No.4

おはようございます。 ネガティブな思考は、ある程度自分というものを客観視出来るという事でもあると思いますよ。 私なんかは最近まで他人がどう思おうが自分にマイナスな事は聞く耳を持ちませんでしたから。 それは確かに他人からは自信に満ちている様に見えますし、勢いだけはあるので、人間関係を引っ張っていく事が出来るという事でもあります。 しかしですね。。。そうした社交性ばかりを押し進めていると、肝心の「自分」というものが見えていないんですよ。 だけどそれは成長する為には必要な事なんですよね。 人間関係、恋愛関係は自分を成長させてくれますよね。 ですがその時はそんな事を考えてしている訳では無いと思います。 馬鹿なこと、だらしの無いこと、恥ずかしいことなどを後悔し、それによって自分というものを「見つめる」事をするから一皮むける訳です。 それは先程の「客観視」という事を必要とするんですよね。。。 amai_cocoaさんはそうした「自分を見つめる」という事を過度にし過ぎる傾向にあるんじゃないですか? 「自分」と、それを評価する「相手」との関係を見ようとし過ぎるんじゃないかと思います。 それはある意味とても大事な事だと思いますが、バランスというものを必要とするんですよね。。。 これはみんな多かれ少なかれ同じだと思うんですよ。。。 友達が多いとか、社交的とかいうのも表面だけであって、あまり変わらないものですよ。 いつも思うのですが、こうしてここで質問をされる方って、一見偉そうに答えている回答者よりも、実は考えがまとまっていたりするんですよね。 そしてそれを「恥」を既に克服してこうして文章にするだけのエネルギーと行動力があり、そして「腹をくくっている」気がするんです。 ですから、具体的にamai_cocoaさんの「何処を直したら良いか」というのは多分自分で見つけていけると思うんですよね。 amai_cocoaさんが困っているのは、それを「決心」して、「日々忘れない」という事だと思うんですが、それが性格上ただ「忘れてしまう」んじゃないでしょうか・・・? 無責任ですけれど、私は今のままで良いと思いますよ。 それはamai_cocoaさんが悩んでいらっしゃる「問題」を保留にするという事では無くて、ちゃんともがいているみたいだから、他人が幾ら言っても自分のペースでしか出来ないもの。という意味です。 そんなに簡単では無いと思うんです。 自意識過剰だった私もどん底に落ちなければ、それに気が付かなかったですから。。。 amai_cocoaさんは客観的に自分の「苦手なもの」をチェック出来ていますから、それを徐々に、「自分なりに」もがいて行く事が答えだと思います。 「甘える」んだって難しいものですよ。。。 いくら親しくても「甘えられたくない」人だって居ますからね。 「自分をさらけ出す」なんていうのもそうした事を「望んでいる人」でなくては無理なんです。 さらけ出せる相手を「懐が深い人」とか思っていませんか・・・? 実はそうした相手は、「さらけ出して欲しい」と思っている人だったりするんですよ。。。 苦手だと言うamai_cocoaさんがここでこれだけ「さらけ出している」というのは、「匿名性が高い」という安心感だけでは無いと思います。 「聞いて貰える」という期待があるでしょう? それは私も含めてここで回答している人達が、そうした「さらけ出して欲しい」と思っている集まりだからですよ。。。そうでしょう・・・? ですから「さらけ出す」には「さらけ出して欲しい」という相手が居るんです。 そして実生活でのコレは自分に合った人と出会うかどうかですね。。。 大抵それは「恋人」とかになるんです。 失礼ですけれど、amai_cocoaさんの様な慎重で自信を持てないタイプは、「すっ」と自分の懐に自然に入り込めるそうした人に「恋」してしまう事が多い気がしますね。。。 状況が既に「寂しがって」いますし、「自分を分かって貰える」「自分を側に置いて貰える」というのは「恋」に直結しますからね。。。 ですからそうした方が表れるのを「待つ」のも良いんじゃないでしょうか?実際あなたの今の欲求はそうした「準備」をしている様なものにも見えますから。。。 からかっている訳じゃないですよ。 真面目に答えています。 そしてそうしたあなたの気持ちが不純とも思いません。 恋をする準備が出来つつあるという事だと思いますよ。。。 まあ、勝手な推論ですけれど。。。 憤慨なされたらごめんなさい。 でも「良い恋」を。。。

その他の回答 (3)

• aymhfgy
回答No.3

お会いしたことはありませんがこんなに人気を遣う貴女のことだから、貴女のことを嫌いという風に思っている人は少ないのではと思います。 でも結局、人に気を遣いすぎてそして考えすぎる所があるので疲れてしまうのではと思います。 >また、親しい人に素直に甘えることができません。 というよりも、それ以前に、その人の前で素直に自分の感情を出すことができません。 普通の会話はできるのですが、ちょっと突っ込んだ会話(自分の内面をさらけ出すような内容のもの)をすることに抵抗を感じてしまい、上手く話すことができなくなってしまいます。 そんな性格なので、親友もいません。 ここの箇所なのですが、私には貴女の人に対する誠実さを感じます。 こういうことが苦手な人は大勢いますが、違っているのは、そんなご自分を反省して親友がいないと言っておられるところです。もっと、もっと、世の中は厚かましい自信に溢れている人はいるものだと私は考えます。意地悪な人も多いです。 克服できると思われる方法を記しておきます。 1 人というのはそれほど人のことが理解できないものだということを  悟ること。そんなに恐がらなくても皆、似たり寄ったりだというこ  とに気づくこと。良く思われても悪く思われても最終的には五十歩  百歩だと諦めること。 2 人間関係の失敗を恐れないこと。たとえその時、嫌な思いをしても  それが後から学びとなりご自分の糧となることもあるのでまず、   自分から思い切って意見を言えるように努力する。 3 ご自分の性格の長所を思いつくままノートに書き出してみて自分に  誇りを持つようにする。 最後に。いいカッコしいになってしまうのは自分と人とを比べて劣っているという自分に対する誤解です。人は皆、不完全なものです。口には出さなくとも貴女のことを親切だと思って好感を持っている人もいるはずです。意地の悪い人から見たら変な性格なんでとんでもない! 内気でちょっと自意識過剰になっているだけのことと思います。   

• mat983
回答No.2

まず質問者さんは八方美人なのです。 八方美人を直すのは大変ですが、 自分の意思をはっきりさせる事です。 「好きか嫌いか、○○をしたいのか・したくないのか」です。 また、自分の内面をさらけ出すような会話にはさらっとかわすとか、 軽く話せるように努力するしかありません。 そんなに難しいことではなく、皆さんそうしています。

• blazin
回答No.1

相手に悪く思われたくないとか、嫌われたくないという気持ちが そういう誰にでも表面的に合わせて気を遣う部分として出ちゃうんでしょうね。そういう人って例えば集団の中では潤滑油のような役割をしたりして良い部分もあるんですけどね。自分を押し殺してまでそれをしてもやっぱり苦しくなるだけ。現に貴方は苦しんで悩んでいる。 やっぱり深い付き合いになっていくには貴方らしさが必要だと思うんですよ、相手にしたら。貴方の本当の部分、貴方はどのような人間なのかを知っていくことで、相手も貴方を受け入れて自分を出せるように接していこうと思えますからね。貴方だって自分と接する親しい相手には本音でというか上っ面ではない部分で接して欲しいと思うはず。 だったら貴方自身もそういう部分は少しずつ増やしていきたいよね☆