お人好しな性格は人生損しますか?

このQ&Aのポイント
  • お人好しな性格は実は人生を豊かにする可能性があります。他人を思いやる心や協力的な姿勢は人間関係を築く上で重要な要素です。
  • しかし、お人好しすぎると他人のために自分の時間やエネルギーを犠牲にしてしまうこともあります。バランスが重要です。
  • お人好しな性格を持つ人は、自己犠牲が多くなりがちですが、自分の幸せも大切にすることが必要です。
回答を見る
  • 締切済み

お人好し。

お人好しな性格は人生損しますか?

noname#231832
noname#231832

みんなの回答

  • chisai47
  • ベストアンサー率12% (17/139)
回答No.5

損するかも。 何やっても許してくれそうな感じ。お人好しには皆さん言いたい放題ですしね。 経済的にも人間関係でも損しそうです。 でも、信頼関係は良さそうですね。

noname#231832
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.4

金銭的に損をするかも 時間的に損をするかも でも、お人好しな人は幸せな人生を送れるかも 私なら1円得して嫌われるよりも、損して笑われて生きていくほうがいいですね

noname#231832
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

大抵は損をしますね。 単に気が弱いのをお人よしと言う事にしている場合もあるし、 損をしてでも自分の気持ちを大事にしたい時、色々ですが、 対価として得られるのは、自分の心を守れた事くらい。

noname#231832
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#232189
noname#232189
回答No.2

 ごめんなさい(>_<)  今日は、安心したせいか(笑)、回答が大変遅くなってしま居ました(泣)。  ごめんなさい(>_<)  昨日、仕事頑張っていらっしゃったみたいですね(笑)。  ホッと致しました(笑)。  あなた(質問者さま)の仕事、お人好しでも、そうでなくても(笑)、スポー ツマンシップでみて、頑張れる仕事だと思うので、好きです(笑)。  いかがでしょうか・・・?

noname#231832
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1786/6832)
回答No.1

そうですね~ お人好しは、騙されやすいかもしれません。 騙す人が居れば損することがあるかもしれませんね。 しかし、そんな人が居なければ、損することはないと思います。 お人好しは、友達がいっぱいできそうですね。 ただ、自分がお人好しと思った時があるなら、それは、人に何かを してあげた後に期待通りのものが帰ってこなかった時かもしれません。 人に何かをしてあげた時には、見返り(気持ちなど)を期待すると ガッカリすることがありますね・・・ ですから、見返りがないことを前提に人の優しくしてあげたいと思います。

noname#231832
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お人好しをなおしたいw

    私は、人に何かを頼まれたら断われない性格です。一生このままでは イヤなので、お人好しをなおす方法がありましたら教えてください。 「そのままでいい」とか「お人好しでもいいんじゃないの?」なんて 答えは要りません。

  • お人好しは治りますか?

    私(女)は、自分では自覚していないのですが、 「人が良さそう」な印象を与えているようです。 「人が良さそうだね」と言われた事があるもので。 お人好しなんて良いことありません。お人好しなために、 恥と失敗を重ねて生きていくなんてイヤです(笑) 外見だけでも そう見られないように、派手で奇抜な格好を しているし、もともと誰彼かまわず毒を吐く癖があるのですが、 それでも人から「お人好し」に見られているんじゃないかと、 不安(?)です。 「貴女ってひどい事言うね」なんて言われても、 本当は優しくて人が好いと思われているんじゃないかと勘ぐってしまいます。 優しいよりはキツイ、お人好しよりはヤナ奴でいたいんです。 お人好しに見られないためには、どうしたらいいでしょう? ・・・って、ここまで「お人好し」にこだわる私ってヘンですね。はい。

  • お人好しとは

    お人好しとは、良い人間とは言えないのですか? お人好しとは、あくまで平和主義者だと感じるのですが、おかしいですか?

  • お人好しな性格を直したいです。

    お人好しな性格を直したいです。 私は、無意識のうちに、人のために尽くしすぎてしまうようなんです。 人が頼んでもいないのに、自分から進んで色々な事をしたり、色々な物をプレゼントしたり・・・。 なので、多分、周りの人からは「お節介な人」だと思われているのだと思います。私は、「人の喜ぶ顔」が見たくて、そういう行動をしてしまうのだと自己分析したのですが・・・。多分、それで「自己満足」しているのだと思うんです・・・。どうすれば、こんな性格直りますかね? アドバイス、よろしくお願いします。

  • お人好し

    20代学生です。変な質問ですが、お人好しは損しかしないのでしょうか。 いま所属している団体では、上層部の都合に振り回された挙句 さらに無理なお願いを押し付けられ。バイト先では、事前に一言も聞かされていなかった仕事を、わたしの予定を聞いてもらえることもなく任され。それでも、「何を言ってもどうしようもないし...」と思って、すべて承諾してしまいます。 納得いくまで反抗すればいいのかもしれませんが、それで新たな波紋が広がるくらいなら、我慢する方がマシかな、とか思ってしまいます。 社会人になれば、そんな理不尽なことはしょっちゅうあるのかもしれませんが...。 みなさんはどんな風に対処していますか?

  • お人好し

    お人好しのヒト のことどう思いますか? ばかですかね? どうやったら じゃなくなりますか?

  • お人好し

    お人好し 様々な出来事や他人様方の心ない言動から様々推測をしたとき… 自分のお人好しさに馬鹿馬鹿しくなる時があります。 皆様はそんな経験はございますか。

  • マイペースでお人好しの男性は男としてどうか?

    自分はお人好しでマイペースな男です。 最近仲良くなった女性が出来たのですが、どう思われているか気になってしまい一般的な女性の意見としてお人好しは男としてみてもらえるのか気になり投稿しました。 もちろん性格の相性もあると思うのですが、一般的女性からみてにどうなのでしょうか?

  • 男のお人好し

    お人好しの特徴はなんですか?

  • お人好しと慈悲深い人

    お人好しと慈悲深い人って何が違うんですか?

専門家に質問してみよう