お人好しな性格は人生損しますか?

このQ&Aのポイント
  • お人好しな性格は実は人生を豊かにする可能性があります。他人を思いやる心や協力的な姿勢は人間関係を築く上で重要な要素です。
  • しかし、お人好しすぎると他人のために自分の時間やエネルギーを犠牲にしてしまうこともあります。バランスが重要です。
  • お人好しな性格を持つ人は、自己犠牲が多くなりがちですが、自分の幸せも大切にすることが必要です。
回答を見る
  • 締切済み

お人好し。

お人好しな性格は人生損しますか?

noname#231832

みんなの回答

• chisai47
回答No.5

損するかも。 何やっても許してくれそうな感じ。お人好しには皆さん言いたい放題ですしね。 経済的にも人間関係でも損しそうです。 でも、信頼関係は良さそうですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• agehage
回答No.4

金銭的に損をするかも 時間的に損をするかも でも、お人好しな人は幸せな人生を送れるかも 私なら1円得して嫌われるよりも、損して笑われて生きていくほうがいいですね

質問者

お礼

noname#255857
noname#255857
回答No.3

大抵は損をしますね。 単に気が弱いのをお人よしと言う事にしている場合もあるし、 損をしてでも自分の気持ちを大事にしたい時、色々ですが、 対価として得られるのは、自分の心を守れた事くらい。

質問者

お礼

noname#232189
noname#232189
回答No.2

ごめんなさい(>_<)  今日は、安心したせいか(笑)、回答が大変遅くなってしま居ました(泣)。  ごめんなさい(>_<)  昨日、仕事頑張っていらっしゃったみたいですね(笑)。  ホッと致しました(笑)。  あなた(質問者さま)の仕事、お人好しでも、そうでなくても(笑)、スポー ツマンシップでみて、頑張れる仕事だと思うので、好きです(笑)。  いかがでしょうか・・・?

質問者

お礼

• okvaio
回答No.1

そうですね~ お人好しは、騙されやすいかもしれません。 騙す人が居れば損することがあるかもしれませんね。 しかし、そんな人が居なければ、損することはないと思います。 お人好しは、友達がいっぱいできそうですね。 ただ、自分がお人好しと思った時があるなら、それは、人に何かを してあげた後に期待通りのものが帰ってこなかった時かもしれません。 人に何かをしてあげた時には、見返り(気持ちなど)を期待すると ガッカリすることがありますね・・・ ですから、見返りがないことを前提に人の優しくしてあげたいと思います。

質問者

お礼