• ベストアンサー

渦発生器(ヴォルテックスジェネレーター)について

今、エアロトレインに関する基礎研究を行っているのですが、翼に、渦発生器なるものを装着して、縦渦を発生し、効力を低減させようとしています。そこで、渦発生器の形を考えているのですが、どのような形にすれば効力を低減できるかアドバイスをお願いしたいです。渦発生器に関するサイトの紹介でもかまいません。協力をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

気流と平行にネジを置けば渦が発生します 気流と直角に丸棒を置けば渦が発生します これじゃ駄目なのでしょうか

onimusya03
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。確かにそうすれば渦は発生しますが、きちんとした縦渦ではないと思うんです…。まだまだ私は知識があまりなくて、さっぱりなので、debukuroさんの意見も参考にさせていただきます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

気流に平行なネジ形の渦は常に翼端で発生しています これはけっこう綺麗な渦糸に見えます

onimusya03
質問者

お礼

そうなんですか!!ますます翼について興味が出てきました。参考にさせていただきます。ありがとうございました!!