• ベストアンサー

デコレーションケーキ

今度、父と母が結婚記念日でデコレーションケーキをつくろうとおもいます。けれどどんなのにしようかこまっています。なにか、良い方法は、ないでしょうか?レシピを付けていただくととてもうれしいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.2

よくスーパーで、混ぜてオーブンに入れて焼くとふくらむスポンジケーキがありますよね。(長方形のやつ) スポンジはそれを使って、中にこれからの時期ならいちごをはさんで、 まわりを泡立てたての生クリームでデコレーション。 これだったら、失敗しないと思います。 ホールで作るわけじゃないので、食べきれる量だし、型付だから用具代もいらないと思います。 何より、泡立てたばっかりの生クリームってすごい美味しいですよ! そこらへんのケーキ屋さんのよりずっと美味しくできます。 スポンジを1から作るとなると、何回か練習した方がいいと思います。 失敗すると芯ができたり生焼けだったり…(私が不器用だからかもしれないけど)。 ちなみに上にいちごをのせる時は水気をよーくきるといいです。 ちょっと水がついてたりすると、生クリームが薄いピンク色になって溶けます。 これも、私が不器用からなったのかもしれませんが…。 前に妹が誕生日ケーキを作ってくれた時も、市販のスポンジにフルーツをはさんで 生クリームでデコレーションしたものでした。 母は喜んでいましたよー。美味しかったし。 素敵なケーキができるといいですね^^頑張って下さい。

natupooh
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね!簡単だしいいかもしれません。手間もかからないし。

その他の回答 (1)

  • konopoco
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

ケーキの作り方とデコレーションケーキが出来るまでの参考URLを送ります。スポンジケーキを上手に焼いて、季節のフルーツと生クリームでデコレートしたらよいと思います。手作りの暖かさとおいしさが何よりものお祝いになるのではないでしょうか!がんばってください。

参考URL:
http://www.e-recipe.org/regulars/184/020505_4.html,http://www.poporo.ne.jp/~wokashi/hb/wwhb/wwhb02.htm
natupooh
質問者

お礼

デコレーションってどうゆうふうにしようかなんてまようけどURLのおかげで楽に出来そうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケーキのデコレーションのうまくするコツ・・

    前に一度、市販のスポンジを買って、デコレーションしたのですが、ケーキ屋さんのケーキみたいに、綺麗にデコレーションできませんでした・・ 生クリームを絞る時に、何かコツなどあるのでしょうか? 今度、初めてスポンジからイチゴのショートか、フルーツたっぷりのった誕生日ケーキを子供に作ってみようと思っています。 デコレーションでコツあれば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • デコレーションケーキをいつ作るべきか

    23日に2時間離れた家にデコレーションケーキを持って行く予定なのですが、 いつデコレーションすればいいですか? 食べるのは夜です 昨日練習で作ってみたところ、出来たては普通に美味しかったのですが、 夜帰ってきて残りを食べたところ、生クリームがねっちょりし、出来たてほど美味しくなかったです ラップをせずに冷蔵庫に入れておいたせいでしょうか… 当初の予定だと、前日の夜にスポンジを焼き、 朝にデコレーションし、用事をすませ、帰ってきてそのまま家から持って行く予定たったのですが、 スポンジを前日の夜つくり、次の日用事を早めにすませ、出かける前にデコレーションした方がいいでしょうか? 一発勝負になっちゃいますが… ちなみに、生クリームはクリームチーズ入りです http://cookpad.com/recipe/302339 練習では入れなかったのですが、りんごの砂糖煮、パイン缶、もも缶、いちごを入れる予定です まとめると、 ・デコレーションはいつするべきか ・デコレーション後、どのような状態で保存しておけば作りたての味をキープできるか (ケーキボックスに入れて冷蔵庫、の予定です) ・保冷バック(内側がアルミ)にケーキボックスを入れて電車で持ち歩く予定ですが、 保冷剤は何個くらいどこに入れればいいですか(ケーキボックスの内側、ケーキボックスの上、下、横…) 質問が多くて面倒だと思いますが、 絶対に成功させたいのでよろしくお願いします 最後まで読んでくださりありがとうございます^^

  • ケーキにこわいデコレーション

    今度の週末に、こわいバンド(アマチュア)のメンバーが誕生日なので ケーキにちょっと変わったデコレーションをしようと思っています。 髑髏や蝙蝠の形のおもちゃかロウソクを載せたらいいかな~と思っていますが 都内で上記の者を売っているお店を教えてください。 また、「こんな風に飾ったらどうかな」というアイデアがあったら教えてください。 (ケーキは直径20cmくらいのチョコレートのスポンジケーキです) よろしくお願いします!

  • チョコケーキのデコレーション

    来月、彼の誕生日なのでお祝いに料理とチョコケーキを作ろうと思ってます。 料理はいつも作ってるんで大丈夫なんですが、ケーキとかは作った事がなく、道具もないので色々調べて、ホットケーキミックスを使ったレンジだけで出来るケーキにしようと思うんですけど、この場合、デコレーションはどうすればいいでしょう? 誕生日なので Happy Birthday とか書きたいなって思うんですが、出来上がったケーキにそのままチョコペン?で書けばいいですか? それ以外に簡単で可愛くデコレーション出来る方法があれば教えて下さい。でも

  • デコレーションケーキ、生クリームで失敗しない方法

    先日父の誕生日にデコレーションケーキを作ったのですが、ナッペがとても難しくて、見た目が悪くなってしまいました(´>_<`) 塗っている間に生クリームがでろでろって溶けてきちゃって… 硬く角が立つくらい泡立てたのに、すぐゆるくなっちゃうんです。。 その点、お店に売ってるケーキって全然崩れないですよね。 暖かい部屋に持ち込んでロウソク立てたりしても、生クリーム溶けないし。 あれって、何か特別な生クリームを使っているからなんですか?! あと、生クリームの溶けないしっかりしたデコレーションケーキを手作りする方法があったら、それも教えていただけると嬉しいです(*^ヮ^*) お暇なときにでもお願いします♪

  • デコレーションケーキを作る手順

    息子の2歳の誕生日に初めてデコレーションケーキを作ろうかと思っています。 スポンジを焼くのも、生クリームでデコレーションするのも初めてです・・・ 当日までに一度練習をしてみるつもりですが、当日は義両親を招いてのパーティー予定で料理の準備もあるのでできる限り前日までに作りたいのですが・・・ スポンジを前日に焼くのは問題ないと思うのですが、スライスしてシロップを塗ってフルーツを挟み、生クリームでデコレーションするのはやはり当日やった方がいいですか? そもそも、私のようなお菓子初心者がいきなりデコレーションケーキに挑戦するのは無謀ですかね? 無理なようなら、ケーキ屋さんに注文あるいは、スポンジは買ってデコレーションだけしようかとも考えています。 道具は一応ハンドミキサーと型とオーブンはありますが、生クリームをナッペ?する用のナイフ?のようなものや回す台は持っていません。 家族のみのお祝いなら失敗してもいいのですが、義両親が来るのでそこそこ食べれる物でないと困るので・・・汗 初心者でも絶対成功するようなレシピがあれば合わせて教えてください。 あまり日にちがないのと、息子がいるとゆっくり何度も練習を重ねるのも難しいので・・・ よろしくお願いします。

  • バナナのデコレーションケーキ

    今月末の義母の誕生日に、ケーキを作るんですが、 義母はバナナが好きで、バナナでリクエストされているんですが よく考えるとバナナが上に乗ったデコレーションケーキって 見たことないんですが(実際にも、ネットでも)、 スポンジの間にはさむのは良いんですが、バナナって酸化して すぐ黒くなりますよね??? バナナをケーキの上にデコレーションしてあるサイトあれば 教えて下さい>< それと、バナナが黒くならない方法ってある んでしょうか???教えて下さい!

  • デコレーションケーキの運び方

    バレンタインデーに、遠距離の彼氏にデコレーションケーキを作りたいと思います。 移動手段は、車・飛行機・バスを使用します。揺れが心配でぐちゃぐちゃになりそうなのですが、イチゴのケーキが好きというので、是非作りたいと思っています。 綺麗な状態でケーキを運ぶ方法、何か良いアイデアご存知でしたら教えて下さい。お願いします。

  • ケーキのデコレーションについて

    よく、手作りでキャラクターのデコレーションに、キャラクターそれぞれの色合いに合わせてゼリー状のようなもので絵が書いてあるケーキがあると思うのですが、あのゼリー状のものは何なんでしょうか? 名前はなんていうのでしょうか。 また、作り方をご存じの方は是非教えて頂きたいです! 色はどのようなものでつけるのでしょうか? 娘の誕生日に手作りケーキを作ろうと考えていて、ネットで調べてもいまいち分からなく載っていません。 どなたか教えてください!!

  • デコレーションケーキのレシピ

    最近ケーキ作りをはじめました^^ 小さなケーキやロールケーキはうまくいくのですがどうしてもデコレーションケーキがどっしりとした生地になってしまいます。 別立て法でも共立て法でもどっしりとしたケーキになるんです。子供たちはおいしいといってくれるのですが・・ できればケーキ屋さんのようなふわふわなケーキをつくりたいんです。 毎年クリスマスケーキは買うのですが今年は自分で作ってみようと思っています。 ふわふわな生地になるレシピをご存知の方、是非是非教えてください! 本番のクリスマスまでに何度か練習しようと思っています。 あとふわふわの生地が作りたい場合は別立て法の方がいいのでしょうか?