• ベストアンサー

デコレーションケーキ

今度、父と母が結婚記念日でデコレーションケーキをつくろうとおもいます。けれどどんなのにしようかこまっています。なにか、良い方法は、ないでしょうか?レシピを付けていただくととてもうれしいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomaabura
回答No.2

よくスーパーで、混ぜてオーブンに入れて焼くとふくらむスポンジケーキがありますよね。(長方形のやつ) スポンジはそれを使って、中にこれからの時期ならいちごをはさんで、 まわりを泡立てたての生クリームでデコレーション。 これだったら、失敗しないと思います。 ホールで作るわけじゃないので、食べきれる量だし、型付だから用具代もいらないと思います。 何より、泡立てたばっかりの生クリームってすごい美味しいですよ! そこらへんのケーキ屋さんのよりずっと美味しくできます。 スポンジを1から作るとなると、何回か練習した方がいいと思います。 失敗すると芯ができたり生焼けだったり…(私が不器用だからかもしれないけど)。 ちなみに上にいちごをのせる時は水気をよーくきるといいです。 ちょっと水がついてたりすると、生クリームが薄いピンク色になって溶けます。 これも、私が不器用からなったのかもしれませんが…。 前に妹が誕生日ケーキを作ってくれた時も、市販のスポンジにフルーツをはさんで 生クリームでデコレーションしたものでした。 母は喜んでいましたよー。美味しかったし。 素敵なケーキができるといいですね^^頑張って下さい。

natupooh
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね!簡単だしいいかもしれません。手間もかからないし。

その他の回答 (1)

• konopoco
回答No.1

ケーキの作り方とデコレーションケーキが出来るまでの参考URLを送ります。スポンジケーキを上手に焼いて、季節のフルーツと生クリームでデコレートしたらよいと思います。手作りの暖かさとおいしさが何よりものお祝いになるのではないでしょうか!がんばってください。

参考URL:
http://www.e-recipe.org/regulars/184/020505_4.html,http://www.poporo.ne.jp/~wokashi/hb/wwhb/wwhb02.htm
natupooh
質問者

お礼

デコレーションってどうゆうふうにしようかなんてまようけどURLのおかげで楽に出来そうです。ありがとうございました。