ウェディングケーキのデコレーション・デザイン

このQ&Aのポイント
  • 独自のアイデアで18cmホール型のウェディングケーキをゴージャスにデコレーション
  • 手作りの結婚式にぴったりなウェディングケーキのアイデアとは?
  • イチゴをトッピングして、華やかさを演出するウェディングケーキデザイン
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーキのデコレーション・デザイン

ケーキのデコレーション・デザイン いつもお世話になってます! 今週の日曜日に彼のいとこの子(22歳)が身内だけで簡単な顔合わせ程度の 結婚式をします。 会場も私の家(飲食店)で、料理は私のお兄ちゃんが作り、その他飾り付け等 ほぼ、みんなで手作りの結婚式をします。 そこで!私が簡単なウェディングケーキを作ることになったのですが、 ケーキ型が18cmホール型しかありません。。。T_T 18cmホール1つじゃぁ。。。普通のケーキのようになってしまいそうです;; 何かいいアイデアはありませんか? ウエディングケーキっぽい感じでちょっとゴージャス感を出したいです! トッピングとして、イチゴをのせようと思ってます! 良いアイデアをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 天板ありますか? http://cookpad.com/recipe/768308 それか2段とかにしませんか? 同じケーキを2回焼いて 一つは小ぶりにカットします http://cookpad.com/recipe/1068778 うまく行くといいですね

aks1208
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! バタバタしていてお礼が遅くなりました。すみません! 天板ありますっ! cookpadよく利用するんですが。。。 見つけきれませんでした^^;; すごくかわいいケーキを紹介して頂きありがとうございました! 利用させて頂きました^^ 無事に結婚式も終わり、みんな喜んでくれました! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

身内の方々は、人数はどれくらいになりそうですか? もし、10人くらいでしたら、18cmのスポンジケーキを2個用意してください。 それで、中身は同じように作っていただいていいのですが、 形は、クレジットカードのロゴで、マスターカードの二つ円の重なったような形は、いかがでしょうか? 変なアイデアですいません。

aks1208
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! バタバタしていてお礼が遅くなりました。すみません! マスターカードのロゴ!すごく分かり易いご説明&アイデアありがとうございましたっ! 無事に結婚式終わりました^^ 次のケーキ作りの時に使わせていただきます! また機会がありましたらよろしくお願いします!

  • ETPhone
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.3

よく披露宴などで見るのですが。 ウェディングケーキの装飾に花を使って(台座やトップに)華やかさを添えています。 ケーキ&テーブルフラワー&キャンドルのコーディネート。 食べられる花ってゆうのもあります。 エディブルフラワー・エディブルローズで検索してみてください。

aks1208
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! バタバタしていてお礼が遅くなりました。すみません! フラワー等で飾り付けするとすごくゴージャスになりますね! 分かり易いご説明&アイデアありがとうございましたっ! 無事に結婚式終わりました^^ また機会がありましたらよろしくお願いします!

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.1

こんにちは。初めまして。 「18cmホールの型」という事は、スポンジ焼きから手作りという事ですか? だとしたら、「スポンジを4つ焼き、1段目を3つのスポンジで三角形状に寄せ、2段目に残り1つのスポンジを中央に乗せる」と言うのはどうでしょうか? つまらないアイデアでしたら、ごめんなさい。

aks1208
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! バタバタしていてお礼が遅くなりました。すみません! 簡単で分かり易いご説明&アイデアありがとうございましたっ! 無事に結婚式終わりました^^ また機会がありましたらよろしくお願いします!

関連するQ&A

  • デコレーションケーキのアイデア

    夫の誕生日にケーキを焼く予定です(明日です)。 やっぱりイチゴのデコレーションケーキがいいなと考えたのですが、よく考えたらイチゴがもう売っていなくて今更ながら焦っています。 イチゴでなくても豪華に見えるフルーツデコレーションケーキ、また違うケーキにしたら?といったアイデアがあったらアドバイスいただけますでしょうか? (当方ケーキ作りは数えるほどで、難しいのはできません(T_T)ので簡単で豪華に見えるもの希望です) 当初は買ってくるつもりだったのですが、びっくりさせたくて手作りにチャレンジしようと思った次第です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • デコレーションケーキの運び方

    バレンタインデーに、遠距離の彼氏にデコレーションケーキを作りたいと思います。 移動手段は、車・飛行機・バスを使用します。揺れが心配でぐちゃぐちゃになりそうなのですが、イチゴのケーキが好きというので、是非作りたいと思っています。 綺麗な状態でケーキを運ぶ方法、何か良いアイデアご存知でしたら教えて下さい。お願いします。

  • 手作りケーキの飾り付け

    近く、彼氏の誕生日がありケーキを手作りしようと思っています。せっかくの誕生日なのでホールで作ろうと思っています。(直径が12センチ程の小さいやつです) 土台のスポンジ自体は購入してデコレーションだけをしようと考えています。 彼に渡す当日を含め前後の日が全て仕事の為、スポンジを焼く時間が無いためそこは既製品のスポンジに頼ろうと思ってます。 今までケーキ作りはおろか、お菓子作りもしたことがないのでケーキのデコレーションをするためにどんな道具・材料から揃えたらいいか分かりません。 また飾り付けのアイデアも浮かばず、どこから手を付けていいのか分からないのでケーキの飾り付けの良い見本になるようなサイトなどがあれば教えてください。 できれば素人でも簡単にできる。などであれば大変助かります。

  • デコレーションケーキの箱 

    お菓子を作って、食べてもらうことが好きなんですが、ラッピング代がかかるのが悩みのタネです…。クリームなどでデコレーションしたケーキの場合、ロフトなどで売っているケーキ専用の箱を使っているのですが、1箱500円ほどかかるのでけっこうばかにならないんです。クッキーやパウンドケーキは、ラップに包んできれいめの袋に入れてリボンをつければ安上がりでかわいく見えるですが…(100均で売ってるし[笑])。 デコレーションケーキの場合、箱を買うしかないんでしょうかねえ(T.T) タッパーに入れて持っていくのも、ちょっと悲しいし…。 いいアイデアがあればぜひぜひ教えてください!

  • ケーキにこわいデコレーション

    今度の週末に、こわいバンド(アマチュア)のメンバーが誕生日なので ケーキにちょっと変わったデコレーションをしようと思っています。 髑髏や蝙蝠の形のおもちゃかロウソクを載せたらいいかな~と思っていますが 都内で上記の者を売っているお店を教えてください。 また、「こんな風に飾ったらどうかな」というアイデアがあったら教えてください。 (ケーキは直径20cmくらいのチョコレートのスポンジケーキです) よろしくお願いします!

  • クリスマスケーキのデザイン

    こんばんわ。 クリスマスケーキを作ろうと思い、 先ほどスポンジが出来上がりました。 明日、デコレーションしたいと思います。 しかし・・・いつも思うようにいかないのは デザインなのです。 今年はホールではなく、長方形にしようと 思うのですが、なかなかいいデザインが 浮かびません。 シンプルに イチゴと生クリームだけを上にのせたいのですが、 なにか、いいデザインが載ってるサイトなど ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ、教えて下さい!! お願いします!!

  • 手作りウエディングケーキを作れる場所

     こんにちは。今年の9月に結婚式を予定しています。そのときに、来賓の方に是非、手作りのウェディングケーキを食べていただきたいと思っています。式場には持ち込みの許可も頂いています。しかし、ウェディングケーキほどの大きなケーキ(直径40~50cm)を焼こうと思うと一般家庭では、オーブンやケーキ型がないのです。スポンジをたくさん焼いて貼り付けていき、デコレーションでカバーする方法もやってみたのですが、うまくいきません。どこか場所を提供してくれるところや良い方法などご存知ないでしょうか。

  • 初めてのバースディケーキ作りです(生クリームを使ったケーキ)

    こんにちは 今週の日曜日、彼の家に遊びにいくことになりました 彼と付き合って初めて迎えるお誕生日なので バースディケーキを作りたいと思います スポンジ、生クリームは数日前から特訓をはじめ 何とかできるようになりました 検索サイトやこちらの質問など いろいろ探してみたのですが デコレーションや可愛いトッピング方法 持っていく何時間前に作ったら風味が損なわれないか わからず悩んでいます (早朝に家をでますが彼の家までは電車で2時間半かかります。) 彼のリクエストは ケーキは生クリームで苺を使ったものです 生クリームでデコレーションして 苺を並べただけでもおいしそうですが 初めてのお誕生日で気合入っているので もう少しカラフルに可愛くできたらいいなと思います 苺や旬の果物を使ったものも素敵だと思うのですが ケーキにあう果物がよくわかりません。。。 ケーキ作りコーナーでいろいろ見てきたのですが トッピングをあまりしすぎるのも ごちゃごちゃしてしまうかな?と いろいろ考えてしまいます 初めてのケーキ作りでわからないことだらけで 怠らないところも多いと思いますが 彼においしいケーキをプレゼントしたいと思いますので どうかお知恵を貸して下さい よろしくお願いします

  • ウェディングケーキのデザインで・・

    こんにちは。 来年のゴールデンウィークあたりに、結婚することに決まりました。 蝶が好きなので、蝶をモチーフにしたウェディングケーキにしたいなと考えているのですが、あまり良いアイディアが浮かびません。 みなさんは、オリジナルのウェディングケーキをデザインするときに、何を参考にしてますか?

  • ケーキを均等に分けるには

    高さ5cm、縦10cm、横10cmの豆腐のような直方体の生クリームケーキを 出来るだけケーキを壊さない方法で、3人で平等に切り分けるにはどう切ればいいですか? 普通のデコレーションケーキを想像してもらっていいですが、トッピングはここでは考えなくていいです。