• ベストアンサー

「次郎長漬」を知りませんか?

数年前、静岡県内で「次郎長漬」というわさび漬けを買ったと記憶しているのですが、また食べたくてネットで検索してみても全然ヒットしません。食べたことのある方、製造元や売っている所などをご存知の方、教えて下さい。(ひょっとして名前の記憶違い?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisajiro
回答No.2

懐かしい名前が出てきましたので・・・ 次郎長漬は奈良漬入りわさび漬・・・みたいなものだったと記憶しています。 私は奈良漬が苦手なので、購入はしたことありませんが、 製造元は千代田屋本店と言いまして静岡市の八幡にありました。 そこが唯一の製造元です。 なぜ過去形か・・・と申しますと平成17年8月をもって閉店してしまいましたので・・・ 現在では手に入れる事はできなくなりました。

ms_magnolia
質問者

お礼

詳細な情報、どうもありがとうございます。 そうですか、閉店してしまったのですか…。 どうりで見つからないわけですね。 でも、これで疑問が解決してスッキリしました! 確かに少し甘めの味だったので、 食べた時には全く認識していませんでしたが、 奈良漬け入りというのは頷けます。 他のわさび漬けを食べると「何だか違う!」と思っていたのは そういうわけだったんですね。 こちらの疑問も解けました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nene42
回答No.1

http://www.takanowasabi.co.jp/ このページに「静岡に次郎長漬がある」と書かれているし 名前は合っていると思いますよ。 http://www.nagaragawa.co.jp/tayori/200802-278.html このページの最下部にそれらしき写真もありますし。 ただ、ネットでとなるとヒットしませんね。 静岡県の観光協会に問い合わせてみるとか…

ms_magnolia
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ご紹介下さったページに出ている「忠治漬」が、「次郎長漬」に近い味かもしれませんね。試してみようかなと思います。 どうもありがとうございました。