• 締切済み

旧ラーメン二郎について教えてください。

私はラーメン二郎が好きです。そんな中、ラーメン二郎のファンサイト(http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/3433/)を発見しました。 それによると、私が通っているラーメン二郎神田店は「旧ラーメン二郎」に分類されるみたいです。 その他にも、以前はラーメン二郎だった「旧ラーメン二郎」があるようです。どういった経緯でこれらの店が二郎の名前が名乗れなくなったのかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

みんなの回答

• korodon
回答No.2

友人から聞いた話のさらにうろ覚えです。 かつてはラーメン二郎で修行したり、同じ製麺所から仕入れをしたりすると「ラーメン二郎」を名乗ることができたそうなのですが、三田の本店が商標登録をして、全てのラーメン二郎とフランチャイズ契約を結び、上納金を納めなさい。と言うことになったらしいです。いままでそのようなものがなかっため、「はい、わかりました」と従わない店も多く、二郎の看板に線を付け加えて生郎にしたり、三郎にしたりという店もあるそうです。

• h-komi
回答No.1

経緯はいろいろあったようですが、「ラーメン二郎」は2003年に商標登録されました。どういう取り決めがなされたかはわかりませんが、2004年11月1日から、三田本店からのれんわけされた店以外は「ラーメン二郎」を名乗れなくなりました。対象店は、(有)ジローフードシステム経営の虎ノ門・新橋・神田の3店と旧堀切店グループの堀切・蒲田の2店です。 旧赤羽店のマルジグループは言ってみれば年季明けの卒業みたいなものとか。旧吉祥寺の生郎は事情がはっきりわかりません。

yasutaku
質問者

お礼

ありがとうございます。ネットで検索しても、その「いろいろな経緯」がなかなか分かりません。もしご存知でしたら教えて頂きたいです。