• ベストアンサー

あまごはげ?

みなさん、こんばんは。 なまはげ、やまはげ、とういのはネット 検索したら結構ヒットするのですが、 以前、"あまごはげ"というのを聞いたこ とがあるのですが、ネット検索しても なかなかヒットしません。 記憶違いかも知れません。"あまごはげ" にちかい"○○はげ"かも知れません。 "あまごはげ"についてご存知の方、ご教授 ください。サイト紹介でもかまいません。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

秋田県内では,北は八森町から南は象潟町に到る海岸地帯に,類似した行事がある。 小正月の歳神(年神)の来訪形式をとった訓戒的な行事である。形ばかりになって しまったもの,子供の遊びのような形となったもの,廃れてしまったものもある。 それらは,能代市浅内の「ナゴメハギ」,八竜町の「ナマハゲ」,秋田市豊岩や 雄和町の「ヤマハゲ」,大内町の「ナモミハギ」,象潟の「アマノハギ」などで ある。秋田市と県北が「ナマハゲ」「ナマメハギ」などの「ナマ」系と, 「ナゴミハギ」「ナゴメハギ」などの「ナゴミ」系である。内陸部は「ヤマハゲ」, 海岸地方は,「アマハゲ」「アマノハギ」など「ヤマ」「アマ」系である。

参考URL:
http://www.media-akita.or.jp/akita-events/namahage4.html
marbin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大いに勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2
marbin
質問者

お礼

私の記憶違いでした。 アマノハギだったんですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブログで月収以上稼げますか?

    はじめまして ブログが広まってから既に過渡期を過ぎネットで検索すると 山ほどブログがヒットするようになりましたが、 皆さんブログで稼いでるのでしょうか? これからでは遅いのでしょうか? http://ameblo.jp/afi33/ このサイトで紹介されていることはホント?? 教えてください

  • 富士山の噴火の記録(資料)を探しています。

    以前、何かのテレビ番組で、富士山の噴火を記録している絵を見ました。 絵巻物のようなものだったように記憶しているのですが、富士山が噴火する様子を、 「ぼむと申し」 というような言葉を富士山の横に付けて描いていました。 その、「ぼむと申し」という言葉にウケてしまって、もう一度、見てみたいと思うのですが、検索をかけてもなかなかヒットしません。 どこか、その絵が見られるサイト、もしくは書籍、博物館等、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく存じます。 宜しくお願いします。 追記: 地学の方か、カテゴリーを迷ったのですが、こちらにしてみました。 もしカテゴリー違いでしたら、ご指摘ください。

  • 京都の登山で今見頃の紅葉

    ネットで検索すると登山なのに、お寺ばかりヒットして山登り用の今見頃の紅葉の山がどこにあるのか分かりません。 来週の12月6日土曜日に登りたいと思っているので、山をご紹介して頂けたら嬉しいです。 またこのHPやサイトに載ってるよとかありましたら、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 41歳・ハゲ・チビ・ブサイク男

    私は彼女いない歴=年齢41歳、ハゲチビブサイク男です。 このサイトでもう何年も何年も同じことを繰り返していて、精神科へ行け、カツラをつけろ、シークレットブーツを履けなどなど、多くのアドバイスをいただいてきました。しかしどうやったところで女の子の友達すら出来そうにもありません。(*/□\*) ここでこういう質問を繰り返している私を見て皆さん、正直どう思いますか? 私の過去の質問は「ハゲ チビ ブサイク」で検索していただければ山のように出てきます。 最近は自分でも頭がおかしいのかと思うようになりました。 やっぱり心療内科とかに行ったほうがいいのでしょうか? このままでもいつかは女友達や彼女ができますか? 教えて下さいm(_ _)m

  • ハゲ(カワハギ)の鍋をします。

    今日は、美味しそうハゲが売っていたので、 あっさりした鍋にしょうと思っています。 普段は、昆布で出汁をとったスープに具材を入れているのですが ネットで検索していたら、出汁(醤油、みりん、酒など)をみつけました。 どちらにしようか悩んでいます。 皆さんは、あっさり魚の鍋はどんな出汁で 食べていますか?

  • 読み聞かせの本

    読み聞かせの本は色々ありますが、読み聞かせの文章がネットで見られるサイトはありませんでしょうか? 検索サイトで色々と調べたのですが、ヒットしませんでした(T_T) ご存じでしたら、紹介していただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 石灰岩と電波

    VHF、UHF周波数帯の電波は、石灰岩では反射するのでしょうか?石灰岩は電波を吸収するとの話を 聞いた記憶があるのですが、検索してもヒットしません。記憶違いかもわかりませんが、御存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 「次郎長漬」を知りませんか?

    数年前、静岡県内で「次郎長漬」というわさび漬けを買ったと記憶しているのですが、また食べたくてネットで検索してみても全然ヒットしません。食べたことのある方、製造元や売っている所などをご存知の方、教えて下さい。(ひょっとして名前の記憶違い?)

  • 歩行者天国で活動していた「きのこ族」の「おき~」という人をご存知ですか

    歩行者天国で活動していた「きのこ族」の「おき~」という人をご存知ですか? 以前、知り合いがそんな話をしていたのでネットで調べてみましたが、記憶が曖昧で検索がヒットしません 心当たりある日とは教えてください。

  • この花の名前を教えてください。

    ネットで検索しましたが、探しきれませんでした。 こちらの画像の花ですが、名前をご存じの方、いらっしゃらないでしょうか? 確か、奈良で撮影した記憶があります。周りは池っだったと記憶しています。 このような場合に使える、便利な花の検索サイトもご存じの方いましたら、 ご紹介宜しくお願いたします。

専門家に質問してみよう