• ベストアンサー

分籍届について

分籍届を提出してから、新本籍の戸籍謄本はどの位で入手できるのでしょうか? 旧本籍が置かれている役所での処理があり、 その後に新本籍の役所で登録処理が行われると聞きました。 この処理が完了しないと、新本籍の戸籍謄本を入手することはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyo1020
回答No.1

まず分籍届を新本籍地を置く管轄の役所に提出するか、旧本籍地の役所に提出するかで日数は変わってきます。 分籍届を新本籍地に提出する際には今までの戸籍謄本を添付して提出いたしますので、書類審査をし、正式に受理の受付をすれば戸籍記載の作業になりますので、一般的には一週間~10日位、遅くとも2週間程度で新戸籍は作成されると思います。  一方、旧本籍地の役所に提出した場合には、やはり役所で書類審査を行った後、正式に受理の受付をし新本籍地を置く管轄の役所へ分籍届を郵送する時間が生じますので、新本籍地に提出した場合よりも若干、新戸籍が作成される時間がかかるわけです。(旧本籍地の役所では除籍の記載をしますが、その記載が終わってから、というわけではありません)  もし、新戸籍の謄本・抄本を使用するためお急ぎならば新本籍地の役所へ、「可能ならば早めに作成願えますか」とお願いしてみるとよいでしょう。ただ、市町村合併等により役所での処理数がかなり多いと思いますので、そのあたりも考慮してあげてください。

momo228010
質問者

お礼

回答ありがとうございました。