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履歴書をパソコンで作成する時の注意点

履歴書をパソコンで作成しようと考えておりますが、パソコンで作成するにあたっての常識がわかりません。 今まで履歴書を書くときは、A3一枚の履歴書で作成していたのですが、自分の家にあるプリンタがA4までしか対応しておりません。A4×2枚という履歴書でも問題ないのでしょうか。 それと、名前の欄は、直筆が良いと聞きますが、他にも直筆が良かったり、こうした方が良いなどの情報がありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • al-boy
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

A42枚でも大丈夫です ただ小さく通し番号を振る、ホチキス留めをしてればOKです 名前は直筆でなくても大丈夫と思われます、但し、通常住民票の表記と同じにするのが常識なので打ち間違わない様気をつけた方が良いです あと、1枚目の右上に作成日を記入しますが、ここは直筆で 写真はプリントは絶対NG、デジカメでもOKですが、必ず後から添付すること と、色々書きましたが、就職する相手先によっては全て直筆が良い場合もあります(PCを全く使わない勤務等の会社)し逆に完全にオリジナルな履歴書でもOKなところもあります

  • yatsu0812
  • ベストアンサー率51% (74/145)
回答No.4

人事の経験上から言って、最近はパソコンでの履歴書を持参される方が多くなってきましたが、私は全て直筆で書かれたほうが良いと思います。直筆で書く理由としてあげられるのは、一生懸命丁寧に書こうとしている姿やその人の熱意などが字から読み取ることができるからです。それが、とても汚い字だったとしても、その熱意などは感じます。私自身も就職、転職活動においては履歴書に関しては自筆にこだわりました。 ※職務経歴書などはパソコンでしたが、、、 なお、履歴書の様式にはあまりこだわらないと思います。新卒の方ですと、学校の指定、もしくはお勧めの履歴書を持参されることが多いので、その様式は様々です。 ※A4の表裏だけの履歴書やB4に表裏などなど、、、 ですので、それは既卒の方にも該当されると思いますので、様式はご自分の書きやすい様式でよいのではないでしょうか?

回答No.3

おはようございます。(*^。^*) 転職用の履歴書用紙ですとA4サイズ (A3サイズを二つ折りのものでなく) というのがあって、別に職務経歴書用紙が ありますね。 このことから考えますと、A4サイズのを 2枚でも問題はないと言えますね。 「直筆が良いのかどうか」や用紙形式については、 企業によると思いますので、 履歴書を提出しようと思っておられる先に、 お尋ねになるのが良いと思います。 参考までに申し上げました。(*^^)v

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.2

履歴書は全て直筆が常識ですよ。 書き方・コツに関してはサイト・関係書籍が山ほどありますからそちらを・・

  • asora
  • ベストアンサー率37% (116/306)
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1325847.html 過去の質問ですが参考に。 ちなみに、私はPCで作った履歴書を使っていますがこれといってダメだといわれたことはありません。 ただ、名前だけは自筆で書いています。 本文はパソコンやタイプライターで書いてもサインだけは自筆というのが普通ですし、契約書の類でもサインは自筆ですので。 あと、二枚目にも下のほうに自筆で住所氏名を書いています。バラけた時、分からなくなるのを防ぐためです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1325847.html

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