• ベストアンサー

最近の履歴書は手書き?パソコン作成?サイズは?

5年ぶりに履歴書を書くのですが、近頃はパソコン作成でもいいのでしょうか? 5年前は手書きかパソコンかで過渡期だったように思います。 手書きは字の綺麗さ、パソコン作成はパソコンできますよってアピール。 今はどうなんでしょうか? それからサイズはどうなっていますか?A4?B5?(折りたたんだサイズ) 5年前もファイリングにはA4が基本だから、履歴書もA4てのが出ていました。 ちなみに業務経歴書はパソコンでA4で作るつもりです。 保守的にB5で手書きにしようかと思ってるんですが・・・情報についていってない人間に思われるのが嫌で投書させていただきました。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.1

過去の質問を検索すればわかりますが、履歴書は手書き、職務経歴書はプリントアウトが無難みたいですよ。また、多くの会社はA4で管理しているのでB5はやめた方がいいと思います。  履歴書はA4×2枚をプリントアウトして手書きしていました。写真は返却してくれる会社にはデジカメ撮影した写真を写真用紙にプリントアウトして貼り付け、返却してくれないところは履歴書にデーターを貼り付けてプリントアウトしていました。

tateyoko555
質問者

お礼

ありがとうございます。 デジカメ写真なんて思いつきませんでした。

その他の回答 (3)

• ithi
回答No.4

ithiです。 申し訳ありません。忘れていました。履歴書と職務経歴書のフォーマットですが、MSのテンプレートサイトに載っています。 アドレスをご紹介致します。   http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/

• qazwsx21
回答No.3

どちらでも構わないですが、応募先が指定したら従って下さい。 大切なのは誤字など間違いがないことです。 >パソコン作成はパソコンできますよってアピール いまや、パソコンはできて当たり前、アピールなんてとてもとても、、、。 サイズはA4が適切です。送るとき折りたたまないようにします。

tateyoko555
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリアファイルに入れて折れないようにします。

• ithi
回答No.2

tateyoko555 さん、こんにちわ。 現在では履歴書も職務経歴書もA4版で作成されるのが、主流です。そして、私の場合は履歴書は手書き、職務経歴書はPCでプリントアウトでした。ちなみにフォーマットは両方とも自分でPCで作成しました。

tateyoko555
質問者

お礼

ありがとうございます。 履歴書のフォーマットまで作っちゃうんですね。