• ベストアンサー

履歴書のパソコン作成?

最近一部の間では、履歴書をパソコンで作成すると聞きます(企業エントリー シートではない)。また、履歴書作成ソフト等も有るそうですが、JIS規格に反してない物であればパソコン作成で企業に提出しても問題無いのでしょうか? やはりこのご時世でも履歴書は、手書きが原則なのでしょうか? 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abichan
回答No.2

法的には問題はありません。    但し、その会社の就業規則等が直筆の履歴書の提出を定めていればそれに従うのが良いでしょう。  あくまでも主観ですが、履歴書はパソコン作成でなく直筆が印象は断然良いです。採用担当者は履歴書の書き方・筆圧等によりその人の誠実さ等を感じ取ります。身障者で物理的に書類を書くことが困難な場合等例外的ケースを除き、やはり手書きが原則でしょう。

iijisukan
質問者

お礼

お答え有難う御座います。 数社に出すことを考えるとPCで書きたいところなのですが、 やはり先方は、その人の人柄を見るためにも手書きの方が良いのでしょうね。 字は下手でも頑張って手書きします。有難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

採用側は、応募者の情報をも少しでも多く知りたいものです。 文字には、その人の人柄・性格・個性が現れますから、採用側として、パソコンで作成したものより、手書きを歓迎します。 文字は、下手でも、わかりやすく丁寧に書かれていれば、そこから、事柄が読み取られます。 その上で、職務経歴書などは、パソコンで作成してもよいでしょう。

iijisukan
質問者

お礼

まだまだPCより手書きの方が先方には受け入れられやすいのでしょうね? 日々手書きで作成していきます。 有難う御座いました。

• Pinga
回答No.3

やはり手書きが原則とは思いますが、応募する職種や業種にもよります。 まず新卒や、お堅い企業・業種の場合はおすすめできません。逆に、PCを使った仕事、Web系、ベンチャー系、ワードやエクセルのスキルをアピールしたいという場合は、不利になることはないでしょう。 実際にわたしは昨年秋、パソコンで作った履歴書で数社に応募し、2社(携帯コンテンツの企画会社とWebサイトの運営会社)から内定をいただきました。履歴書以外に職務経歴書を同封し、面接のときは前職までの資料なども持参しました。 とりあえずご参考までに。

iijisukan
質問者

お礼

回答有難う御座います。 パソコン作成の履歴書は、先方にどのように受止められたのでしょうか? 手書きを原則にしていきます。 業種にPC作成ができそうな応募先があれば 一度提出して見たいと思います。有難う御座いました。

• hardy50
回答No.1

新しい会社であればもしかしたらOKかもしれませんが、やはり敬遠されるところは多いと聞きます。 本命であれば手書きのほうが無難ですね。

iijisukan
質問者

お礼

やはり本命は、下手でも手書きできちんと作成します。 有難う御座いました。