• ベストアンサー

履歴書について

質問なんですが、履歴書はやはり手書きでないと、いけないでしょうか? 何社か履歴書を提出するので、できればパソコンで作成したいと考えていますが、やはり、それは失礼に値しますか? ご意見お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.5

人事担当です 企業によって別れる所でしょう うちでは少なくとも「手書きでマイナス査定はしません」 年寄りの役員は「ワープロ履歴書はマイナス査定」だそうです 下手な字でも丁寧に書かれていればそれなりに評価しますね どうせ入社試験で文字の下手さは判ります 最近はワープロ履歴書も散見します それでも失礼とも何とも感じませんが...

marumaruku
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回提出するのは、人材会社への提出です。その場合、その履歴書は、応募した会社へそのまま提出されるのでしょうか?もし、提出されるようでしたら、手書きしたいと思いますが、複数の会社へ人材登録をするので、今回はパソコンで作成したものでももんだいないかなぁぁと考えてしまいました。ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (6)

• m_inoue222
回答No.7

>複数の会社へ人材登録をするので、今回はパソコンで作成したものでも 意外と手抜きの気持ちは伝わる物です

marumaruku
質問者

お礼

パソコンで作成した履歴書は、手抜きとみなされてしまうんですね。せっかく転職活動を始めるのに、それはちょっと困るかな…^^; ご回答ありがとうございました!

回答No.6

どちらでも構いません。 手書きが常識とか言ってる人がいますが、それはあんたの会社だけだろって感じです(笑) 仮に手書きじゃない事でウダウダいう会社ならば、時代に乗れてない会社なだけなので、入らないほうがいい会社だと思います。

marumaruku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらでも構わないんですね~。ほんとに、会社によって色々あるのですね。参考になります。ありがとうございました!

noname#61582
noname#61582
回答No.4

手書きでも字が汚ければ悪い印象を受けます。 字が綺麗なら好印象です。 パソコンで作成することは失礼になりません。 少なくともパソコンで履歴書を作成する能力があると捉えます。 一番大事なのは内容ですがね。

marumaruku
質問者

お礼

実は、字はそんなに綺麗ではないと思います(^^ゞ でも、もちろん履歴書を書く場合は、丁寧に書きたいと思います! 内容が一番大事…、当然ですよねっ。

• tos-1974
回答No.3

意見が分かれましたね。 私が勤めた会社と取引先ではプリンターを使ってる時点で刎ねると言ってましたから古い体質の企業なんですね^^;

marumaruku
質問者

お礼

どちらの意見が正しいというわけではなく、その会社によるのですね~。いろいろな意見が聞けて参考になります☆ありがとうございます!

• tos-1974
回答No.2

手書きが常識です。

marumaruku
質問者

お礼

ナンバー1の方と意見が分かれましたね~。心を込めて、手書きするのが従来の常識だと、私も考えています。

回答No.1

人事採用業務に従事しております。 いえいえ、まったく失礼ではありませんよ。 寧ろ読みやすくて私はありがたいです。

marumaruku
質問者

お礼

ありがとうございます。 近年では、パソコンでも問題ないのですね☆