• ベストアンサー

履歴書はパソコンで作成したものでいいの?

こんにちわ。教えてください。 今まで履歴書は、手書きで書いてきました。 が、最近ネットで履歴書の「テンプレート」があることを知りました。 ネットにあるくらいなのでパソコンで作成した履歴書でもいいのかもしれませんが、印象的にはどうなんでしょうか?

• -ava-
  • お礼率84% (82/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poo0502
回答No.2

小さな企業で採用担当もしています。 きれいな字の履歴書はプラスポイントですが 下手な字の履歴書はマイナスです。 パソコンできちんと作られているものの方が ベターです。 また、エクセル等が得意であれば オリジナルの履歴書や職務経歴書を作り 何気なくアピールするのもありですよ。

-ava-
質問者

お礼

ありがとございます。 自分の字に自身があるわかではないですが…。 パソコンで作ってしまうと、簡単に済んでしまうような気がしてしまいました。

その他の回答 (3)

noname#32080
noname#32080
回答No.4

私は、履歴書は最近はパソコンで作っていますよ。特にそれを持っていっても問題はありませんでした。逆に、オフィースワーク系の仕事だとパソコンがある程度できるかどうかの話題の1つにもなりました。受ける場所にもよると思いますけど、古い考え方をするところであれば字を見たいと思う所もあるかもしれませんね。その場合、履歴書を入れる封筒に相手の会社名や自分の名前を手書きで書くといいですよ。私も人事の仕事をしていましたが、気にしませんでしたよ。それに1回で受かればいいですけど、何回も書くのが大変ですよね。結構便利です。

-ava-
質問者

お礼

ありがとございました。 <受け取る場所による そうかもしれませんね。 最近、事務系の仕事だとパソコンが使えるか問うところが多くなってるので、パソコンで作成すると何気にPRにもなりますね。

• pelorat
回答No.3

履歴書は手書きで提出します。 別途、業務経歴書等を添付する場合、経歴書の方はワープロソフトで作成することの方が多いですが、その場合でも履歴書は手書きです。 良く云われるように、手書きの文字からあなたを判断するためですが、あまり深刻に考える必要はありません。 よっぽど対外的な書類を手書きする職でもなければ、達筆である必要はありません。実務はPCです。はねるところをはね、止めるところを止め、角が丸くなら無いよう気を付け、四角をきっちり閉じて書けば大丈夫です。 また、相手はあなたがいくつ面接(かな?)を受けているか知ることが出来ません。プリントアウトしたものでは、「数打ちゃ当たる」と思っているという印象をあたえかねません。その意味でも用紙は市販のものを用い、手書きで書いた方がよいでしょう。

-ava-
質問者

お礼

ありがとございます。 履歴書は手書き、職務経歴書をパソコンで作成するのはいいかもしれません。参考にさせていただきます。

回答No.1

はじめまして。 企業側から指定がない限りは手書きにすべきだと思いますよ。 応募者の文字や書き方も立派な判断基準のひとつです。 人材紹介会社などに提出する履歴書は、ほとんどがWebやPC作成のものになっていますけどね。 以上、ご参考までにどうぞ。

-ava-
質問者

お礼

ありがとうございます。 <応募者の文字や書き方も立派な判断基準のひとつです。 自分の字に自身があるわけではありませんが、 私も同じような気持ちだったので質問させていただきました。