• ベストアンサー

履歴書はパソコンで作成したものでいいの?

こんにちわ。教えてください。 今まで履歴書は、手書きで書いてきました。 が、最近ネットで履歴書の「テンプレート」があることを知りました。 ネットにあるくらいなのでパソコンで作成した履歴書でもいいのかもしれませんが、印象的にはどうなんでしょうか?

  • -ava-
  • お礼率84% (82/97)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poo0502
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

小さな企業で採用担当もしています。 きれいな字の履歴書はプラスポイントですが 下手な字の履歴書はマイナスです。 パソコンできちんと作られているものの方が ベターです。 また、エクセル等が得意であれば オリジナルの履歴書や職務経歴書を作り 何気なくアピールするのもありですよ。

-ava-
質問者

お礼

ありがとございます。 自分の字に自身があるわかではないですが…。 パソコンで作ってしまうと、簡単に済んでしまうような気がしてしまいました。

その他の回答 (3)

noname#32080
noname#32080
回答No.4

私は、履歴書は最近はパソコンで作っていますよ。特にそれを持っていっても問題はありませんでした。逆に、オフィースワーク系の仕事だとパソコンがある程度できるかどうかの話題の1つにもなりました。受ける場所にもよると思いますけど、古い考え方をするところであれば字を見たいと思う所もあるかもしれませんね。その場合、履歴書を入れる封筒に相手の会社名や自分の名前を手書きで書くといいですよ。私も人事の仕事をしていましたが、気にしませんでしたよ。それに1回で受かればいいですけど、何回も書くのが大変ですよね。結構便利です。

-ava-
質問者

お礼

ありがとございました。 <受け取る場所による そうかもしれませんね。 最近、事務系の仕事だとパソコンが使えるか問うところが多くなってるので、パソコンで作成すると何気にPRにもなりますね。

  • pelorat
  • ベストアンサー率60% (32/53)
回答No.3

履歴書は手書きで提出します。 別途、業務経歴書等を添付する場合、経歴書の方はワープロソフトで作成することの方が多いですが、その場合でも履歴書は手書きです。 良く云われるように、手書きの文字からあなたを判断するためですが、あまり深刻に考える必要はありません。 よっぽど対外的な書類を手書きする職でもなければ、達筆である必要はありません。実務はPCです。はねるところをはね、止めるところを止め、角が丸くなら無いよう気を付け、四角をきっちり閉じて書けば大丈夫です。 また、相手はあなたがいくつ面接(かな?)を受けているか知ることが出来ません。プリントアウトしたものでは、「数打ちゃ当たる」と思っているという印象をあたえかねません。その意味でも用紙は市販のものを用い、手書きで書いた方がよいでしょう。

-ava-
質問者

お礼

ありがとございます。 履歴書は手書き、職務経歴書をパソコンで作成するのはいいかもしれません。参考にさせていただきます。

回答No.1

はじめまして。 企業側から指定がない限りは手書きにすべきだと思いますよ。 応募者の文字や書き方も立派な判断基準のひとつです。 人材紹介会社などに提出する履歴書は、ほとんどがWebやPC作成のものになっていますけどね。 以上、ご参考までにどうぞ。

-ava-
質問者

お礼

ありがとうございます。 <応募者の文字や書き方も立派な判断基準のひとつです。 自分の字に自身があるわけではありませんが、 私も同じような気持ちだったので質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 履歴書をパソコンで作成

    履歴書をパソコンで作成しようと思います。 ワードかエクセルで、どこかに無料のテンプレートとかないでしょうか? 履歴書って、手書きが基本なのでしょうかねえ? 手書きが基本としても、学歴や資格などは変わらないので、 パソコンに保存していたら便利だと思います。

  • パソコンで作成する履歴書

    最近、パソコンで履歴書を作成することが出来ますが、いくつか質問があります。 ・パソコンに取り込んだ写真も印刷できるものがありますが、印刷してもいいのでしょうか?写真だけは、証明写真のものを貼り付けたほうがいいでしょうか? ・パソコンで作成する履歴書というのは、現在の主流でしょうか?それとも、手書きのほうが心証が良いでしょうか? お願いします。

  • 履歴書のパソコン作成?

    最近一部の間では、履歴書をパソコンで作成すると聞きます(企業エントリー シートではない)。また、履歴書作成ソフト等も有るそうですが、JIS規格に反してない物であればパソコン作成で企業に提出しても問題無いのでしょうか? やはりこのご時世でも履歴書は、手書きが原則なのでしょうか? 回答お待ちしています。

  • 履歴書は手書き?それともパソコン?

    履歴書は手書き?それともパソコン? 職務経歴書はパソコンで作成と聞きます。 むしろ、パソコンで作成しなさいと言われるほどです。 では、履歴書はどうなんでしょうか? 職務経歴書同様にパソコンで作成しても許される時代になったのでしょうか? 一昔前では、履歴書は手書きでないとダメなどと言われました。 今もその流れは続いているのでしょうか。 結局のところ、その会社や採用担当者によるのでしょうか。 最近の転職活動に詳しい方、 宜しくお願いします。

  • 「パソコンで作る履歴書」の印象について質問

    「パソコンで作る履歴書」の印象について質問 ◆パソコンで作成した履歴書にどんな印象を受けますか? 求人の条件として「Word,Excelが使える方」とあったので、 アピールになると考え、パソコンで履歴書を作成してみたのですが、 手書きの手間を惜しんでいる様にもとられるのではないかと気になりました。 もちろん一番重要なのは内容ですが、できるだけマイナス要因を減らしたい と思い、今回質問させて頂きました。 《追記》 過去の質問を検索したところ、パソコン作成の履歴書は主流でないため、 手書きの方が良いのではないかという回答が多いようでした。 ただし、質問が3年前のものだったので、その頃に比べればパソコン作成も 増えたのではないかと思うのですが、実際どうなんでしょうか?

  • 履歴書について

    以前は履歴書は手書きが当たり前でしたが最近はパソコンで作成した履歴書も見ます。 採用側の考えとしては、手書きの履歴書とパソコンで作成した履歴書ではどちらが有利ですか?

  • 履歴書をパソコンで作成するには??

    現在就職活動をしている者です。 手書きが得意ではないので、履歴書をパソコンで作成したいのですが、パソコン初心者のためどうすればいいかよくわかりません。 できれば、大学指定の履歴書に直接入力したいと思っています。 この場合、OCRというソフトでパソコンに取り込めばいいと聞いたのですが、具体的にやり方がわかりません。 どうすればよいのか教えて下さい。 その他、注意点などございましたら、些細なことでも結構ですので、ご指導願います。

  • 履歴書の作成について

    明日、医療事務(正社員での勤務)の面接に行くのですが、手書きで履歴書を書くかPCで作成するかで迷っています。 ハローワークで紹介を受けたのですが、未経験でも面接の印象で決めるとの事でした。 医療事務はPC操作があるので、PCで作成した方がアピールにもなるかなと思うのですが、過去ログを見ると手書きの方が・・・ともあったので悩んでいます。 プリンターもA4までしか印刷できないので2枚になるのですが・・・。(今日いきなりプリンターを購入したのでハローワークではPCでの履歴書作成でも大丈夫か聞いてないんです) 手書きとPCでの作成、どちらが良いのでしょうか?

  • 履歴書をパソコンで・・・

    履歴書をパソコンで作成して、提出してください。と言われたんですが、どの履歴書がいいでしょうか??お勧めのサイトなどがありましたら教えてください。また、パソコンで履歴書を作成した場合、通常の手書きの履歴書と違い、ペラペラの紙になりますが、それに証明写真を貼っていいんでしょうか??

  • PC作成の履歴書

    パソコンで作成した履歴書で応募したことはありますか? 市販されている履歴書は、必要ない項目もあり自分がアピールしたい項目の欄が狭いため、フォーマットをダウンロードして作成したいと思っています。 ですが、手書きの方がよいとか手書きのものしか受け付けてもらえないと聞いたこともあるので、どうしようか迷っています。 パソコンで作成した履歴書で応募したという方は、どのような感じだったでしょうか?

専門家に質問してみよう