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履歴書をパソコンで

履歴書をパソコンで作成される方は、いらっしゃるでしょうか?? 昨今でもやはり、手書きが一般的でしょうか? ワープロで作成した履歴書は、どう思われるでしょうか? ちなみに作成方法は、ワード等なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.3

採用側です。 新卒の場合は、学校側の指導が多いせいか手書きが多いです。 中途採用の場合は、 20歳台は7割から8割以上、 30歳台は5割から6割以上、 40歳台は3割以上がパソコンでの提出の時代です。 「手書きだから採用」なんてありえないし、 「パソコンだから不採用」などという事もないです。 やはり中身が重要です。 ポイントは <手書きの場合> 字がきれいなこと 丁寧に書いてあること 誤字脱字や修正がないこと <パソコンの場合> 文字間や行間がきちんと整頓されていること 誤字脱字がないこと(印刷だとすごく目立ちます) 罫線がきちんと引かれていること 写真はデータが望ましい 左寄せ・センタリングなどの編集がきちんとなされていること 大抵のパソコン製作履歴書はEXCELが多いような気がします。 履歴書は体裁より中身です。 不況の時代だけに、書類の見た目にだけこだわるという事はありません。 (習字のお手本のような)きれいな字の履歴書は目を引くのは事実ですが、多少きれいな程度ならパソコンの方が余程マシです。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 >やはり中身が重要です。 >大抵のパソコン製作履歴書はEXCELが多いような気がします。 >多少きれいな程度ならパソコンの方が余程マシです。 詳細なデータ、大変参考になりました!

その他の回答 (2)

noname#93436
noname#93436
回答No.2

履歴書は手書きで書くのが常識です。 これは、法律で決まっていることではなく、相手方が指定することでもなく、「ビジネスマナー」です。 履歴書というのは、どれだけ入社したい気持ちがあるかを、表わす文書です。 どれだけ丁寧に書いているか、字がきれいかどうか、ということを企業は見ているのです。 一方、職務経歴書はパソコンで作成した方がいいのです。 これは、パソコンの技能を見てもらえるからです。 自分で工夫してレイアウトして文書作成しましょう。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 常識だったんですね! 大変参考になりました。

  • fusajii
  • ベストアンサー率51% (240/467)
回答No.1

私の場合は字がヘタクソ、醜いのでパソコンで作成します。 「履歴書は手書きで」と指定してない限りOKです。 相手の立場で考えてみても ヘタクソ字の醜い履歴書よりパソコンで作成した 見やすい美しい履歴書の方が助かる筈だからです。 いつも相手の立場になって考えると 万事うまくいくのではないでしょうか。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

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