• 締切済み

履歴書は手書きのが良い?

履歴書は手書きのが良い?のでしょうか ワープロで作成したものがあるのですが、

みんなの回答

  • kinco
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.7

手書き履歴書を廃止する会 という会があります

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/oppose/handwritten/
noname#24736
noname#24736
回答No.6

いろいろな意見があり、どれが正しいということは有りません。 ただ、履歴書は、規定の欄に記入するだけですから、文字数も少ないので、手書きの方がその書き方で、筆跡や人柄がわかり歓迎されます。 職務経歴書は、文字数も多いので、読みやすいようにワープロなどで書いて方がよろしいでしょう。 いずれにしても、丁寧に、誤字脱字のないように書くことが最重要です。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://career.mycom.co.jp/job/advice/index.cfm?volume=55
  • tatata716
  • ベストアンサー率18% (63/344)
回答No.5

新卒か、転職かでも違います。 新卒の場合は手書きです。 転職の場合は履歴書は手書き、それにワープロ打ちの職務履歴、所持資格等を添付します。 「パソコンも使えます」というのをアピールするのに使えるそうです。 新卒でワープロ打ちは聞いたことがありません。 字が汚くても丁寧に書けばいいだけです。

  • smile_Joy
  • ベストアンサー率40% (77/192)
回答No.4

「ワープロも使えていいな」と思う人と 「履歴書をワープロで打つなんて非常識な」と思う人と 「ワープロでも手書きでも、人物を見て決める」と思う人が いるとします。  この中で最も無難な選択は手書きすることだと思います。 また、大学の就職課や本などでは、履歴書は手書きでという 考え方の方が一般的なようです。  私だったら履歴書は手書きで、職務経歴書、自己PR文は ワープロ打ちにしますね。

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.3

これは以前にもこのサイトでQ&Aがあったようにも思いますが、その会社の人事担当者、もしくは会社の受け止め方次第だと思います。 古い考え方なら「履歴書は手書きが当然!ワープロで作るなんてもっての他!」となるでしょうし、新しい考え方なら「ワープロ(パソコン)が使える人だな」と受け止められ、プラスに評価されるかもしれません。 最近ではWEB上から履歴書を受け付ける企業も増えてきていますので、良いか悪いかは一概には言えないのではないでしょうか?

  • chi-cat
  • ベストアンサー率13% (9/66)
回答No.2

こんな話があります。 お客様のクレームに、ワープロでお詫びの文章を書いて送った人と、手書きで書いて送った場合、手書きの方が誠意が感じられて、お店の評判も落ちずにすんだ…。 今回は詫び状ではなく履歴書ということですが、手書きの方が一生懸命さや熱意が伝わると思います。字が書くのが苦手でも、丁寧に書けばいいのです。

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.1

字がきれいであればよいのでしょうが、もしそうでないなら逆効果になるかもしれません。 その場合はワープロの方がよいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 手書きではなくワープロで打った履歴書でも問題ないか?

    10年ぶりの就職活動(転職)です。 以前はここまでパソコンが普及していなかったので、履歴書は手書きが当たり前でしたが、現在はどうなのでしょうか。 履歴書持参で面接、もしくは履歴書を郵便で会社へ送る場合、履歴書は手書きでなければいけないのでしょうか。 それともワープロで打って、サインの箇所のみ手書きでサインすればいいのでしょうか。 現在の履歴書のスタイルを教えて頂けますか。 自分の考えは、手書きよりはワープロで作成されていた履歴書のほうが読みやすくて喜ばれるのではないかと思っているのですが・・・ 以上、よろしくお願い致します。

  • 履歴書って手書きじゃないといけないんですか?

    私は、手書きが苦手です 字が汚いのと必ず間違えてしまうんです (修正液は使ってはいけないし) なかなかきれいに作れません ワープロで作っては、いけないんでしょうか? 職務経歴書は、ワープロで作成してもいいと聞いたんですが・・・

  • 送付状は手書き?ワープロ?

    検索したのですが、わからなかったので質問させて下さい。 事務系の職種に応募したく、送付状を書こうと思っているのですが、 手書きとワープロで作成、どちらが良いのでしょうか。 今までは、送付状と履歴書は手書きで、職務経歴書をワープロで 作成し、パソコンスキルをアピールするものとして作成して おりました。 しかし、今回応募したい所は履歴書のみの郵送になっており・・・ 送付状は手書きで気持ちがこもっている感じが良いのか、 ワープロでパソコンスキルをアピールした方が良いのか…。 送付状は手書きで履歴書はワープロ…というのも考えたのですが、 履歴書も手書きの方が良いと聞きますし。MOS EXCELの資格は 一応あるので資格欄に記載しておけば、両方手書きでも大丈夫かな とも思うのですが、なにぶん事務経験があまり無いので、 送付状か履歴書かどちらかをワープロで作成してパソコンスキルを アピールした方が良いのか悩んでおります。 採用経験ある方や詳しい方、宜しくお願いします。

  • 履歴書はやっぱり手書きじゃないとだめ?

    履歴書を普通手書きで書くものだとされていますよね。 ハウトゥーもののでも必ず手書きで書くように支持しています。 でも、私は字が下手なので、できれば、ワープロで書きたいのですが、 やはり手書きじゃないとだめなのでしょうか? 今どき、手書きで書かないといけない必然性が、思い浮かびません。 もし、手書きにする必然性があるとしたら、どういった理由があるのでしょうか? 人事担当者もそんなに気にしていないような気がします。どうなんでしょうか?

  • 手書きでは履歴書が書けません

    消せないボールペンで書き、一文字でも間違えれば最初から書き直しと言う、とんでもないルールに苦しめられています。私は09年と10年と新卒で就職活動をしましたが、必ずミスをしてしまい絶対にミスの無い履歴書はかけません!!!、二行書けば一文字必ず間違えてしまいます。消えるボールペンも使いましたが企業にばれると不採用になる可能性が高いと言われ、誤字を二重線と訂正印で直すのもダメだと言われました、私は訂正印は5個まではありではないかと思っています。誤字の無い履歴書をかけなど無理な話です、私は人間なので何百文字か千数百文字も手書きで一つも間違えずに書くのは絶対に無理です!!!!!!!冗談じゃないですよ、一枚の作品書きあげるのに10時間はかかります。物すごいストレスです、それで文字を書き間違えて誤魔化しが効かない場合は発狂してしまいます。パソコンで作ってはだめなのですか??手書きの履歴書を強制するなら一生就職は無理です。アルバイトでも履歴書の必要な会社を3つ受けましたが全部落ちました。履歴書で誤字脱字をしないのは無理です。有料でもいいので代わりに書いてくれるサービスなどはありませんか?、他の人が手書き消えないボールペンで一発勝負で書きあげるなど信じられません、私は二年間も新卒をしてきましたが一度もミスのない履歴書は書けませんでした、そして今既卒になったので、履歴書はワープロで書いても良いかと思っていますがどうですか?、「手書きでミスをするな」なんて回答はいりません、それが出来たら苦労していませんよ空気を読んでください、前回の質問ではそんなKYな回答が多くて困りました。既卒ならワープロ書きでいいですか??、何度も言いますが、手書きで何百文字も消えないボールペンでミスなく書けなど絶対到底絶対不可能です!!!むちゃくちゃな条件です、それで人の何が解ると言うのか履歴書は手書きなんてルールは電話は家の固定電話と決まっていた時代の様な時代遅れな物です、企業の石頭連中が手書きで無いものは落とすのはおかしいです、間違っています。手書きで書けなければパソコンで作るのもありですよね? 何度も言いますが手書きではミスや誤魔化しの後の目立たない履歴書は書けません、これは絶対です、2年のキャリアを持った私が言っているのです!なせ手書きで書いて、一文字でも間違えたら最初から書き直しと言うめちゃくちゃな決まりなんですか??、出来る訳がないです。そんなイジメを受ける限り私は就職できませんし生きていけません、経済的理由で既卒になったので就職はさらに厳しいです、そんななか手書きを強制されるのは死刑宣告に等しいです、履歴書を代わりに書いてくれるところはありませんか?何度も言いますが私には手書きは無理です、パソコンなら履歴書は作れますがチョットのミスで莫大な努力が無駄になる手書き履歴書と言う精度は廃止すべきです!!!!このせいで私がどれだけ苦しめられたかわかりません、パソコン禁止、消えるボールペン禁止…正直ふざけるなと言いたいです、親が生きている間は食べていけると思いますが親が死んだら私は生きていけません、私は手書き履歴書しか受け入れない社会に殺されてしまいます、世のなか全員敵です、手書きで履歴書を書かせるなんて最低の嫌がらせです、絶対に書けません、自助努力の限界ですなんとかしてください!!!もう疲れ果てました!!!

  • なぜに拘る?履歴書の手書き

    履歴書は手書きの方が良いとか聞きますが なぜ手書きに拘るのでしょう? 出す立場としてはPC作成でもOKというのは判ってますが 採用を考えると手書きが有利であるそうな・・・ アメリカでは手書きの履歴書なんぞ出したら即却下だと聞きました。 日本はなぜ手書きに拘るのでしょう?? 丁寧に書いたか否かも参考にという説も出そうですが 代書屋に依頼すれば良いことですよね??? 手書きなんぞしなくとも、今の時代文字書きはPCに任せた方が癖字もなく読みやすく良いと思うのですが・・・

  • 履歴書は手書きじゃなきゃ駄目でしょうか?

    履歴書は手書きじゃなきゃ駄目でしょうか? 就職活動をしています。2011年の3月に専門学校を卒業予定です。 履歴書は手書きでないとダメなんでしょうか? インターネットで調べてみると、 「手書きが常識」という意見や、 「ワープロOKも増えてきている」等、色々な意見があります。 本当のところはどうなんでしょうか? ちなみに、私は字がとても下手です。 綺麗に書いたつもりでも、他人から見ると汚い字に写るようです。

  • 履歴書は手書きか?

    履歴書は手書きが良いのでしょうか?PCソフトを使って作成しても良いのでしょうか?どちらがベストでしょうか?

  • 派遣登録の履歴書は手書き?

    履歴書は手書きが好まれると思います。 派遣会社へ提出する場合も、手書きの方が好まれるのでしょうか? 履歴書は単に個人情報としての役割しか無い様な気がします。 履歴書は特に必要とせず、訪問した際に書いた書類だけで登録できるところもあります。 そう考えると、派遣会社へ送付する履歴書はワープロで良い様な気がしますがいかがでしょう?

  • 人事の方へ、履歴書は手書き?ワープロ?

    人事担当の方へご質問させて頂きます。 現在、私は転職を考えており履歴書を作成しておりますが、一般的に履歴書は手書きにすべきだ!との意見が多いように感じます。ハローワークでは「最近では履歴書を手書きにするとワープロすらも使えないと判断されてしまう…」とのアドバイスでしたが、本当のところはどうなんでしょうか? 企業の人事担当の方でご回答頂ければ幸いです。 ちなみに私はメーカー技術もしくは技術営業への転職を希望しております。

専門家に質問してみよう