• 締切済み

履歴書は手書きのが良い?

履歴書は手書きのが良い?のでしょうか ワープロで作成したものがあるのですが、

みんなの回答

• kinco
回答No.7

手書き履歴書を廃止する会 という会があります

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/oppose/handwritten/
noname#24736
noname#24736
回答No.6

いろいろな意見があり、どれが正しいということは有りません。 ただ、履歴書は、規定の欄に記入するだけですから、文字数も少ないので、手書きの方がその書き方で、筆跡や人柄がわかり歓迎されます。 職務経歴書は、文字数も多いので、読みやすいようにワープロなどで書いて方がよろしいでしょう。 いずれにしても、丁寧に、誤字脱字のないように書くことが最重要です。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://career.mycom.co.jp/job/advice/index.cfm?volume=55
  • tatata716
回答No.5

新卒か、転職かでも違います。 新卒の場合は手書きです。 転職の場合は履歴書は手書き、それにワープロ打ちの職務履歴、所持資格等を添付します。 「パソコンも使えます」というのをアピールするのに使えるそうです。 新卒でワープロ打ちは聞いたことがありません。 字が汚くても丁寧に書けばいいだけです。

• smile_Joy
回答No.4

「ワープロも使えていいな」と思う人と 「履歴書をワープロで打つなんて非常識な」と思う人と 「ワープロでも手書きでも、人物を見て決める」と思う人が いるとします。  この中で最も無難な選択は手書きすることだと思います。 また、大学の就職課や本などでは、履歴書は手書きでという 考え方の方が一般的なようです。  私だったら履歴書は手書きで、職務経歴書、自己PR文は ワープロ打ちにしますね。

• Youyou
回答No.3

これは以前にもこのサイトでQ&Aがあったようにも思いますが、その会社の人事担当者、もしくは会社の受け止め方次第だと思います。 古い考え方なら「履歴書は手書きが当然!ワープロで作るなんてもっての他!」となるでしょうし、新しい考え方なら「ワープロ(パソコン)が使える人だな」と受け止められ、プラスに評価されるかもしれません。 最近ではWEB上から履歴書を受け付ける企業も増えてきていますので、良いか悪いかは一概には言えないのではないでしょうか?

• chi-cat
回答No.2

こんな話があります。 お客様のクレームに、ワープロでお詫びの文章を書いて送った人と、手書きで書いて送った場合、手書きの方が誠意が感じられて、お店の評判も落ちずにすんだ…。 今回は詫び状ではなく履歴書ということですが、手書きの方が一生懸命さや熱意が伝わると思います。字が書くのが苦手でも、丁寧に書けばいいのです。

• kojitti
回答No.1

字がきれいであればよいのでしょうが、もしそうでないなら逆効果になるかもしれません。 その場合はワープロの方がよいと思いますよ。