• ベストアンサー

履歴書について

すいません、履歴書でJIS規格という物がありますが、このJIS規格の履歴書とは具体的にはどういった書式の物なのでしょうか? ttp://www.i-am.jp/で提供している履歴書自動作成ツールを利用しようと思っているんですが、このサイトの履歴書自動作成ツールの書式はJIS規格の物なのでしょうか? イマイチJIS規格の履歴書の仕様が分らず、困っています。 また、手書きではなく上記サイトのような履歴書自動作成ツールで作成し、印刷した履歴書でも印象は悪くないのでしょうか? それとも、手書きの方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.2

いちばん手っ取り早いのは、コンビニや文具を売っている店に行って、JIS規格の履歴書を参考に購入して実際に書式をみてはいかがですか? 値段も100~200円程度でしょうから、安いものです。 あと履歴書の作成についてですが、今は自動作成ツールや、Word、Excelなどを使って、パソコンで作成するのもアリだとは思いますが、年配の採用担当者などは、手書きの履歴書を好む人が多いように感じます。 ちなみに、私の職場の上司(50代)も、パソコンで作成された履歴書はお気にめさないようです。 余談ですが、私もどちらかというと手書きの履歴書の方が好きですね。 たとえ字は下手でも、一生懸命丁寧に記入してあると、好感を持ちますし、逆に、志望動機などもちゃんと書かれているけれど、字が殴り書きだったり、写真が曲がって貼ってあったりすると、いい加減そうなイメージを持ったりします。 手書きのほうが、応募者の人柄を知るには良い判断材料になるというのも手書きが好まれる点かもしれませんね。 という事で、無難に行きたいということであれば、個人的には、履歴書は手書きで、職務経歴書は、パソコンで作成することをお勧めしますよ。

sabada
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• sirowan777
回答No.1

以前に採用を担当していました。 手書きの方がベターですね。 理由は手書きの文字でいろいろ判断しているからです。 例えば、きれいでなくても丁寧に書いてあれば、真面目な性格と見て取れます。 印刷なら、字が汚いのではと判断されてマイナスですよ。 プラスの評価はないでしょう。

sabada
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。