• ベストアンサー

履歴書の種類について

現在就職活動中の学生です。履歴書には新卒用でも、JIS規格だとか学校指定だとかさまざまな種類があり、また履歴書によって書く内容も異なっています。特に学校指定のものだと趣味特技や志望動機など書く欄はたくさんあるのですが、JIS規格のものだと少ないですよね。また、履歴書のサイズもB4とA3があります。 実際に新卒での就職活動では、どういった履歴書を用いるのがいちばんベストなのでしょうか?やはり学校指定のほうが印象も良くなりますか?

noname#86856
noname#86856

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baq777
回答No.2

正確には、どちらでもよい。 が、学校指定というのは、市販のものよりアピールしたり 新卒者が書きやすいようにしてあるものだと思うので そちらを使うほうがよいと思います。 (志望動機などがたくさんかけるほうが、アピールにつながるし 面接時の対話の内容が多くなるからでしょう) 面接はあがってしまうのが当然なので、事前に履歴書にネタを いっぱいつめておくほうが、先方から質問されるときの材料が 目の前にあるので、対応が楽かと思います。 以上、参考まで。

その他の回答 (2)

• yumimiko
回答No.3

新卒なら学校指定のものがベストです。

• zorro
回答No.1

新卒なら学校指定のものでOKです。