• ベストアンサー

履歴書の種類について

現在就職活動をしています。 普段は学校で売っている 自己PRや志望動機、卒業論文の内容も書ける履歴書を使用しています。 しかし今回申し込みをしようと思っているところは 履歴書がJIS規格のものという指定がありました。 一般の店頭で購入したものはJIS規格のものだという文章があったのですが、 学校で購入したものは何も書いていませんでした。 そのような文章やマークがないものは規格外ということでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

要するに手作りの履歴書はダメということですね。 学校で売っていたのも、世間に流通している商品でなく学校関係者が独自に開発したオリジナル履歴書だったのでしょう。自己PRや卒論などアピールしやすい内容になっていることですし。 残念ながら規格外のようですのであきらめて市販の履歴書にしましょう。

o-haya
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

JISとは、Japanese Industrial Standardの略。 日本工業規格のことです。 (詳しくは http://d.hatena.ne.jp/keyword/JIS 参照) 学校のものでもJISがあるのもあるのですが… パッケージにはなかったのでしょうか。 なければ規格外ということになりますね。 JIS規格なんて特別なものではないので、 規格をとっているものでも多種多様あります。 文具屋さんを何件か回って、一番自分の希望に合うものを購入しましょう。

o-haya
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。