• ベストアンサー

履歴書の書き方で悩んでいます。。

八年勤めた会社を辞め、転職するのですが、、 パン屋さんで働きたくて、求人をみつけて、25日にパン屋さんで、面接を受けることが決まったのですが、、 志望動機や 自己PRなど、ずーっと考えているんですが、なかなか良い文章ができず、悩んでいます… 履歴書の書き方についてアドバイスのほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • su-siba
回答No.2

履歴書に良い文章を,とのことですが,百人いれば百通りの考え方 というか,志望動機なり自己PRなりがあるので,「これが良い」 というものは残念ながらありません。 自分の言葉,自分なりの表現でかまいませんので,まずはキーワード を探してみて,それに肉付けしていけば,考えれば考えたなりの文章 が出来上がると思います。(文章の上手下手の問題ではありません) ・どうしてパン屋を志望したのか ・パン屋の仕事の何が良かったのか ・あなたがパン屋で仕事をすることによって,お客さんにどのように  影響するのか ・パン屋の仕事の結果,パン屋にどのようなメリットがあるのか ・パン屋の仕事の結果,あなたにどのようなメリットがあるのか ・・などなど,いろいろ問題点はあります。 仕事をする過程,結果を自分なりにシュミレーションしてみると, たくさん言葉(文章)が自分の中から出てくると思うのですが, いかがでしょうか。

RIKICHI
質問者

お礼

su-sibaさん 大変参考になりました。 詳しく意見してくれて、ありがとうございますm(__)m 高校卒業して以来八年ぶりの就職活動だったので、参考書などを読んではみたんですが、、 履歴書はどんなふうに書いたらいいんだろう… 自分をアピールするには… とか、考えて文章を作ってはいたのですが、ぱっとこなくて…(>_<) すごく悩んでしまっていたんでした。 su-sibaさんにいただいた意見を頭に置きながら 履歴書作りをしたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• hatsu48
回答No.1

あなたの質問の仕方だと、 回答者が模範解答を出す。 ↓ あなたが良さそうな物を選び、コピーする。 ↓ 面接で失敗する。 ↓ 変な回答のせいで落ちたじゃないか! という事態になりかねません。 ここは書類選考でも面接でもないわけですから、 まずはヒントとして、あなたの本音としての志望動機であったり、 前職のスキルや御自身の性格など、自己PRに繋がるものを提示してみてはいかがでしょうか。 回答者はあなたがなぜパン屋さんになりたいのかすら知らないわけですし。 もっと言うと「志望動機・自己PRを作ってみたので、添削お願いします」 みたいに自分の例文を出してみるとか。