• ベストアンサー

新卒:履歴書の種類

09年卒業で現在、就職活動をしている者です。 今回の質問は過去検索しても分からなかったので、質問させてもらいます。 エントリーシートばかりで履歴書の種類には今まで関心が無かったので、こんな遅い時期での質問になりますが、自分の手元にある履歴書なんですが、職歴欄が多く、”志望動機”、”特技”、”好きな学科”などが一つにまとめられ、スペースが小さくなっています。 この場合は細かく自己PRが出来る履歴書の方がいいのでしょうか? 大学の方では独自の履歴書の販売が行われていないので、困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 コンビニなどで「アルバイト用」など、今では様々な履歴書の様式があると思いますが、違いはご質問の通り、記入欄の詳細が違うだけで、比較的大きな専門の文具店に行けば、ちょうどサイズが折るとA4サイズに合わせた履歴書もあります。 ご自身に合わせた履歴書を使用することをお勧めします。 形状もさることながら、内容が重要かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。