• ベストアンサー

市販されているものではなく、自作の履歴書について

現在中途で転職活動をしております。 そこで履歴書についてですが、履歴書をエクセルなどで作成し、市販のものよりも詳細に、分かりやすく仕上げました。もちろん市販の履歴書に直筆で書きこんでいるものとは違います。 やはりパソコンで仕上げたものではなく、直筆で書かれた履歴書の方が評価が高いのでしょうか? あるいは履歴書をパソコンで作成すること自体が非常識なのでしょうか? よくある転職支援サービス会社さん達は自社のフォーマットの履歴書を使用しているので、それなら私が独自で受ける会社であれば私が作成した履歴書でも良いかなと思ったのですが、ちょっと不安があって質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sach127
  • ベストアンサー率22% (52/230)
回答No.4

ご存知のとおり転職支援の会社は独自のフォーマット ですしメールでやり取り(応募先の現場・人事間なども)する事の利便性を考えると 転職の場合は特にPC作成が一般的だと認識しています。 私の転職活動中は全てPC履歴書(メール送付)を 使用しました、この場合FAXやCopyによって 写真が見難くなることも防げます。 特に転職は経歴やスキルが重要で履歴書のフォーマット などは瑣末な部分と思います。 逆に会社によってアピールするポイントを 若干調整するなどの方がいいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

まあ、市販の履歴書も、コピーすれば半額以下ですみますし。 別に、パソコンだからダメということは無いと思いますよ。 本では、名前は自筆の方がいいみたいですが。 就職関連の本でも、パソコン履歴書OKみたいです。

  • lehua
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.3

直筆でなくても問題ないと思います。 wordで(もちろん印刷したもの)提出して採用されたことがあります。 ただ、美しい手書き文字を要求されるような仕事でしたら 履歴書そのものがPR材料に使えるので手書きに越したことはないですし PCやIT関連の仕事ならパソコンで仕上げないと不利だと思います。 気になるようでしたら、日付けや氏名のみ直筆にしてはいかがでしょうか?

noname#222916
noname#222916
回答No.2

個人的意見ですが、罫線などのフォーマットは自作でもかまわないような気がしますが、書き込み自体は自筆の方が良いと思います。 一昔前なら、「私はPCを使ってこんな事が出来ます」なんていうようなアピールにもなったかもしれませんが、今はPCは使えて当たり前の時代ですから、逆に「手を抜いた」という印象を与えるように思います。 一度、PCで書き込みまですべて作ってしまえば、他の会社を受ける場合にはプリントアウトするだけで済みますから。私個人が感じるだけかもしれませんが、「手を抜いた」と感じてしまいます。

回答No.1

業種にもよりますが、ハイテク・IT関連では、パソコンで作成した履歴書の方が評価が高いです。市販の履歴書にない詳細のスキル記入欄とか、職歴・実績などが記入されている場合がありますから。 中途採用であれば、パソコンで作成した履歴書で全く問題ないと思います。職務経歴書なんかはもちろんパソコンで作成しますしね。

関連するQ&A

  • 履歴書のフォーマット

    ある転職支援会社の使用している履歴書の電子媒体によるフォーマットは、文房具屋に並んでいる履歴書よりも、履歴を詳しく書けるように構成されていました。しかし、転職支援会社のロゴが入っているため、個人では使えません。ネット上で研究者用の履歴書フォーマットを見つけましたが、転職用とは異なるように思います。 詳細な履歴や資格を書き易いフォーマットなどないものでしょうか?

  • 企業指定の履歴書です。学歴・職歴の欄が市販のものより広いです。詳しく書いてもいいのですか。

    転職活動をしています。 ある企業の応募書類を作成していますが、事前に用意していた市販の履歴書と比べると、学歴・職歴の欄が広くなっています。 学歴の欄は決まっているのでよいのですが、職歴の欄は、市販の雛形よりも詳細に書いたほうがよいでしょうか。 それとも、そのまま空欄でも評価は変わらないでしょうか。 書類選考の一部分なので、少しでも伝えたいことを書けるチャンスだと思うのですが、いかがでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 市販の履歴書のフォーマットについて質問です。

    市販の履歴書のフォーマットについて質問です。 現在中途でデザイン業で就職活動をしている者ですが、市販の履歴書って スポーツ、クラブ活動から得たもの 好きな科目、分野 特技 などいらないのが多くて、新卒じゃない者には使いにくいです。 こういう時ってそこは空白にしてもいいんでしょうか?それとも勝手に二本線を引いて見出しを書き換えてしまってもいいんでしょうか?職務経歴書はうめられる項目が多いので平気ですが、履歴書に空白が多いのは印象がよくないのでは?と思います。 何かいい方法がないか教えて下さい。

  • 転職活動の時間をとるのがどうしても難しいため、履歴書をパソコンで作成し

    転職活動の時間をとるのがどうしても難しいため、履歴書をパソコンで作成して活動していきたいのですが、直筆のほうが印象が良いと聞いていますので、パソコンで履歴書を作成し就職できた方に質問です。営業職もしくは福祉職を受けていこうと思っていますが、業種的にパソコンでの履歴書送付はタブーでしょうか?やむをえずパソコンを使う場合、気をつけたほうが良いことはありますか?

  • 履歴書は、パソコンを使用するより直筆の方が良いのでしょうか?

    50歳を過ぎて転職を考えているのですが、もう20年以上履歴書など書いたことがありません。パソコンが普及した昨今、『履歴書は直筆で』という常識も、もはや非常識になっているのでは?と思い質問させていただきました。どなたか最近の実情に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 履歴書をパソコンで作成する時の注意点

    履歴書をパソコンで作成しようと考えておりますが、パソコンで作成するにあたっての常識がわかりません。 今まで履歴書を書くときは、A3一枚の履歴書で作成していたのですが、自分の家にあるプリンタがA4までしか対応しておりません。A4×2枚という履歴書でも問題ないのでしょうか。 それと、名前の欄は、直筆が良いと聞きますが、他にも直筆が良かったり、こうした方が良いなどの情報がありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 職務履歴書・履歴書。添え状について

    大変大変細かい質問で恐縮ですが、アドレス戴けましたら幸いです。 大変強く転職を希望している業界から中途の募集が出ました。 このチャンスを逃したくないと思っています。 ある会社の研究所の事務職への応募です。 履歴書と職務履歴書が応募書類になります。特にフォーマットが決まっていないので、履歴書は市販の転職用のものを使おうと思っていますが、職務履歴書について履歴書についている市販のものに手書きで書くか、パソコンで作成するか迷っています。最近は、フォーマット例が転職サイトなどに載っているので、PCでも履歴書をかけてしまう時代です。それだけに悩んでしまうんですね。 というのも、応募条件に必ずしもピッタリ合致しない中で(解釈によっては当てはまる)の半ば超チャレンジ的な応募になります。 応募は一般事務経験が○年以上、オフィス系ソフトが使いこなせることとなりますが、私は現在、企画マーケティング部に総合職として所属しています。 その中ではもちろん、事務的な仕事もやりましたし、オフィスはもちろん、パソコンスキルはそれなりにあります。 しかし、手書きで書いてしまうとパソコンスキルが乏しいのでは…という視点で見られないか不安です。でも、一方で、手書きの方が丁寧な印象をもたれるのではとも思います。 どちらがよいのでしょう?すくなくとも履歴書は手書きと思っていますが、職務履歴書と添え状はPCの方がよいですか? 二点目としては、用紙サイズです。念のため、B5とA4サイズ両方の履歴書を購入しました。自分のアピールしやすい欄があるほうを選ぼうとは思ったのですが、やはり用紙サイズは肝になりますか?もちろんパソコンで書いたときはA4サイズで出力するつもりで降りますが、そのあたりどうしたらよいでしょうか? 三点目とし内容についてです。資料の文面に総合職として…を頑張ったという文面を書いた方がいいのか、悪いのかがわかりません。 決して仕事をもう少し楽にしたいという観点での転職ではなく、やりがいを感じるところが事務的な仕事ということ業界に大変興味関心があるということからの転職ですが、マイナスに受け取られないか心配です。

  • 自作の履歴書を提出したい!

    こんにちわ。 某ラジオ局の中途採用の案内で市販の履歴書を提出とありました。以前市販の履歴書と限定していなかった某ラジオ局の募集に応募し、書類選考を通ったことがありました。 今回も自作(WORDで作成)の履歴書を提出したいのです。 説得する方法を教えてください。

  • 履歴書は直筆のものが重要視されますか?

    20年ぶりに就活をしています。 当時は、履歴書や職務経歴書は、全て直筆のものでした。 最近は、パソコンが日常的になり職務経歴書は、Word等で作成して使用できますが、 履歴書は、今でも、履歴書として作られているものに直筆されたものの方が有利ですか? たくさん就活される場合は、可能ならば、パソコンで作成して、面接する会社にあわせて、作り替える必要があるところだけ修正して使用できたら、ありがたいなと思うのですが。 ご回答よろしくお願いします。

  • 手書き履歴書について 採用担当の方に質問です。

    失業し、中途採用の求職活動をしております。 通常PCで作成した履歴書を送付しておりますが、今回履歴書は手書きがマストの 求人に応募しようとしております。ちなみにエンターテイメント系企業です。 問題があり、転職回数が多く、市販の手書き用の履歴書用紙だと学歴と職歴が収まりません。 例えば、通常PCで作成している履歴書のフォーマットだけのものをプリントアウトして、それに手書きで記入して提出するのは問題ありますか?(ちなみに用紙やサイズについては企業から指定はありません。) ただ、用紙は市販のものとは違い、プリントアウトしたものだと紙が薄くなり、他の応募者が市販の用紙で提出した場合、安っぽく感じられるのではないかという懸念があります。 ご意見お願い致します。