• ベストアンサー

市販されているものではなく、自作の履歴書について

現在中途で転職活動をしております。 そこで履歴書についてですが、履歴書をエクセルなどで作成し、市販のものよりも詳細に、分かりやすく仕上げました。もちろん市販の履歴書に直筆で書きこんでいるものとは違います。 やはりパソコンで仕上げたものではなく、直筆で書かれた履歴書の方が評価が高いのでしょうか? あるいは履歴書をパソコンで作成すること自体が非常識なのでしょうか? よくある転職支援サービス会社さん達は自社のフォーマットの履歴書を使用しているので、それなら私が独自で受ける会社であれば私が作成した履歴書でも良いかなと思ったのですが、ちょっと不安があって質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sach127
回答No.4

ご存知のとおり転職支援の会社は独自のフォーマット ですしメールでやり取り(応募先の現場・人事間なども)する事の利便性を考えると 転職の場合は特にPC作成が一般的だと認識しています。 私の転職活動中は全てPC履歴書(メール送付)を 使用しました、この場合FAXやCopyによって 写真が見難くなることも防げます。 特に転職は経歴やスキルが重要で履歴書のフォーマット などは瑣末な部分と思います。 逆に会社によってアピールするポイントを 若干調整するなどの方がいいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

まあ、市販の履歴書も、コピーすれば半額以下ですみますし。 別に、パソコンだからダメということは無いと思いますよ。 本では、名前は自筆の方がいいみたいですが。 就職関連の本でも、パソコン履歴書OKみたいです。

• lehua
回答No.3

直筆でなくても問題ないと思います。 wordで(もちろん印刷したもの)提出して採用されたことがあります。 ただ、美しい手書き文字を要求されるような仕事でしたら 履歴書そのものがPR材料に使えるので手書きに越したことはないですし PCやIT関連の仕事ならパソコンで仕上げないと不利だと思います。 気になるようでしたら、日付けや氏名のみ直筆にしてはいかがでしょうか?

noname#222916
noname#222916
回答No.2

個人的意見ですが、罫線などのフォーマットは自作でもかまわないような気がしますが、書き込み自体は自筆の方が良いと思います。 一昔前なら、「私はPCを使ってこんな事が出来ます」なんていうようなアピールにもなったかもしれませんが、今はPCは使えて当たり前の時代ですから、逆に「手を抜いた」という印象を与えるように思います。 一度、PCで書き込みまですべて作ってしまえば、他の会社を受ける場合にはプリントアウトするだけで済みますから。私個人が感じるだけかもしれませんが、「手を抜いた」と感じてしまいます。

回答No.1

業種にもよりますが、ハイテク・IT関連では、パソコンで作成した履歴書の方が評価が高いです。市販の履歴書にない詳細のスキル記入欄とか、職歴・実績などが記入されている場合がありますから。 中途採用であれば、パソコンで作成した履歴書で全く問題ないと思います。職務経歴書なんかはもちろんパソコンで作成しますしね。