• 締切済み

仕事の現状でご相談です

現在、美容師(アシスタント)をやっております。 今、会社にて自分がやりたいと言い始めたネットショップがあります。 そのネットショップが思った以上に売り上げを上げており、自分がそのショップに集中したいと思っております。いづれは自分のショップとして買い取りたい(オーナーには直談判済み)と思っております。 4月より、ネットショップをやる為、サロン勤務を少し削りネットショップに当てています。しかし、お客様からの問い合わせ等があり、サロンの電話が鳴り迷惑をかけてしまっています。本腰を入れてやり始めたばかりなのですが、美容師をやっていても給料は上がらない、飼い殺しにされるのは目に見えています。 私のサロンは自分を含めて4名(オーナ:スタイリスト 女性スタッフA:スタイリスト 女性スタッフB:今春より勤務開始アシスタント 自分:アシスタント)で切り盛りしております。 私は、ネットショップにて利益をしっかりと上げ、それを恩としてオーナーへ返し、いずれ買取と考えております。 その為か、美容師としてフロアに立っている時は非常に時間がもったいなく、心中モヤモヤしてしまいます。そんな気持ちでお客様の髪を施術したりするのは、綺麗事かもしれませんが非常に申し訳ないです。 訳あって拾ってくれたオーナーで、非常に尊敬しておりますが、自分がこんな形で美容の道を捨て、ネットショップのオーナーになっては筋が通らず、申し訳なく思います。 ですが、上記させて頂いたとおり、フロアに立つとお客様に申し訳なく思う反面、時間がもったいなく思います。 負のスパイラルに陥ってしまっているようで、答えがみつかりません。 アシスタントの自分は給料も低く、生活をやっていく上で毎月どうしようか頭を悩ませています。自分には妻と娘(2才)そして現在妻のお腹には新しい命が宿っております。 今のままでは養っていくのは非常に厳しいのは目に見えています。 ネットショップをやりたい気持ちでここ1年半はそっちばかり気にしています。 オーナーにはどう言うか、スタッフにはどう言うか、非常に悩んで降ります。 この様な現状を打破し、気持ちよくネットに専念しる為にはどの様なことをやれば良いのでしょうか? 思いついた事を書き、非常に読みにくく乱文になってしまいまして申し訳ありません。 もし、アドバイス等がありましたら是非お願い致します。

みんなの回答

• umemomi
回答No.2

まあ早い話が「金は欲しいが義理を欠くのは気が引ける」という事だと理解しました。 美容業界も喰うか食われるかです。義理も大事ですから「今年いっぱい」など区切りをつけ、自分自身の将来設計のために早々にスッパリと独立された方がよろしいでしょう。 弟子・見習い・アシスタント。皆が自身の将来の為に虎視眈々と力を蓄えるのがこの業界の掟でもあります。 それを踏まえて給料が安いのが慣わしです。

• zenzen123
回答No.1

参考になれば 十分ネットショップで貴方の給料以上の利益が出ていればオーナーも ネットショップ専業で問題はないと思いますよ。 しかしそこまで行ってないならフロアーに出るのも仕方ないですね。 土日は100%接客、平日の出勤日は時間を決めてネットショップを すればいいのではと思います。 あと電話をネットショップ専用の電話をつなげ問い合わせ先を店の 電話番号にしない事だと思います。ネットショップ用の電話は 接客中は留守にして伝言を残した人に対して手が空いたら 折り返しすれば問題はないと思いますよ。 NTTで安く電話番号が持てる「ダイヤルイン」と言うサービスがありますそれが便利ですよ。