フリーターから正社員への悔しさと葛藤

このQ&Aのポイント
  • 高校卒業後、ずっとフリーターだった私は、憧れのパン屋さんで正社員になることができました。しかし、仕事はうまくいかず、信用も失った結果、アルバイトに降格されることになりました。
  • 私には脳に傷があるため、失敗の原因になっていることもあると思いますが、諦めずに頑張りたいと思っています。また、面談で再び社員になれる日が来るのか、不安です。
  • 現在30歳で、求人も限られているため、将来のことを考える機会が増えています。頑張る自分に応援してほしいです!
回答を見る
  • ベストアンサー

残ってよかった?この先もそう思ってるのかな。

高校を卒業してからずーっとフリーターをしてきて、今年の1月にやっと憧れだったパン屋さんで正社員として雇ってもらえたのですが、仕事が思うようにうまく出来なくて「あの人社員なのに・・・」とか信用されなくなってパートさんとうまく付き合っていけなくなってしまったり、今思えば、精神的にもおかしかったのか、どもってうまく話せなくなってしまっていたりだとかで、「今○○ちゃんをそのまま社員として雇い続けることはできない。でも、ある程度の指示はできるし、やるべきこともわかってる。わかってるけど、要領が悪くて頭と行動がともなってない。残念だけど、アルバイトになってもらう」といわれてしまいました。ものすごく悔しかったです。初めて社員で働くことになって、頑張ってたはずだったのに・・・。実は私は脳に傷があるらしくて、それが失敗の原因になってることも多分あると思うのですが、「そんなに信用ないならもういいよ。よそを探すから」とやめるつもりになっていたら、「社員で働くってことにこだわってよそを探すのも良いけど、そのままの○○ちゃんだったら、何処に行ってもプレッシャーにやられて同じことになると思うよ。それに○○ちゃんみたいな子がまたいつか来たときに『働きやすい!』っていってくれるような職場を作る努力もしたい」と説得されたので、もうちょっとだけ頑張ることにしたんですが、いつかちゃんと認められる仕事が出来るようになったら、面談の上で、また社員にって言ってくれたものの、その日が来るのか、不安だし、現在30歳なのですが、年齢的にも求人がちょっとでもたくさんあるうちになにか考えるか、もやもやと頑張っています。応援してください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PANKO24
回答No.2

応援します!!! パンを作るお仕事、いいじゃないですか。おいしいものを作ると笑顔の人が増えるという頑張り甲斐のある仕事だと思います。 本文を読ませてもらう限り、一生懸命chiii77さんが仕事に向き合っていたんだろうなって姿勢と、その姿勢をちゃんと雇用者も認めてくれているんじゃないかなって。 長く居座って、パートさんなんてみんな入れ替わって、chiii77さんがいなくちゃ、ここはまわらないと言われるようになりますよ^^すてきな職場をつくれるよう、肩の力をぬいて、楽しんでお仕事してください!

chiii77
質問者

お礼

応援ありがとうございます!! 今はちょっとづつ楽しくなってきました。「○○ちゃんはもう責任を負う立場じゃないから、ここから先は好きか嫌いか、やりたいかやりたくないかだよ」と癪だけど、正しいことを言った私と立場が入れ替わった元社員だったパートさん。「がんばれ~」と言いながら横をとおりすぎていく部長やパン作りにかけては魔法使いみたいな女の子。だいぶ肩の力は抜けてきたけど、70人だか80人だか従業員がいるこの職場で、ほかの若いバイトの子たちもいつかは社員でって思ってるこの場所で10人足らずしか居ないまた社員になんてものすごく難しい話しだし、部長が言うには「仕事だけじゃなくここで人間としても成長してほしい」って。頑張り続ければいつかは・・・って思うけど、ほんとにそれでいいのかなとも思っちゃうんです。

その他の回答 (2)

• sumoseko
回答No.3

正社員となってしまった自分のハードルが、今は少し高かったのかな。 パートさんは現場もわかるし仕事も与えらたことは、ソツなくこなしますね。そんな方が多くがんばってる職場で、立場の条件が悪くなっても頑張るなんて。その仕事に対する情熱が伝わってきます。素晴らしい事だと思うんです。 仕事を認めていただいたら必ず正社員に復帰させて貰って下さいね。 口頭以外の約束、(文書)で控えを書いて貰って下さいね。 正社員登録で入社してアルバイトに待遇を変えるなんて本当はできないことではないんでしょうか? ともかく仕事を確実に把握しミスの無い美味しいパンを作って下さい。それには一にも二にも勉強です。無理せず失敗してもそれを バネにこれ以上ミスがでないようにご健闘して下さい。 私も鬱で休職して復職から1年半たちました。 今でもミスばかりです。 ぜひ、おいしいパン作って下さい。 応援しています。

chiii77
質問者

お礼

応援ありがとうございます! 私は鬱ではなく、頭に怪我をしたことがある人にとよくある特徴的な傷があるらしいんですよ。怪我をしたことなんて無かったと思うんですが。。。最初、ある仕事をわたしにやらせても大丈夫だろうかと心配していた社長の息子が、今日それをやっているわたしの姿と仕上がりをみて「やるじゃねーか!」とほめてくれました。朝来て○○ちゃんがいるとやる気が出てくるんだよって言ってくれる人も少しだけいます。さあ、明日は休みで、のんびりしたらまた頑張ろう!!

• ripton07
回答No.1

私も要領が悪く、一日に一度は軽いミスをします。 大きなミスもたまにしますよ。今年の一月から、ということはまだ半年も経っていないわけですよね?それで指示通りできているのだから充分ではないですか。社員だから、とか30代だから、と言って皆仕事を完璧にこなせるわけでもないでしょう。社会人経験が豊富でも職種が違えば戸惑いもあるでしょうし。 そんな中、パートさんとの確執なんかを乗り越えてきちんと仕事を続けているchiii77さんは立派だと思いますよ。 私ならその時点で辞めていると思います。 私にはこの店長?さんのおっしゃることが、会社側の都合をchiii77さんにうまくおしつけようという風に思えてしまいます。 姉も30代で鬱病ですが、前のバイト先で「力になるから」と引き止められ、人員の少ない、人の行きたがらない店に異動させられたものの、鬱の症状がひどくなったらあっさり解雇されました。 プレッシャーにやられるかやられないかは、ご本人次第だと思います。 次の職場の方が肌に合うかもしれませんし…。 まず何よりご自身の身体と心をいたわってあげてください。 そして余裕があれば就職活動もなさった方がいいと思います。 一日も早くもやもやが晴れるとよいですね、応援しています!

chiii77
質問者

お礼

応援ありがとうございます。 「いま、何がしたいの?」と聞かれたとしたら、「もうちょっとだけ、この職場に居たい」って答えます。だって、ずっとやりたかった仕事にはありつけたんだから。それと、最初に配属された場所では「お前はここではダメだったけど、こっちの場所でちゃんと頑張ればお前の居場所はちゃんとある」ってよそに行かされたのですが、2週間後に元の場所に戻されて、その移った場所での私の仕事はどうしても人が居ないときに手伝いにいくみたいな感じになったんですね。で戻った直後に「あなたが社員だなんてあまりに理不尽だ」とパートさんに言われ「もうちがうんだ・・・」とういうギクシャクした関係はしばらく続いたけど、1か月後の今は、ちょっとづつ、話せるようになってきたんです。 もしかしたら、これはチャンスなのかもしれない、、、、かもしれないけど、数年先の自分は本当にこの場所で成長出来てるのかな。後悔してないかな?不安でしょうがないんです。これまで考えたことも無かった仕事が実は私に向いていて、毎日が楽しくてしょうがないって世界があるのかもしれない、今日は休みなので職安にでも行ってなにが私に良い道なのか相談してこようと思っています。