• 締切済み

なぜパンダのえさに笹を選ぶの?

パンダだって一応熊の一種だし、果実なども食べるようです。昔は肉を与えることもあったとか。なぜパンダにのえさが、ほとんど笹になったのでしょうか?金かかるし栄養価低いし、そこそこ雑食なら笹にこだわる必要ないような気がするのですが。

みんなの回答

• otx
回答No.5

有名な話と思っていたので、強調はしませんでしたが、 これまでの回答を見ていると、そこまで有名な話ではなかったみたいなので追記します。まぁ、どうでもいいと言えばどうでもいいですが・・・。 パンダの腸の長さや腸内細菌の種類は全くの肉食動物の構造です。 笹を食べるということに特化していません。むしろ、無理をしています。 その無理がたたって、一ヶ月に一度くらいの割合で、粘膜が剥離した塊を排出します。これを出すとき、鈍痛がするらしく具合が悪くなるほどらしいです。 参考まで。 http://www.geocities.jp/pandamura55/body/Physical_info_digestion.htm そこまでしてパンダは笹を食べるのですから、笹を与えないと他を食べないくらいなのかなと私は個人的に思いました。 だから、パンダは笹が好きだから笹を与えすにはおけないのかと。 本当に珍獣だと思います。

jkpawapuro
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kigurumi
回答No.4

そうですね。 うちにウサギいますが、ティモシーを与えろとどの本にも書いてあります。 理由は、噛むことで歯の伸びを抑える。 栄養価が低いので、肥満にならない。 これが主な理由らしいです。 食べ物によってはうさぎにとっては毒性があるので、むやみに与えられない。 腸の中に分解する酵素を持っており、ティモシーを食べることで、バランスを取っているとか。 干草ですよ 干草。 で、うちの子は ティモシーが 大嫌い (笑 ティモシー食べずに、私が食べてるカレーを横取りします。 ラーメンも「くれくれくれくれ」です。 チョコはさすがに においをかいで プイ です。 そういえば、コアラ。笹に似たユーカリ食べますよね。 ユーカリは毒性が強いので、そのままだったら、コアラ毒にやられます。 ですが、コアラの腸は長い時間かかって、解毒をするんですって。 木にへばりついて動かない間、腸で解毒して無害化しているんですって。 そういう解毒機能を持つので、ユーカリの木にへばりついて、ムシャムシャ食べるみたいです。 うちの子はバナナ大好きですが、肥満になるんですね。 肥満になると、内臓やられますので、なるべく与えては駄目だとされます。 コアラもひょっとしたら、バナナ好きかもしれませんね。 環境に適したので、生き残っているので、やはり笹は、パンダにとって絶滅しない何かを持っているんじゃないか と。 歯の清掃作用もあるかもしれないし、解毒できる機能を持っていて、解毒すれば、とっても体にいいものになるのかもしれない。

jkpawapuro
質問者

お礼

>パンダにとって絶滅しない何かを持っているんじゃないか  これはおそらく冬でも氷河期でも生えているという点であり、栄養学的な面ではないと思いますが。 ありがとうございました。

• kokecocco
回答No.3

笹ばかりではなく、特性パンダ団子や果実、たんぱく質の多い熊用ペレット等、野生での採食を参考にさまざまな餌を動物園では与えています。 笹も与える種類は栄養価の高いものになっています。栄養の少なそうに見える笹ですが、新芽部分は結構栄養価が高いそうです。(酪農家の方も言ってました) また、熊は肉食のイメージが大変強いですが雑食で山菜や果実を多くとります。パンダは更に草食に特化した熊ですので、笹等を食べないと盲腸内のバクテリアのバランスが崩れたり便秘になったりと不都合が生じるのではないでしょうか?

jkpawapuro
質問者

お礼

果実等与えていることは知っていますが、やはり莫大な笹を与えていますよね。果実を食べるなら笹なんていらないんじゃと思います。 あっても気休め程度でいいような? 便秘ですか?人間と同じですね。案外そんなことかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

• otx
回答No.2

パンダが笹が好きだからではないでしょうか? パンダが笹を食べること自体、体の構造からしてかなり不思議なことですし。 参考までに、結構おもしろいです。 http://ameblo.jp/oldworld/entry-10018551914.html

noname#155097
noname#155097
回答No.1

野生のパンダが笹を食うからでしょう。 絶滅危惧種だから、気も遣い、金も遣ってっているようです。 20年ほど前に成都の動物園でパンダをみましたが、 その時はごはんをあげてましたね。 ごく近くでみられたので、背中をなでなでしてきたくらいです。

jkpawapuro
質問者

お礼

現地の動物園は上野と違うのでしょうね。 野生が笹を食べるから、何も考えずにとりあえず笹、そうかもしれないですね。 でも飼育パンダもかなりの数に増えてるでしょうし、飼育法もこなれてきてもいいと思うのですが。 ご回答ありがとうございました。