• ベストアンサー

釣りのえさについて

釣りのエサに一緒に入っている? 金色の木屑?見たいな物が昔から使われている と思うのですが、その正体は一体何なのでしょう? 今まで木のカス?と思って(決め付けていて) 疑わなかったのですが、金色?なので違うのかな? なんて思い出したら、気になって仕方ありません・・・。 ご存知の方いましたら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dora1
回答No.1

あれは「バーミキュライト」(vermiculite)と呼ばれる、本来は園芸用のもので、雲母などを焼いてつくる人口土です。吸水性、保水性が優れている一方、通気性もよいという特徴があります。また滅菌できるので、無菌状態にできるのも利点です。

参考URL:
http://www.kai.ed.jp/news/jcpage/H5803.html
ko-pooh
質問者

お礼

スッキリしました。 有難うございました。