• ベストアンサー

餌の添加剤

本日アジ釣りに出掛け隣のおじさんがアジは勿論のことキビレ(ヘダイ)を次々に釣っていました。餌が変わっていてコマセ用のアミエビを白い粉で固めて針に付けていたので聞いたところグレトル?と言っていたのですがこの白い粉の正体をご存じの方教えてください。

• da2191
  • お礼率97% (362/372)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125850
noname#125850
回答No.1

私の知り合いがこの間、取り寄せてましたね。。。たしか九州のエサだったと記憶してます。あちらは色々と研究される人が多いようです。シバエビのムキミなどもあちらが発祥だったような気がします。 知り合い曰く超食い渋り状態で威力を発揮するものとか・・・絶妙な溶け方で食いを向上させるようです。オキアミよりもアミエビの方が集魚力も食いも全く違いますがアミエビは小さすぎて針にさせないものなのでこのような物を開発した人が居られるようです。 ただ見た目は「寒梅粉」によく似てましたが、溶け方が全然違いました。どうやって造ってるのかは「?」です。 それにしても・・・魚の多い九州でこんなものが要るのか?とも思ってしまいますが、魚が多い中で更に釣ろうという「熱心な人」が考えているのでしょうね。。。 それにしても150gで2000円は高すぎる気がします。 http://www1.cncm.ne.jp/~yukiko55/index.html ↑グレトル?のHPが在りました。

da2191
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。ホームページ見させていただきました、あれだけ釣れれば2000円出しても惜しくないような気がしますが・・・・・・・