• ベストアンサー

危なっかしい女の子の行動改善方法

momosama01の回答

• ベストアンサー
回答No.7

私の義妹が似た感じでした。 街でよく道を聞かれたり、話しかけられて人がいいのか疑うことをせずに見ず知らずの人に 着いて行って危ない目に何度か会っています。 本人が主張するには、本当に困っていたら無視したら可哀想。 でもそれが、本当に困っているのか、何かの口実なのかの区別が出来ない。 とのこと。 試しに一緒に出かけてみたら、義妹はボサーとしながら歩くんですよね。 あるいは、キョロキョロ周りを見て明らかにおのぼりさん。といった感じがにじみ出ている。 恐らく、キャッチやナンパなどもそんな彼女の歩き方を見て、声をかけているんだと思いました。 なので、義妹に私がいったことは 1,知らない人には着いていかない(基本) 2,歩くときは目標を決めて、例えば駅の構内を歩くなら改札を目標に定めて、 脇目を振らずまっすぐ目標に向かって歩く。 3,ウロウロ、キョロキョロしない。とにかく早足で目的地まで。 4,夜遅い時間は、例え道を聞くなどの呼びかけでも一切応じないこと!!(完全に無視) の4点です。 これだけでもかなり効果はあったと、義妹は話していました。 後は、私自身の経験ですが、夜道に不審な車や自転車、人などに後をつけられている?! と感じたときは一旦、すぐ傍のマンションやアパートにまるでそこが自宅。 といった感じで避難して、不審者が立ち去るのをやり過ごしたことが何度かあります。 この手も、もしもの時は有効かと思います。 まぁ何れにしても、特に若い女性の一人暮らしは常に、いつ自分が被害にあってもおかしくない といった危機感が必要でしょうね。

hardtechno
質問者

お礼

>本人が主張するには、本当に困っているのか、何かの口実なのかの区別が出来ない。 こちらも同じようです。 こちらはボサーとしてもないし、キョロキョロしてはいないようですが。 ただ、やっぱり話しかけられると返事をしてしまうようですし、 押しよりも引きに弱いようです。昨日試しに引きをしてみたところ いつまでもこだわってついてきました(笑) >なので、義妹に私がいったことは それ言い聞かせて見ます。 たとえ嫌われても改善できるようになってくれればいいので強く言ってみようと思ってます。