• ベストアンサー

マンションの玄関の上がりかまちと巾木について

penkinの回答

• ベストアンサー
  • penkin
回答No.4

こんにちは。 框が無垢のニスを塗っていないものでしたら、再塗装は可能ですが、ニスが塗ってあった框なら、塗装は、塗膜を全部剥がしてからでないと、きれいに仕上げることはできませんね。 純和風の家以外はほとんど塗装品なのではがしが必要です。はがさないで塗ると、現状の斑や模様がそのまま、仕上がりに出てきます。カラーニスという物がありますが、密着力が悪いので、足で踏まない部分にしか使えないでしょう。 せっかくきれいにしたのに、家の顔である、玄関に簡単な手直しみたいのは職人としては恥をかいたような仕上げですね。私にはとてもできないことですね。 幅木はどんなタイプも後付けできますので、新品がいいですね。 框も床と平らな仕上がりになっているとしたら、上の面を12ミリ削ってもらって、リフォーム框(ナショナルその他など)という物がありますので上にかぶせてもらえば、すべて新品になります。 本物の大工ならマルノコとのみでそれくらいは簡単に出来ますので、後悔しない仕上げをした方がいいですね。幅木は500円で4メートル、框は1,8m幅で1~2万弱です。あと、工賃1万円位ですね。 それでは、完了後の笑顔を想像しつつ。

korori1130
質問者

お礼

こんにちは。ご回答有難う御座います。 『ニスが塗ってあった框なら、塗装は、塗膜を 全部剥がしてからでないと、きれいに仕上げること はできませんね』 やはりそうですか。入居時からあまり綺麗な仕上がり とはいえませんでした。 ご指摘の 『家の顔である、玄関に簡単な手直しみたいのは 職人としては恥をかいたような仕上げですね。 私にはとてもできないことですね。』 とても嬉しいです。私もそう思うのです。 ご紹介いただいた 『上の面を12ミリ削ってもらって、リフォーム框 (ナショナルその他など)という物がありますので 上にかぶせてもらえば、すべて新品になります。』 こちらの方法も業者に話して見たいと思います。 建材もそのまま使えますし。 私の思うところを察して頂いたようなご回答でした。 penkinさん感謝申し上げます。m(__)m 頑張ります。