• 締切済み

傾斜している床に宅配ボックスを水平に設置する方法

お世話になります。 1)建物入口のタイル床(添付写真の左側2枚)に、下記サイズの宅配ボックスを設置することを検討しています。 ------------------------------------------------------ A)宅配ボックス本体のサイズ 高さ 108cm 幅 40cm 奥行 30cm B)本体下に設置する幅木(添付写真の右)のサイズ 高さ 6cm 幅 40cm 奥行 30cm ------------------------------------------------------- 2)幅木を設置する時、写真右の図にあるように、タイル床の2カ所にアンカーを設置する必要があります。   またタイル床には、時々、雨水が流れたり、掃除で水を流すことがあります。 3)ただ、設置する処は傾斜(写真では右側に下がっている)していて、  その傾斜角は3~4度程度です。   幅木の幅が40cmなので、幅木の右端における高さの差を計算すると、  その差は2.1~2.8cmの計算になります。   一方、幅木の高さ調整は1cmまで可能とのことなので、  その差は1.1~1.8cmになります。   宅配ボックスを水平に設置するために、  この高低差(2~3cm程度)を解消したいと考えています。 4)ついては、次の事を教えて下さい。  ・この高低差(2~3cm程度)を解消して、幅木および宅配ボックス本体を水平に設置する方法。  ・設置の際、留意すべき事。 よろしくお願いします。

noname#251931

みんなの回答

回答No.3

設置がアンカーを打ち込むくらいしっかりなので、コンクリをぎりぎりどうかなと思いましたが、 そうじゃなければ、必要な高さと同じ直径の塩化ビニール管1本をタイル床に固定、そこに台座を固定、その上に宅配ボックスを設置というのを考えてみました。

質問者

お礼

m5048172715様 再度の具体的なご回答、ありがとうございます。 塩化ビニール管の使用について検討させて頂きます。

回答No.2

場所は屋外か。私なら木の枠で作った囲い30cm * 40cmにコンクリートを流し込むけどなあ。コンクリの上に幅木を乗せて固定する。

質問者

お礼

m5048172715様 ご回答、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 コンクリートで土台を作ることも少し考えたのですが、将来、宅配ボックスを交換したり新たな場所に置く場合、コンクリートを壊すことになりますが、その場合、現状のタイル床に戻すのが難しいと思い、コンクリートで土台を作る案は諦めました。

• pluto1991
回答No.1

アンカーを打ったら掃除が出来なくなりませんか? 幅木が必須で頑丈に動かない取り付けにしたいということですか。 幅木の側面(底面ではない)に傾斜に合わせた板を取り付けるのがよいと思います。 幅木の底面が床に接するのではなく板が接するように。

質問者

お礼

pluto1991様 早々にご回答頂き、ありがとうございます。 幅木は必須です。 幅木の下は掃除できなくていいと思っています。 ご回答のように板を幅木の側面に取付る場合、 ・板と幅木はボルトで固定するということでしょうか? ・そして幅木は床にアンカーで固定するということでしょうか? よろしければ、教えて下さい。