• 締切済み

傾斜している床に宅配ボックスを水平に設置する方法

お世話になります。 1)建物入口のタイル床(添付写真の左側2枚)に、下記サイズの宅配ボックスを設置することを検討しています。 ------------------------------------------------------ A)宅配ボックス本体のサイズ 高さ 108cm 幅 40cm 奥行 30cm B)本体下に設置する幅木(添付写真の右)のサイズ 高さ 6cm 幅 40cm 奥行 30cm ------------------------------------------------------- 2)幅木を設置する時、写真右の図にあるように、タイル床の2カ所にアンカーを設置する必要があります。   またタイル床には、時々、雨水が流れたり、掃除で水を流すことがあります。 3)ただ、設置する処は傾斜(写真では右側に下がっている)していて、  その傾斜角は3~4度程度です。   幅木の幅が40cmなので、幅木の右端における高さの差を計算すると、  その差は2.1~2.8cmの計算になります。   一方、幅木の高さ調整は1cmまで可能とのことなので、  その差は1.1~1.8cmになります。   宅配ボックスを水平に設置するために、  この高低差(2~3cm程度)を解消したいと考えています。 4)ついては、次の事を教えて下さい。  ・この高低差(2~3cm程度)を解消して、幅木および宅配ボックス本体を水平に設置する方法。  ・設置の際、留意すべき事。 よろしくお願いします。

noname#251931
noname#251931

みんなの回答

回答No.3

設置がアンカーを打ち込むくらいしっかりなので、コンクリをぎりぎりどうかなと思いましたが、 そうじゃなければ、必要な高さと同じ直径の塩化ビニール管1本をタイル床に固定、そこに台座を固定、その上に宅配ボックスを設置というのを考えてみました。

noname#251931
質問者

お礼

m5048172715様 再度の具体的なご回答、ありがとうございます。 塩化ビニール管の使用について検討させて頂きます。

回答No.2

場所は屋外か。私なら木の枠で作った囲い30cm * 40cmにコンクリートを流し込むけどなあ。コンクリの上に幅木を乗せて固定する。

noname#251931
質問者

お礼

m5048172715様 ご回答、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 コンクリートで土台を作ることも少し考えたのですが、将来、宅配ボックスを交換したり新たな場所に置く場合、コンクリートを壊すことになりますが、その場合、現状のタイル床に戻すのが難しいと思い、コンクリートで土台を作る案は諦めました。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.1

アンカーを打ったら掃除が出来なくなりませんか? 幅木が必須で頑丈に動かない取り付けにしたいということですか。 幅木の側面(底面ではない)に傾斜に合わせた板を取り付けるのがよいと思います。 幅木の底面が床に接するのではなく板が接するように。

noname#251931
質問者

お礼

pluto1991様 早々にご回答頂き、ありがとうございます。 幅木は必須です。 幅木の下は掃除できなくていいと思っています。 ご回答のように板を幅木の側面に取付る場合、 ・板と幅木はボルトで固定するということでしょうか? ・そして幅木は床にアンカーで固定するということでしょうか? よろしければ、教えて下さい。

関連するQ&A

  • 柱に穴を開けずに宅配ボックスの転倒防止をする方法

    お世話になります。 1)建物角の柱の横の床の上に、下記サイズの宅配ボックスを設置することを考えています。   (設置イメージの図を添付) ------------------------------------------------------ A)宅配ボックスのサイズ 高さ:108cm 幅 : 40cm 奥行: 30cm B)柱のサイズ(平面) 幅 :約100cm(宅配ボックスを設置する側) 奥行:約 60cm ------------------------------------------------------ 2)また、宅配ボックスの転倒防止のために、宅配ボックスの背面を柱に固定することが必要と考えています。   一方、宅配ボックスの工事説明書では、壁面設置(床より離れた壁面)の場合、   壁面に径8mm、深さ55mmの穴を開けてプラグを打ち込み、   付属のプラグを打ち込み、タッピンネジで宅配ボックスを壁面に固定することが書かれています。   しかし、この柱は建物角にあり建物の安定上、重要なので、できたら、柱に穴を開けずに、   宅配ボックスを柱に固定したいと考えています。 3)ついては、転倒防止のために、背面の柱に穴を開けずに、   床上に配置する宅配ボックスを、背面に固定する適切な方法がありましたら、教えて下さい。

  • PVKボックスを細いパイプのフェンスに設置する方法

    お世話になります。 PVKボックスを写真の通り、細いパイプのフェンスに設置したいと考えています。 ・PVKボックス:縦11cm程度、横11cm程度、奥行き6cm程度。 ・フェンスの細いパイプ:直径1cm程度、約5cm間隔、鋼製。 設置方法として、まず、板を取り付けてから、その板にPVKボックスを設置することを考えたのですが、パイプを傷つけてサビの発生を心配しています。また、適切な固定方法が思いつきません。 良い方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • EH-TW8300の設置BOX造作について

    プロジェクター設置用に壁部分に専用BOXを造作してもらおうしています。 BOXサイズを検討しておりまして、 幅:610mm,高さ:250mm,奥行:600mmで作成しようとしています。 上記のサイズで問題ないか心配です。 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 一般住宅の外階段について

    現在、家を建築中なのですが、玄関ポーチと路面の高さが1メートル弱あるために、直径三十センチのテラコッタタイルを使用して階段を設置することになりました。 階段の奥行き(足をかける部分)は、タイルの大きさに合わせて約三十センチほどなのですが、三十センチほどのスペースの中で、手前と奥との高さに1.5センチの高低差があり、手前側が低く傾斜しています。 水はけを良くするためなのか…とも考えてみたのですが、足の悪い家族がいるので、雨の日に滑って転んだりしないかと心配です。 これくらいの傾斜は普通で、心配するほどのことではないのでしょうか? 通常、1メートルあたり、どれくらいの傾斜が普通なのかご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 便器のガタツキ 床の補修方法

     便器を設置している床(タイル貼)面が手前に少し傾斜し、下がっています。そのため座ると便器が前方に揺れ、立つと元に戻り、必ずゴトンと音がなります。便器を取り外して水平に置きたいのですが、タイル床面の補修方法を教えてください。モルタル等で高さを調整するとか、理屈は分かるのですが、水平にする合理的な方法あればご教授ください。

  • 住宅の外階段について

    以前も同じような内容で質問させていただいたのですが、その後、施工会社さんとの話し合いの結果について、再度質問させてください。 現在、家を建築中で、玄関ポーチと路面の高さが1メートル弱あるために、直径三十センチのテラコッタタイルを使用して階段を設置しまました。 階段の踏み面は、タイルの大きさに合わせて約三十センチほどで、その奥行きの手前と奥との高さに1.5センチ、ひどい場所では、2センチの高低差があり、手前側が低く傾斜しています。 「傾きがきつすぎるなのでは?」と思い、以前、こちらで、1メートルあたりの傾斜について質問させていただいたところ、1/100~1/50くらいだと教えていただいたのですが、施工会社さんと、それについて話し合ったところ 「水勾配だから、これくらいは普通で、1/100~1/50なんていうのは、一般住宅では普通はやらない」と言います。 我が家には、足の悪い家族がいます。 施工会社さんもそれは、承知の上のことです。 三十センチあたりの傾斜の高低差が、最大2センチというのは、あまりにもきついと思います。 これを直して欲しいと要求するのは無理なのでしょうか?

  • 勾配のある土地に電動シャッターをつける場合。

    現在、傾斜地に掘り込みガレージを建築中です。土地前面道路が傾斜地(坂道)ですので、高低差が幅5500に対して約900あるガレージになります。そうすると電動シャッターの下りた先が奥行きの関係もあり斜めになります。斜めになったところにシャッターをつけるいい方法はないでしょうか?

  • カラーボックスや木製ラックで奥行狭く背が高いもの

    最大高さ165cm、最大奥行き23cm、最大幅52cmのスペースにカラーボックスや木製ラックを設置したいと思います 奥行きは狭いのに高さはある商品を探しています 高さは100~150cm、奥行きは15~22cm、幅は30~52cmの間で適しそうな物があれば教えて下さい 奥行きは狭く幅もそんなに広くないのに高さはある物なのであまりなさそうなのですが… 色は白系か地のウッド色です よろしくお願いします。

  • 書棚設置を前提とした床の補強は不要?

    ある部屋の壁部分に高さ200cmくらいの書棚、奥行き30cm?くらいの書棚を設置しようと思っています。 その旨をHMの営業に伝えたら、ピアノとかでなければ補強は必要ないとの事でした。 その建物の詳細(パンフレット)をみてみるとメインの柱が4寸で、スーパーホライゾン工法+スーパープロテクト工法で床周りは丈夫と書かれていました。 やはり補強は不要なんでしょうか?

  • 重量40Kg弱のテレビを宅配で送る方法について

    北海道から神奈川県まで21インチのテレビを送りたいと思っていますが、宅配便の場合、30Kg未満までと友人に聞きました。荷物は、ダンボール寸法で幅62×奥行き50×高さ42でその和は、154CM、重量は約37Kgです。送る方法と送料は幾らくらい掛かるか教えてください、お願いします。

専門家に質問してみよう