• ベストアンサー

フトアゴヒゲトカゲのケージについて

フトアゴヒゲトカゲ(アダルトサイズ)を (幅)60cm×(奥行き)45cmのケージで 飼育する事はできますか? その際、狭さゆえにストレスなどにより病気なったりする可能性はありますか? (幅)90cm×(奥行き)45cmの広いケージの方がフトアゴヒゲトカゲにとっては良いと思いますが、 設置場所の都合上、可能であれば(幅)60cm×(奥行き)45cmのケージで飼育したいので…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.1

長期飼育するのですから飼育スペースは、頑張って作る方がいいですよ。 下手に小さい飼育ケージを買ってしまうと後から買い直しになり高く付きます。 結構、大きくなりますし。 当たり前ですが、個体に合わない無理なサイズの飼育ケージだとストレスも溜まれば、病気にもかかりやすくなる可能性もあるでしょう。 もし飼育スペースが作れないなら60×45で終生飼育が可能な爬虫類にした方がいいですよ。

sengokubsyo1937
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしてもフトアゴヒゲトカゲを飼育したいので、90×45のケージで 飼育したいと思います。

関連するQ&A

  • 仲の良いウサギ2匹をケージで飼います。

    仲が良くて、ある程度まで育っているウサギ2匹を 知人から譲って頂くことになりました。 ケージの中で飼おうと思っているのですが、仲が良いので 別々のケージに入れるのではなく、一緒のケージに入れて あげたいと思っています。 近所のペットショップ屋さんで一番大きなケージが 幅85×奥行61.2×高さ61.1cmなので、それを 買おうかと思っているのですが、エサ入れ、トイレ等を 置くことを考えると2匹では狭すぎるでしょうか? 一日に最低1回は庭に放して遊ばせるつもりなのですが それでもやはりケージが狭いとストレスがたまって しまうのではないかと悩んでいます。 上記のケージでも2匹飼うことは可能でしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • ケージの広さについて(ハムスター)

    ゴールデンハムスターを飼っています。 といっても生後1ヶ月くらいの子供です。全長8cmほど。 問題なのは、ケースの広さです。 部屋が狭いので置き場所も考えて、 今は45×30×23cmのアクリルケースなのですが、ゴールデンにはどうでしょう? もしかしてストレスだったりしますかね? 飼育本にはなるべく広いほうがいいとありますが、 回し車とかあれば大丈夫かな程度に思っていました。 でもこれから大きくなると思うので、少し心配です。 どのくらいのスペースで飼育していますか? ハムスターの種類・ケージの種類も教えてください。

  • トイプードルのケージ・ハウスの大きさ

    初めて犬を迎えます。(トイプードルです。) ケージ内にトイレとハウス用のクレートを入れようと考えています。 ケージは幅60×奥行90×高さ60cmの物を考えていますが、クレートはどの程度の大きさの物がよいのか悩んでおります。 トイプードルを飼っていらっしゃる方で、ケージやハウスの大きさを教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のケージ(屋根付き)特殊サイズを探しています。

    ペットのケージ(屋根付き)を探していますがサイズが特殊なんのでみつかりません。 横幅65cm~70cm 奥行き85cm~90cm 前面は犬が出入りする扉つき 高さ55cm~60cm 素材は木製でなく、よくあるステンレスっぽい素材です。 オーダーでもかまいません。 このようなケージを作ってくれるところや 売っているところがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • うさぎのケージについて

    体重2.1kg、もうすぐ2才になるミニウサギ(♀)のケージについて質問です。 飼い主である私は、一人暮らしの社会人です。 現在、幅620x奥行505x高さ545mmのイージーホームを使用しており、 うさぎには、私が在宅の時は放し飼い・不在の時はケージで過ごしてもらっています。 この度、飼い主である私が今よりも広い部屋への引っ越しを考えており、 それに伴って、 うさぎのお部屋も広いケージにしてあげたいと考えています。 というのも、 自分の仕事柄、一晩帰らなかったり、夏期・お正月には実家に帰省するため3日ほど留守にすることがあり、 うさぎには丸一日以上の留守番をしてもらわなければいけない状況が、ちょくちょくあるのです。 そこで質問ですが、 うさぎに使用するケージは必ずうさぎ用でなければいけないでしょうか? 初めは、うさぎ用ケージとうさぎ用サークルを併用して広さを出そうと考えたのですが、 幅1mくらいの、小型犬用のサークルケージの方が、部屋全体のおさまりがいいし、 扉の開閉なども、安定しているように思えて、差し支えなければ小型犬ようにしようかと考えています。 うさぎ用以外のケージで飼育環境を整えている、という経験談や、 ケージにこういう工夫をしているよ、というご意見あれば、 是非聞かせて頂きたいと思います! (※いまのところ、排泄は決まった所にしており、健康面でも特に問題はありません。)

  • 洗濯機  防水パンに収まるか

    洗濯機のことで質問です 私は今一人暮らしをしているのですが、2層式の防水パンしか家にないのです 奥行き45cmで横幅が75cmです。 そのサイズだとかなり小さい洗濯機しか置けないのです。 そこで店員さんに相談して 横幅を奥行きとして利用し、 奥行きを横幅として利用すれば、選べる洗濯機の幅が増えるのではと思い、 店員さんに相談したところ、(設置場所の写真も見せました) 不都合はないだろうということになり、 http://www.haierjapan.com/wash/jw-k42f.html この洗濯機を勧められ購入しました が、 今更になってほんとうにこの幅で設置できるのか不安です… 誰か詳しい方回答お願いします…

  • シャワーユニットについて、

    現在、リフォーム中なんですが、2階部分にシャワールームを設置できたらいいな、と考えています。 ただ、問題はそのシャワーユニットを設置しようと思っている場所の寸法なんです。 奥行は90cm、高さは210cm、幅は80cmまでの小さなスペースです。 このスペースに収まるサイズのものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • うさぎのケージの置き場所について

    うさぎのケージの置き場所について 3日前に生後二ヶ月程のネザーランドドワーフ(♂)を飼い始めました。 私の部屋に置くという約束で飼ったのですが、置き場所がドアの近くしかありません。 飼育書を読んでいると「ドアの近くは落ち着かないから避けましょう」 と書いているのですが大丈夫なのでしょうか? 他は直射日光が当たる場しかなく移動は難しいので 少しでもストレスを和らげる方法などがあれば教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • このワンコの大きさに合うケージサイズは?

    オスの柴犬のケージを買いたいのですが、実際に店頭 で見て、オットは3Lサイズが必要じゃないかと言いますが、私は2Lで十分ではないかと思います。 ケージで多少動けて、ゴロンと寝ることができるなど、すぐストレスになるような狭さでなければOKですが、どのサイズが適当でしょうか? 犬の体長は鼻先からお尻部分で70cm、体重は15Kgです。すでに成犬でこれ以上大きくはならないと思います。

    • ベストアンサー
  • タクシーに乗せる犬のケージのサイズ

    空港から犬をケージに入れて、タクシーで帰りたいです。どもペットはタクシーに乗れるかどうか分からなかったの問い合わせしました。タクシー会社に問い合わせしたところ、ケージが入れれば問題ないとのことですが、うちの犬は大型犬でケージも大きいので、乗せるかどうか心配です。ケージの寸法は 長さ104cmx幅68.5cmx高さ78.5cm です(キャスターなし)。このサイズのケージはタクシーの後席には乗せますでしょうか?個人用の車にも乗せたことがないので本当に分からないです。分かる方がいらっしいましたら教えてください!

    • ベストアンサー