• 締切済み

おごられることが怖い

mak60の回答

• mak60
回答No.5

「おごってもらう」のと「お金の貸し借り」は別です。 ただ単に、一緒に食事したり、出かけた時には、今日は割り勘にしよう・・。 と云えば何にも角は立ちません。 あなたと、あなたの友人とで平たく言えば親が一流会社の重役のボンボン・片やリストラ寸前の平社員の息子の場合、無意識のうちに俺が払うよ、と言ってしまう事も有ります。 決して彼らには悪気が有って言っている訳では有りませんので、余り気にし過ぎないで下さい。 3回に1回、5回に1回、10回に1回でも、今日は俺に払わせてくれ。 の一言で宜しいと思います。 ただ、相手がお金を支払うのが当然だと・・・思わない自分で居る事が重要な事だと思います。 ・一緒に遊びに行っただけで、自分が支払うのが当然だと思う様な環境下で育った人間も世の中には居るのです。 ・もう40年も前の話になりますが、知り合った女子高生が誕生日にスカイライン(自動車)をプレゼントしてくれた実話も有ります。 ・常識では理解不能な生活を送っている人達も存在しています。

noname#68289
質問者

お礼

ありがとうございます。レス遅くなってしまいすみません。今度は「奢る」と提案してみようと思います。皆さんのレスをみていて奢るという一言が言えていない気がしました。今まではどこか曖昧に答えてしまっていた気がします。自分の態度も気を使わせてしまっていたのかな?今度ははっきり「奢る」と提案して見ようと思います。それで駄目だったらいろいろプレゼントを郵送してみようと思います。実際に会うと金額で返ってきてしまうので・・・嫌われているというわけではないのでしょうか?ただ、いろんな人が居ると思うと楽になった気もします。考えすぎないようにしてみようと思います。