• 締切済み

付き合う前は奢りだったのに…

先日、整形したい姉の事で質問させて頂いた、かれなです 先日は回答ありがとうございました。 今日は質問というより素朴な疑問ですが、 私には婚約者がいますが、その彼氏について気になっている事があります。 彼は付き合う前は奢りだったのですが、彼から告白してきて付き合ってからは、割り勘になりました。 まぁ、流石に私は男が全額出すべきなんては思いません、 でも彼は大層な大食らいで、自分の分を食べ終わると、私が食べていようが私の分を奪って食べ始めます(笑) まぁどうせ私は少食だし、いつも残してしまうのですが、 せめて、「食べられないならかれなの分、俺が食べていい?」とか一言聞いて欲しいとかはありますが。 楽しみにとっておいたウインナー勝手にとるし。 あと私は彼より安いメニューを頼む事が多いので 多少大目に出してくれてもいいのになぁ…と思います。 でも…付き合ってからはやっぱり割り勘になるものですか? ネットを見てると、付き合っている以上完全割り勘派が多いので… 割り勘ならまだマシですが、私が大目に出すとか奢りとか多々あります。 お金がないのを黙ってて、私に外食を提案し、自分は回転寿司で食べるだけ食べて会計の時にお金よろしく(^-^)/ なんて言われて財布出すそぶりすら見せずに煙草を吸いに店の外に出ていくなんて事もありました。 今思えば最初から私に奢らせるつもりだったんだなぁって思います(笑) 私は21で彼氏は私より10年上です。 付き合う前は優しかったのに… 私が我慢するしかないのかな… 私心狭すぎですか?

みんなの回答

回答No.13

40代の男性です。 割り勘については特に何とも思いませんが、食後の支払い丸投げはいただけませんね。 そこは「1000円しか持ってないよ」と言うべきでしたね。 他人の皿のものを勝手に食べるのは完全に育ち(親のしつけ)のせいです。 彼氏さんはもう30歳を過ぎていますので、今から矯正するのは困難だと思います。 将来お二人のお子様が生まれれば、彼氏さんと同じように振舞うかもしれませんね。 個人的に気になったのが、なぜウィンナーを盗られてしまうのか、です。 洋食でも日本人ならばお皿を左手に持ちませんか? ご飯の皿などは特に。 まさか左手はひざの上ですか? ケータイですか? いわゆる犬食いですか? 或いは、髪の毛を押さえながら召し上がっておられるのですか? やはり犬食いで。 もしそうならば、それは質問者さんの食べ方にも改善すべき問題があると思います。 ですので、 最初に自分用のお皿が配られてきたら、まずざっと料理の分量を見て、食べ始める前に 食べきれない分を彼氏さんにあげてしまえば、それ以上は手を出してこないと思います。 それでも尚お構いなしという態度であれば、はっきり拒否して怒ればよいと思います。 お金については、12番さんと同様に 私は女性と交際すると必ず「二人の財布」を作りました。 ルールは簡単。  ・お互いの年齢や収入を考慮して毎月定額をその財布に入れ、出納帳で管理。  ・ガソリン代を含む、デートに関する全ての費用はその財布から支払う。  ・残高を常に確認しながら、予算を超えないようにデート。  ・旅行などの場合は特別会計で補填。 これだけです。 このシステムにより、私はデート代の支払いでもめた記憶はありません。 友人カップルは更に銀行口座を開いてこれを管理していました。 交際しているカップルといっても所詮は他人ですので、考えの相違は山ほどあります。 しかし、少しの工夫で無駄なストレスを溜めずに済みます。 ご参考になれば、と思い書かせていただきました。

noname#171967
noname#171967
回答No.12

わたしも回転ずしでの彼氏さんの態度は 「それはちょっとひどいなぁ」って思います。 彼氏さんは質問者様に甘えているんですね。 何をしても許してくれるって思っているのでは? モヤモヤするならそれはちゃんと伝えた方がいいと思いますよ。 きちんと全部ワリカンにするか、 デート用の財布を作って、 お互いに月いくら入れておくか決めておいて、 会計の時はその財布から出すとか 色々方法はあると思います。 我慢していてもやっぱり不満が溜まるだけで、 せっかくのデートだって楽しくなくなってしまいます。 もしちゃんと話を聞いてくれなかったり、 お金の話を面倒がるようなら、 付き合いは少し考えた方がいいかもしれませんね。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.11

割り勘については考えや価値観は人それぞれでしょうから何ともですが お寿司の話は良くないですね… 男だからとか女だからの前に、人として駄目だから。 大事なのは ウインナー取られた時、お寿司の時 ちゃんと彼に不快感を伝えないと駄目です 遠慮してちゃ駄目。 注意すれば、気をつけてくれるかもしれません 治らないようなら別れた方がいいかもです 男はハンターですから、ゲットしたら気は緩むもんでしょう ちょっと距離置くとか、焦らせてみるとか かけひきしてみてはどうですかね? まあ、必要なのは話し合いですね

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.10

結婚を考えていらっしゃるなら、 金銭感覚の不一致は失敗の元凶です。 ただの男女交際なら、はっきり言うか嫌なら分かれるか…です。

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.9

考え直した方がいいんじゃない? 普通がどうなのか解らないですけど私は逆に婚約した人に 対しては男の責任を感じて支払ようにしてましたよ。 稼ぎが自分の方が良いって事もありましたけどね。 何かこの先苦労しそうですね~・・ ウィンナーなら私が沢山奢ってあげるので(?) 冷静に彼との将来を考えて下さいな。 または聞き辛いのでしょうが、 貴女のその違和感を正直に問いただしてみて 彼の考えをちゃんと聞くべきかな?とも思いますよ。 結婚するのであればこれから先、話し合うって事は 生活の機軸となると思いますよ。 そういった話をちゃんとできない彼であるなら余計 この先種々の事が曖昧になって急速に崩れてしまうと思います。

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.8

>私心狭すぎですか? 普通の感情だと思いますよ。 質問者さんの婚約者ということですのでその気持ちを 素直に伝えたほうが良いかと。 私事ですが私は男性です。そしてアルコールが苦手です。 男性が奢るという風潮が強い世代ではありますが付き合った 女性とは割り勘にしており、相手側が多く金額を消費してる際には その分を要求しています。 交際期間ですら我慢、理解できないのであれば時間の無駄と 私は考えてしまいます。 こちらが女性を見定めてるという感覚でも相手を見ています。 若いうちは「嫌われたくない」という感情から妥協してしまいがちですが 金銭感覚、一般常識的にも良い人を選びたいですからね。 婚約者さんと言うことですので結婚した場合を想像しましょう。 貴方のご友人、家族と飲食した際に同じことをしたら? 会社の同僚、後輩とも同じ行動をしてたら? 貴方のお子さんもそのように育ったら? 彼氏の親御さんも同じように貴方にたかるかもしれません。 見切りは簡単にはできないでしょうし、それを強要するつもりもありません。 ですが相手が一般教養のある人へ変わってもらう発言ぐらいは しても良いのではないでしょうか? どうせ結婚したら年中不満が溜まります。 なので今のうちに予行練習と思って伝えたらどうでしょう。 「金の切れ目が縁の切れ目」と言うぐらいに金銭絡みは 無下にはできないことだと思いますよ。

noname#160893
noname#160893
回答No.7

嫌だったら断った方がいいでしょう。 付き合うなら、常識があった方がいいですし。

回答No.6

文章の所々に(笑)とありますのでそれ程嫌なわけでもないのかな? という印象ですが、お付き合いされている方の悪口になったら申し訳ないのですが、 付き合うことになってから・・・というのが引っかかりますね。 昔からよく言われる「釣った魚にエサは食わさぬ」状態になると ストレス溜まってキライになってしまったり・・・ お金のことなので、やはり気になれば初めのうちに ちゃんとルールを作った方がいいと思いますよ。 女子が奢ってもらうのが当然というお考えではないようですので やんわり話してみたらスッキリするかもしれませんよ。 お付き合いしてたら何でも自分のものみたいに あつかましくなるのもどうかと思うので・・・ 結婚直前で彼がお金を貯めてる・・・とかなら別ですけどね。 2人で協力するのは当然だと思うけど・・・ 私の場合ですが、お付き合いしている頃は 食事はほとんど奢ってもらって お茶代くらいは私が・・・てな感じでしたけどね。 我慢は絶対長続きしないと思いますよ。

回答No.5

単純に、「婚約=結婚」っと思った結果なのでは。 結婚したら、割り勘とか無いですからね~^^; 逆に親密になった気がしますが・・。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.4

釣った魚にエサは…、という話は知っていますか? 既に予兆が表れている気がします、奢る行為は撒き餌であり針にかかればこっちのものとか 露骨に態度が変わるのはどう考えても自己中的思考の表れ、彼の人生の生贄になりませんように。

関連するQ&A

  • 女ですが、割勘せず奢りを望む女性

    女ですが、割勘せず奢りを望む女性 私は20代の女です。 最近、男女の飲み会してる時に男性陣が 「女って奢られて当然の子とか、奢られ無いと明らかに態度変わる子いるよねー、アレはマジでウザい」 と男性陣が話しに花を咲かせていました。聞いてて「むー」と思ったのでお酒持って話に友達と混ざって話を聞いたのですが、結論を言えば「女なんて所詮は金持ってて気前良く払う男がいいんだろ?現金だよな」って言いたいらしいです。 女「男性の中には高所得で裕福な人もいてそういう人は払いたがるんじゃない?」 男「まぁね、でもさ、「今までがそうだった」からってこれからも望む女いるじゃん」 女「女だって割勘にする人いるよ」 男「女は「奢られるor割勘(3割)」で選べるが男は「奢るor割勘(7割負担」じゃん」 男「そうそう。前の彼氏が奢ってたからって割勘にすると次が無い女とかうぜーよな」 男「あー、わかる。前の女がそうだった。3日で別れたけどね」 男「女なんて男=金が基本だからな。職と金の切れ目が女の切れ目ってね」 女「じゃあそういう人は避ければいいじゃん」 男「だから3日で別れたっつーの(笑)」 女「それってさ、稼げない男の嫉妬だよね。実際は稼げる男はモテるしね」 女「そうそう。割勘男と奢る経済力のある男ならどっちと結婚したいか明白だよね」 聞いてて思ったのですが、私は現代社会なら大手で安定してる男性なんて数%で殆どは不安定だと思っています。別に奢りを善とする男性もいるので、受け入れる女性が非難されることは無いと思うのです。 しかし、前の彼氏が奢りだったからと言って次の男も奢りじゃないと嫌だとか魅力を感じないという女性の発言は同性でも聞いてて腹が立ちました(お前みたいのがいるから女はっ!って言われんだよ!) 男女問わずご意見が欲しいです。 ちなみに価値感の違いではなく個人の意見が欲しいです。

  • 割り勘と全おごり、彼氏に冷めつつ…

    質問はタイトル通り… 彼氏と食事等をしたときに割り勘か全おごりについて 自分は19歳でアルバイト、彼氏は32歳で正社員です 今まで食事や遊びに使うお金は彼氏もちでしたが、ある日、 今まで(過去に付き合ってた人達とは)割り勘だったからこれからは割り勘で 的なことを言われました 自分は正直、歳の差や、給料の差を考え、負担して欲しい… 今までいやいや払ってたのかと思うと悪いなって思う気持ちと、なんだか冷めるような… 好きなのに、なんだかもやもやして、ただ払いたくないだけなのかもしれないし、男の人で自分よりはるかに大人、そんな偏見もあり… みなさんはどう思うか、思ってるかが知りたいです よかったら回答お願いします

  • このデートは何がいけなかったのでしょうか?

    このデートは何がいけなかったのでしょうか? 付き合って1ヶ月の彼女がいるのですが、たまたま会社の女性陣にデート内容を話したら総スカンを食らいました・・・どこがいけなかったのか教えてもらえますか? 私は22歳大卒、社会人1年目 彼女28歳、看護師 彼女の車でデートは移動     ↓ 昼マック(ドライブスルーで彼女の奢り)     ↓ カラオケ、ボーリング(割勘だが彼女の方が大目に払っている)     ↓ 晩飯、回転寿司のスシロー(彼女の奢り)     ↓ ホテル(割勘) 詳細は省きますが、私は彼女が初彼女です。 合コンで知り合って彼女からアピールされて交際しました。 別におかしい点は無いですよね?彼女も幸せだと言ってますし・・・ 事務職の女性陣は30過ぎで独身、彼氏無し、結婚予定無し、だから嫉妬してるだけですよね?

  • 社会人の彼氏がおごりじゃない…

    私は学生で、社会人の彼氏がデートでおごりじゃないのですが、みなさんどう思われますか? 付き合って一か月ほどの、4歳年上の彼氏がいるのですが、私は大学生で、彼は社会人です。 私が今まで過去にお付き合いしていた社会人の方は、私が学生だから、といっていつもデートはおごってくれていました。 しかし、現在お付き合いしている彼と、この間デートにいってお会計のときに、いちよう私もお財布を出したのですが、そのときに、「自分が払うときは全部自分が出す。ワリカンが嫌いだから、お会計のときはどちらか一方が全部払うスタンスなんだ。今度また払ってね。」というようなことを言われました。 今まで付き合った社会人の人は、みんな私に1円も払わせることがなかったので、正直、学生に払わせるのか、とガッカリしていまいました。これは、基本的に彼が払うから私はたまに払えばいい。という意味なのか、それとも、交代ではらう、という意味なのでしょうか? また、それならばホテルなどでお泊りのときも、彼が払った次回には、私が払うべきなのでしょうか? まだ2回しかデートしていなくて、しかもお金のことなので、彼にも自分の思っていることを言えずに悩んでいます。 みなさんのアドバイス宜しくお願いします。

  • 【女性に質問!】ホンネで!割り勘/奢りについて あなたの考えは?

    【女性に質問!】ホンネで!割り勘/奢りについて あなたの考えは? このサイトでよく見かけるのは『奢りたくない(By男性)』『割り勘やだ(By女性)』と言ったデート費用のお金についての水掛け論… ホンネで世の女性はどう思ってるのかなと思っての質問です。 あなたのホンネでのご意見をお伺いしたいです! まずは私から… 28歳 女子 会社員 いい大人が『割り勘』はイヤです。 最初のデートで割り勘にされたら友達以上には見れないです。 なんだか恥ずかしいし、情けなく感じます。相手の男性を。 平気で『じゃぁ、3000円でいいよ』とかね。 俺が車出してるんだし…って言ってくる(思ってる)男性が一番イヤです。 払いたくないわけじゃないんです。お金に困ってるわけでもないし、ただ飯食べたいわけでもないですし、電車代を浮かせたいと思ってるわけでもないですし。 太っ腹というか、躊躇なくスパッと払ってくれる姿に"男"を感じるのです。 ケチなところ見ると気持ちが"なえる"のです。 彼女もしくは狙ってる女の子の目の前でクーポン出すとかも。 でも、私も一応良識ある大人でありたいので彼にばかり負担させるつもりは全くなくて、ごちそうになったら素直にごちそうさま!次は私が払うね。と言って2軒目もしくは次回に全額払います。 ホテル代だけはなぜか毎回男性に負担してほしいんですけどね(笑) 高速代も払います。ガソリン代は彼なので。 総額にすると彼6私4くらいの負担だと思います。 でも、実際私のほうが稼いでるって場合だったら私が6で彼氏が4でも問題ないのです。 ようは気持ちの持ち方? 4も無理なら一緒にお金のかからないデートを考えます。 実際、最初のデートで彼の支払いっぷりでアリかナシか判断してしまうところがあります。 お金にケチな人は気持ち(愛や情)もケチだとの持論のもと^^; ケチじゃないてことと浪費家は別だと思いますし。 参考のため、年齢と職業(学生とか会社員とか)も記載いただけると嬉しいです。 私たちカップルはこんな感じ~とかこんなのが理想~とか体験談とか、なんでもOKです! 私には割り勘がいい!という女性の心理がイマイチわからないので、割り勘派のご意見もいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします★

  • 割り勘にした事がない

    私の周りの友人は、支払いは全て彼氏で今まで払った事がないみたいで、同棲してて友人達は働いてなく彼氏が全て負担してるみたいです。今までの彼氏も全て奢りみたいで。 正直羨ましいと思いました。 この友人達は金目当てなんでしょうか? 後割り勘する男か奢る男か見分けられるのでしょうか?

  • 彼氏にドン引き

    こんばんは。以前「お金に細かすぎる彼氏」というタイトルで質問させていただきました。 皆様からの回答をいただき、細かくてもまぁいいっかと思うことにしました。 確かに、お金に細かいところは嫌でしたが、彼氏は優しく私のことを大切にしてくれるし、結婚したらお金を預けてくれるとも言ってたので、毎回割り勘でも我慢することにしました。(以前の質問を見ていただくと分かると思いますが、私はお金を出すことが嫌な訳ではありません。ここは私が出したから、次は出してね~というのが理想です。) 毎回、割り勘が嫌だと思う気持ちよりも、大切にしてくれる彼氏を大切にしたいと思ったからです。 しかし、回転寿司を食べたに行った時に、彼氏が「別会計でお願いします。」と言った時に、血の気が引くくらいドン引きしてしまいました。 私自身、レストランやラーメン屋と回転寿司、何が違うかも分かりません。彼氏もいつもと同じようにしただけだと思います。 しかし、私の気持ちがいつもとは違って「ドン引き、幻滅、恥ずかしい思いをさせられた」という怒りというか、虚しさというか何とも言えない感情で一杯でした。 帰りも、彼氏の言ったことに応答だけして作り笑いさえできませんでした。 それから、今まで優しいからと思って割り勘でも我慢できていたのに、本当にこんな男でいいのだろうかと彼氏との付き合いすら考えてしまうようになりました。 皆様からは、正直なご意見をいただきたいです。 彼氏をフォローする意見でも、私を批判する意見でも、彼氏を批判する意見でも構いません。 こんな彼氏と私は付き合ってもいいですか? よろしくお願いします。

  • 彼氏はケチなんでしょうか?

    私には彼氏がいるのですが細かいものは彼氏が全て買ってくれるのですが 大きい金額のもの(ホテルなど)は彼が多目の割り勘です。 ですが彼が「ケチでごめんね」や「本当は全部出してあげたいんだけど」等言ってきます。 私は彼が奢ってくれる事もあるのでケチだなぁとは思わないのですが そういう事を言ってくるのは本当はケチでいまは無理して出しているという事なんでしょうか? ちなみに食事代は時々奢り、または6:4~7:3、時々私の奢りです。 お金に凄く困っているという事はないと思います。

  • 奢りに対してのお礼について

    今晩は。24歳女です。 私には現在、友達以上恋人未満?の様な関係で、よく二人でサシ飲みに行っている四つ上の男性がいます。二人ともお酒好きで、毎回飲みに行くと結構な金額(若干バラつきはありますが、大体いつも一万四・五千円程度です。)になりますが、いつも割り勘で、相手の方が少しだけ大目に出してくれている感じです。 ですが、ついこの前飲みに行った時に、相手が全額奢ってくれました。 こんな事は初めてで、私も嬉しい反面、ちょっと申し訳ない気もして…もしかして、自分が誘ったのに遅刻して来てしまったのを気にしてなのかな?とも思いましたが、遅刻の理由も仕事の関係でだったらしく、本人は気にしていたようですが、私は全く気にもしていませんし、寧ろあんな大層な金額を奢ってもらってしまった事の方が気になってしまっています。 悪いから今度会った時に半分返すよ~、とは言ったのですが「今度もし一時金でも出たら、その時にでも奢ってよ(笑)」と軽~く笑いながら返されてしまいました; それならせめて、感謝とご馳走様の気持ちを込めて、何かちょっとしたお礼的な物?を今度会った時にでも渡そうと考えています。最近は特に暑いですし、男性があまり自分自身では買って使ったりしなさそうな、メンズ用の汗拭きシート類と、使いきりの入浴剤等にしようかと考えているのですが… こういった物を貰うのは、重かったり、逆に迷惑だったり、申し訳なくなってしまうものなのでしょうか?私としては、単に、使っていただいて少しでもお仕事の疲れが癒されたり、サッパリしてくれたらいいなぁ…位に考えているのですが…。 女性の方でも勿論嬉しいのですが、出来たら男性にお答えを頂けたらありがたいです。長くて申し訳ありませんが、宜しくお願いします!

  • 彼氏のおごり癖

    長文になります、よろしくお願いします。 付き合って4年になる彼氏がいます。 彼とは私の男友達が経営しているバーで知り合いました。 私は彼と付き合ってからよく遊びに行っていたそのバーにもほとんどいかなくなり(彼氏が女が飲み歩くことにあまりいいように思わないからです。)、彼はその男友達とどんどん仲良くなり、今では頻繁にそのバーに行っています。(プライベートでもよく遊んでいるようです。) 男同士で気が合うみたいなので、仲よくする分にはいいのですが、男友達が彼氏に女の子(男友達の友達や、バーの常連さん)を紹介するのです。 もちろん、友達としてですし、彼氏もなんとも思ってないのはわかっているのですが、私としては不安になります。 私は彼氏の友好関係を制限したりする気はないので、特になにも言いません。 変わらず彼は大事にしてくれていますが、紹介されたという女の子がみんなかわいい(Facebook等や顔見知り程度には知っている)ので、落ち込むのです。 付き合いも長いのに、この様に不安になって落ち込むのは、私の心が狭いのでしょうか? 私も積極的にその場に顔を出して、逆にその子たちと仲よくするべきでしょうか? (今まで誘われても、なんとなくその子達と合わないので断っていました。) 又、彼はおごり癖があります。 それだけ稼いでいるので、別に本人はなんとも思っていないのでしょうが、自分より若い人や女の子にはほぼ奢ってしまいます。 私が財布を出すことも嫌がるので、私も普段奢られっぱなしですが、その代わりに私は忙しい彼に代わって買い物をしたり(彼はお金を後から払おうとしますが、受け取りません。)、食事を作ったりと日頃の感謝を込めて尽くしているつもりです。 しかし、そんな羽振りのよさから、女友達に高級な食事、男友達に飲み代を出していることを知って、すごく不愉快になりました。 もちろんそんな人ばかりではありませんが、彼の周りに奢られようとしている人がいることが許せません。 とはいっても、私のお金でもないので、彼氏に何か言うこともしていませんが。。。 なんだか私が考えすぎなのでしょうか。 思っていることはあっても、彼氏に強要したいとは思いません。 それでも気持ちの行き場がなくて困っています。