• ベストアンサー

私の彼はお店での支払いは全部彼が行ないます。

私はその場でお金は渡さずどちらかの家に行き二人っきりになった時に 「これ今日の分。ご馳走様」 と言って割勘分を渡します。 彼は必ず受け取ります。 この話を友達にしたら「彼氏ズルいね」と言われました。 「人前ではかっこつけて誰も見てない所でお金を受け取るなんてせこい」 と言われたのですが 私の行動は間違いではないですよね? 人前でお金を渡す方がみっともないので私はこうするしかないと思うのですが。 となれば割勘を受け取る事がせこいと言う事でしょうか? 男性ならどうしますか? ちなみにお互い30代後半です。 彼は私の2倍稼いでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.14

今の状態であなたがそれで満足されているなら、問題はないと思います。 あなたより若干年下の既婚女性です。 それでも、失礼を承知で申し上げれば、けちくさい彼氏だなと思います。 30代後半にもなって、彼女よりも2倍の稼ぎがあるならば、彼女の為に喜んで奢るべきです。 金銭に対する価値観も合致しなければ、この先長続きはしないでしょう。 むしろ、あなたらかお別れして、別のお相手を探してはいかがですか。金銭への考え方は変わらないでしょうから。

SRBLZUZVQ
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.13

交際している2人が納得して許容しているなら、何も問題有りません。 「カッコイイ」とか「カッコ悪い」なんていうのも、自己判断、自分の価値観なんです。 例えば、僕は結婚していた当時、お店の支払いは一切しませんでした。 嫁が全部支払いを済ませていました。 でも、それは僕の財布を預けておいて「食事や買い物は俺の財布から出して。」と頼んでいたからです。当時は、それがカッコイイと思ったからです。 ご質問の核心部分は、相談者様も実は『彼の方が収入が有るのに、正直、割り勘はセコイ』と思っているのでしょう。 それは普通です。(笑) ご友人の感覚も理解します。『人前でカッコつけてるくせに…』ですね。 もし、御二人が結婚したらどうなります? それを考えたことが有りますか? 『カッコつけて彼が支払う。夫婦だから相談者様が自分の分を渡すことは無い。』それがズ~ッと続くのですよ。 それに対して、彼が文句を言うタイプなのかどうかが問題ですね。 『俺たち共働きだよね。自分の分は払うのが筋じゃない?』なんて言うタイプならOUTです。 相談者様が彼との将来を考えるなら、他人に言うと恥に成るようなことは言ってはいけません。納得出来ない事は、直接、彼に問い正しましょう。 ちなみに、30代後半で一定の収入有る男性がデートの代金を割り勘にすると言うのは、完全にカッコ悪い事です。

SRBLZUZVQ
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.12

会計をする場所で会計を済ませたのですから、その後のお金のやり取りは辞めたらどうですか? 彼、本当にセコい男ですし、あなたの行動も彼を下げる事に繋がっていると認識してください。 会計で彼が支払いを済ませたら、気持ち良くごちそうさまとその場で言うのがスマートで、後でお金を渡すなんて、私なら何してくれてんの?って思います。 彼の感覚もおかしいと思いますが、あなたのやり方も変ですよ。

SRBLZUZVQ
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.11

 50代バブル時代を知っているオヤジです。  友だちの指摘は当を得ている(笑) 大学時代に付き合っていた彼女は店の外か席でお金を出してくれていました。会計7千円なら3千円とか。バイト代に差がなかったですから。でも社会人になってから付き合った彼女と食事に行って出させたことはないです。  自分が彼氏の立場なら彼女からお金を受け取らないです。その代わり、ドライブの時にお弁当を作ってもらったり、手料理を期待します。若しくはこちらからは言わないけど、彼女からいつも奢ってもらっているからここは出すよ、とか言ってもらい、お茶代くらい出してもらえれば充分。そう言う意味で彼氏はせこいと言うより、不粋ですね。結婚するには堅実で良いかもしれないけど、恋愛するにはかっこ悪い。人それぞれなので個人的な見解ですけど。  他の回答者様も言われていますけど、割り勘ならご馳走様は不要だと思います。今更変更できないかもしれないけど、2,3割負担にしたら良かったのに。そうしたら差額分のご馳走様と言う意味でのつじつまが合います。

SRBLZUZVQ
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.10

女に金は出させないけどね。

SRBLZUZVQ
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.9

店での会計時は彼が全額出すというのはどちらがそうしたがってるんでしょうか? 彼が店内では払いたがるんですか? 店では全額払いたがるのに割り勘分を渡されたら絶対受け取るならば、せこいというか、ええかっこしい(見栄っ張り)な彼だなと思います。 質問者さんが彼氏の顔を立てる意図で支払い時は全額払ってもらって、後で半額渡すのであれば、彼がせこいという話でもない気がします。 「会計時には全額払っておきながら後で割り勘分を出されたらあっさり受け取る」というのが友人には小さい男に映ったのだと思いますが、人前での金銭授受がみっともないという感性で、会計を割り勘する事に質問者さんが納得してそうしているのですから、友人がどう思おうと気にしないでいいのでは? 10代20代ならいざ知らす、30代後半のカップルで彼女の倍稼いでる彼氏があっさり毎回稼ぎの少ない彼女から半額受け取るのは、金銭的にうるさい(細かい)人なのかな、という気がします。

SRBLZUZVQ
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#254326
noname#254326
回答No.8

自分の食べた分を支払うのは普通なので割り勘自体は間違いではないです。 ですが、「人前でお金を渡す方がみっともない」という考え方がズレてるな、と思います。堂々と払えばいい食事代をコソコソ渡すところにこだわる方がおかしなことでは?みっともない渡し方とはおばちゃん同士の「私が払うわよ~」「ダメダメ、私が~」というアレでしょう。 推測ですがあなたは1万円のお会計なら5千円払うタイプでしょうかね。一般的に女性より多く飲食する男性が割り勘勝ちするイメージです。 収入格差もですが、こういう点も含めて若干男性が多めに払う方が本当の意味の割り勘になっていると思うのですが、お友達もそれを言っているのでは?(毎回お支払いポーズはさせてもらい、お得な割り勘額を黙って受け取って美味しいとこどりする=セコさ) あと、気になったのが「ご馳走さま」ですかね(^_^;) 作ってもらったわけでもなく、おごってもらったわけでもなく、割り勘額を渡しながら「ご馳走さま」。よく言えるな~、よく受け取れるな~、会費制飲み会でも幹事に「お疲れさま」ではなく「ご馳走さま」って言うのかな~と考えてしまいます。

SRBLZUZVQ
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • go_hidego
  • ベストアンサー率22% (120/538)
回答No.7

御馳走様と言うのは、食事を作ってくれた人に対して感謝の意味を込めて 言う言葉ですよ。 食事も作っていない彼氏に「これ今日の分。ご馳走様」って可笑しくない ですか!? こういう時は「今日の食事美味しかったよ、ありがとう」と言うのが 普通です。言葉の意味を間違えて使っていますよ。 それと何故貴女は彼氏に割り勘分のお金を支払うのでしょうか!? 人前でお金を渡すことがみっともないというのは誰にお聞きになったので しょうか!? お金は人前でしか使わないものですよ。 私の妻は付き合ってから結婚して今までで約30年間ですがお金に関する 事で一度も私にお金を支払ったことはありません。私が全てを払って 来ました。それが私たちのスタイルです。ただ他の女性と違うのは 私が奢った金額を必ず貯金していました。例えば二人で1万円を使った したら妻は自分の財布から5000円を抜いてへそくり用の貯金通帳に 毎回貯めていましたよ。 貴女も今の彼氏と結婚まで行くかどうかは知りませんが、彼氏にお金を 払わせたらそれ以降はお金の話はしない事です。それが男を上手く操縦する 方法です。自己満足で彼氏に割り勘分を支払っているのであれば良いですが お金に関しては支払う人を決めておくべきです。そして支払ったら 「ありがとう」と言うだけで良いのです

SRBLZUZVQ
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.6

割り勘なら出る前にテーブルで割り勘分をもらう。 レジで払ったら、後で渡せなんてみっともない真似は・・・なしだね。 カッコつけて一人で払ったんならそのまま払い切れよ、と。 人前でお金を渡すのがみっともないというなら、後でこっそり渡すのもいいかもしれないけど、周りは「あなた彼にいつも全額おごってもらってていいわね」と思ってるハズなのでご用心。

SRBLZUZVQ
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.5

お友達の言うように、彼はズルい、せこいと思いますが、カップルそれぞれのルールでしょうから貴方が良ければ良いのではと思います。 お互いの仲がまだ深まっていなかったころの支払いはどうだったのでしょうか。恐らくお店で貴方もお金を出そうとして、彼が御馳走する形があったのではと思います。そういう時貴方は、ご馳走様と言えたのだろうと思います。傍から見ると、今だってご馳走様と言ってしまえば良いのにと思ってしまいます。

SRBLZUZVQ
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.4

まぁ、せこいっていう考え方もありますね。自分だったら、割り勘にしません。 何故、お店で割り勘にしないんですか?

SRBLZUZVQ
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 例えばマックへ行って彼氏が彼女の分まで払ってくれた

    割り勘カップルに質問ですが 例えばマックへ行って彼氏が彼女の分まで払ってくれた場合 彼女はどうしますか? ごちそう様だけ言いますか? 自分の分だけ渡しますか? お互い30代です。

  • 男女の食事の支払いについて

    20代後半~30代前半の男女(女性の方が1、2歳年上)が食事することになったとします。 そのとき、支払いってどうしますか? また、どちらが仕切りますか? 私は年下の男性の友達が数人いますが、だいたい男性がごちそうしてくれるか、多く払ってくれます。(「○○円でいいよ」と言ってくれたり) でも中には、自分の分を出して私に支払いをさせて、私がお釣りを渡したらしっかり受取る人もいます。 要するにきっちり割勘ってことです。 私は割勘で構いませんが、端数ぐらい多く出してくれても・・・と思ってしまいます。 好きな女の子にもそうしてるのかなぁと思ってしまいます。 みなさんの周りではどうですか?

  • 「いつも割り勘しててお金大丈夫?」と聞いてきます。

    付き合って半年の6才上の彼氏がいます。 お互い30代です。 私はアパレルで月収手取り15万くらいで彼氏は私の2倍は稼いでます。 デートの際は会計時は彼氏が全額だしますが あとから誰もいない所で私は半分だすと 必ず彼は受けとります。 なので割り勘です。 別にそれは良いのですが 彼氏は私の給料を知ってるので 「いつも割り勘しててお金大丈夫?」と聞いてきます。 そんなに高額じゃないし割り勘分に出したとしても 自分の生活に支障はないのですが 私から渡すお金を受け取っといて「お金大丈夫?」と聞く意図はなんでしょうか? そんなに彼女のお金が心配になるのなら 最初から受け取らなきゃいいのにって思います。 「実はきつい」と言ってほしいのでしょうか? でも別にきつくはないです。

  • 女性に対する支払いについて

    現在、結婚を前提にお付き合いしてる女性がいます。 その女性はOLとしてバリバリに働いてるタイプの女性です。 20代後半です。 私は公務員で、それなりに安定しています。 20代後半です。 交際して半年ぐらい経過しましたが、私はこれまで交際してきた女性は全て割勘でした。理由は愛し合ってるなら割勘でいいという理由と、男性におんぶしてもらわない、自立した女性が好みという単純なものでした。初デートは奢り、次からは割勘がNGならその場で交際終了としてきました。 現在の彼女もそれで付き合ってきましたが、最近になって体の関係を持つようになり、ホテル代で彼女が不満だと言うようになっています。 今までは交代で払うか、割勘か、次の食事代を払うなどして大体を割ってきましたが、今回の彼女はそれすらNGだと言うのです。その気持ちは男性の私にでも理解はできます。(ムードや雰囲気的なもの) しかし、男性である私からでもホテル代を全額だしてしまうと売春行為のような感じがして嫌なのです。 そもそも、愛し合ってるなら部屋を借りる代金だって割勘でいいと思うのですが・・・これは女性のエゴなのでしょうか? 私としてはソー○やヘル○のような金で女を抱いてるようで凄く嫌なのですが・・・彼女と話し合って結局、割勘にするのですが彼女には不満があるそうです。 自分の分は自分で出して普通、金を全部払うと女を買ってるようで嫌だという私の主張と ムードや雰囲気が台無しだから全部払ってという彼女 どちらの主張に共感できますか? 適切な理由を付けていただけると嬉しいです。 ※そんな男は女を抱く資格がない ※公務員なら金あるだろ。出せよそれぐらい などという根拠もない意見は不要です。それなら彼女にも言えることですので・・・

  • デート代の支払いについて。特に男性の方にお聞きしたいです!

    社会人同士(20代後半)の男女のデートの支払いについて、みなさん、どう思ってらっしゃるか、どうされているか聞かせてください。 私は、今好意をもっている男性がいます。 まだつきあってはいないのですが、今度初めて二人で食事に行く予定です。 私は割り勘派なのですが、これまでの経験上、お互いをよく知るまで、清算時にいつもぎこちなくてってしまってます。 かなり真剣に考えている相手なので、ちょっと不安がよぎってしまいました。 みなさんの経験から、女性のお金を出すタイミングでいいなと思った瞬間、彼女がとったうれしい行動や言動など、聞かせてください。 よろしくおねがいします!!

  • デート代の支払いについて

    私には付き合って半年になる30代半ばの彼氏がいます。彼氏は自営業をしているのですが、経済的に厳しくないとは言えない感じです。付き合う前から知っていたのでそこは理解しているつもりです。元々人に奢ってもらうことが申し訳ないと考えてしまうので、自分からすぐ財布を出したり割り勘にしたりするのですが、最近私がすぐ財布を出すからか彼氏が食事代など払おうとする気配がなく、私が支払っている間に先に外に出て車に乗って待っている事が増えてきました。この間は財布も持たず車から降りて食事して当たり前のように先に外にでて待っている事もありました。さすがに腹がたったので、財布ぐらい持って入るのはマナーじゃないかと言いました。でも最近同じ事があってまた私が注意すると少し冗談っぽくすいませんと言われただけでした。私がすぐお金を出してしまうので私にも原因があると思うのですが…。 お金があまりないのを知っているし奢ってほしいとかじゃないのですが、財布も持たず食事して会計の時も先に外に出ていったりする行動が私には理解できません。厳しい意見などあると思いますがこんな彼氏はどうなんでしょうか?

  • 割勘とエッチについて

    お互い30代で付き合って1年の彼氏が居ます。 彼氏は私の給料の2倍貰っています。 いつも割り勘です。 彼氏から徴収はされないのですが 私が半分お金を渡すと受け取ります。 彼氏は貯金が趣味でお金の話ばかりしています。 散財する男性よりは良いのですが たまに思うのですが 「いつも割り勘なのにエッチしてあげてるから 損してる気分」と思ってしまう時が有ります。 私は週1回位でいいのですが 彼は隙あらば求めてきます。 「体を提供してあげてる 気持ち良くさせてあげてる 彼氏の性欲に合わせてあげてるんだから ちょっとは「多めに出すよ」とか言ってほしい」 って思うのは変ですか? 私の方から上記の事は彼に言えません。 エッチはいつも彼から誘ってきます。

  • 多めに払ってもらった時もごちそうさま言いますか?

    デート的な感じで男性と食事に行く時にご馳走になった時は「ごちそうさまでした」と言うと思うのですが、男性が多めに払ってくれた時にも「ごちそうさまでした」と言いますか? 例えば今日食事した方は¥4,000払ってくれて、私は¥2,000支払いました。 ただ男性は私の倍飲んでいるので、実質それぞれの分を払っているような感じです。 割り勘の場合はお互いに「ごちそうさま」とは言わないと思うのですが、こういう場合は「ごちそうさま」と言うものでしょうか?

  • 支払いについて

    「飲みに行こう!」と誘われた時(男性から)、支払いはどうしていますか? 上司や年がだいぶ離れている人の場合は、間違いなくおごってくれますが、同年代の場合、私が会計時に半分くらい渡すと、ほとんどの人が「いいよ」といいつつ受け取ります。 おごってもらえれば「ごちそうさま。今度は私がおごるから。」と気分良く言えるのですが・・・。 あまり好きではない人に、無理やり誘われてワリカンだとはっきりいって気分悪いです。 前に付き合った彼の話ですが、同年代で支払いはいつもワリカンでした。 私の誕生日に「なんでも好きなもの食べていいよ!」というので、今日はもちろんおごりだ!と思っていました。(でも、今日はおごるよ!とは言ってませんでした) 会計時、一応半分くらいお金を渡してみたら、みごとに受け取ってしまいました。 同年代で食事する時、支払いは、どうしてますか? 彼氏、彼女の場合と普通の友達(異性)の場合は違いますか? あと、ホテル代は男性に支払ってもらっていいんですよね? 男性側、女性側両方の意見が聞きたいです。

  • デートの支払

    デートで食事した時等の支払についてお聞きしたいです。 男性でデートの支払を割り勘にする時と全額男性負担にする時の違いはなんですか? また、女性から(割り勘分の)お金を渡され受け取る時の気持ちはどうですか? 支払を男性に任せて「ごちそうさま」だけ言って支払う気がない女性をどう思いますか? 一般論で結構ですのでお答えください。