• ベストアンサー

私の彼はお店での支払いは全部彼が行ないます。

私はその場でお金は渡さずどちらかの家に行き二人っきりになった時に 「これ今日の分。ご馳走様」 と言って割勘分を渡します。 彼は必ず受け取ります。 この話を友達にしたら「彼氏ズルいね」と言われました。 「人前ではかっこつけて誰も見てない所でお金を受け取るなんてせこい」 と言われたのですが 私の行動は間違いではないですよね? 人前でお金を渡す方がみっともないので私はこうするしかないと思うのですが。 となれば割勘を受け取る事がせこいと言う事でしょうか? 男性ならどうしますか? ちなみにお互い30代後半です。 彼は私の2倍稼いでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Raquel123
回答No.14

今の状態であなたがそれで満足されているなら、問題はないと思います。 あなたより若干年下の既婚女性です。 それでも、失礼を承知で申し上げれば、けちくさい彼氏だなと思います。 30代後半にもなって、彼女よりも2倍の稼ぎがあるならば、彼女の為に喜んで奢るべきです。 金銭に対する価値観も合致しなければ、この先長続きはしないでしょう。 むしろ、あなたらかお別れして、別のお相手を探してはいかがですか。金銭への考え方は変わらないでしょうから。

SRBLZUZVQ
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.13

交際している2人が納得して許容しているなら、何も問題有りません。 「カッコイイ」とか「カッコ悪い」なんていうのも、自己判断、自分の価値観なんです。 例えば、僕は結婚していた当時、お店の支払いは一切しませんでした。 嫁が全部支払いを済ませていました。 でも、それは僕の財布を預けておいて「食事や買い物は俺の財布から出して。」と頼んでいたからです。当時は、それがカッコイイと思ったからです。 ご質問の核心部分は、相談者様も実は『彼の方が収入が有るのに、正直、割り勘はセコイ』と思っているのでしょう。 それは普通です。(笑) ご友人の感覚も理解します。『人前でカッコつけてるくせに…』ですね。 もし、御二人が結婚したらどうなります? それを考えたことが有りますか? 『カッコつけて彼が支払う。夫婦だから相談者様が自分の分を渡すことは無い。』それがズ~ッと続くのですよ。 それに対して、彼が文句を言うタイプなのかどうかが問題ですね。 『俺たち共働きだよね。自分の分は払うのが筋じゃない?』なんて言うタイプならOUTです。 相談者様が彼との将来を考えるなら、他人に言うと恥に成るようなことは言ってはいけません。納得出来ない事は、直接、彼に問い正しましょう。 ちなみに、30代後半で一定の収入有る男性がデートの代金を割り勘にすると言うのは、完全にカッコ悪い事です。

SRBLZUZVQ
質問者

お礼

回答No.12

会計をする場所で会計を済ませたのですから、その後のお金のやり取りは辞めたらどうですか? 彼、本当にセコい男ですし、あなたの行動も彼を下げる事に繋がっていると認識してください。 会計で彼が支払いを済ませたら、気持ち良くごちそうさまとその場で言うのがスマートで、後でお金を渡すなんて、私なら何してくれてんの?って思います。 彼の感覚もおかしいと思いますが、あなたのやり方も変ですよ。

SRBLZUZVQ
質問者

お礼

• hkinntoki7
回答No.11

50代バブル時代を知っているオヤジです。  友だちの指摘は当を得ている(笑) 大学時代に付き合っていた彼女は店の外か席でお金を出してくれていました。会計7千円なら3千円とか。バイト代に差がなかったですから。でも社会人になってから付き合った彼女と食事に行って出させたことはないです。  自分が彼氏の立場なら彼女からお金を受け取らないです。その代わり、ドライブの時にお弁当を作ってもらったり、手料理を期待します。若しくはこちらからは言わないけど、彼女からいつも奢ってもらっているからここは出すよ、とか言ってもらい、お茶代くらい出してもらえれば充分。そう言う意味で彼氏はせこいと言うより、不粋ですね。結婚するには堅実で良いかもしれないけど、恋愛するにはかっこ悪い。人それぞれなので個人的な見解ですけど。  他の回答者様も言われていますけど、割り勘ならご馳走様は不要だと思います。今更変更できないかもしれないけど、2,3割負担にしたら良かったのに。そうしたら差額分のご馳走様と言う意味でのつじつまが合います。

SRBLZUZVQ
質問者

お礼

• soramn
回答No.10

女に金は出させないけどね。

SRBLZUZVQ
質問者

お礼

• punnpuku
回答No.9

店での会計時は彼が全額出すというのはどちらがそうしたがってるんでしょうか? 彼が店内では払いたがるんですか? 店では全額払いたがるのに割り勘分を渡されたら絶対受け取るならば、せこいというか、ええかっこしい(見栄っ張り)な彼だなと思います。 質問者さんが彼氏の顔を立てる意図で支払い時は全額払ってもらって、後で半額渡すのであれば、彼がせこいという話でもない気がします。 「会計時には全額払っておきながら後で割り勘分を出されたらあっさり受け取る」というのが友人には小さい男に映ったのだと思いますが、人前での金銭授受がみっともないという感性で、会計を割り勘する事に質問者さんが納得してそうしているのですから、友人がどう思おうと気にしないでいいのでは? 10代20代ならいざ知らす、30代後半のカップルで彼女の倍稼いでる彼氏があっさり毎回稼ぎの少ない彼女から半額受け取るのは、金銭的にうるさい(細かい)人なのかな、という気がします。

SRBLZUZVQ
質問者

お礼

noname#254326
noname#254326
回答No.8

自分の食べた分を支払うのは普通なので割り勘自体は間違いではないです。 ですが、「人前でお金を渡す方がみっともない」という考え方がズレてるな、と思います。堂々と払えばいい食事代をコソコソ渡すところにこだわる方がおかしなことでは?みっともない渡し方とはおばちゃん同士の「私が払うわよ~」「ダメダメ、私が~」というアレでしょう。 推測ですがあなたは1万円のお会計なら5千円払うタイプでしょうかね。一般的に女性より多く飲食する男性が割り勘勝ちするイメージです。 収入格差もですが、こういう点も含めて若干男性が多めに払う方が本当の意味の割り勘になっていると思うのですが、お友達もそれを言っているのでは?(毎回お支払いポーズはさせてもらい、お得な割り勘額を黙って受け取って美味しいとこどりする=セコさ) あと、気になったのが「ご馳走さま」ですかね(^_^;) 作ってもらったわけでもなく、おごってもらったわけでもなく、割り勘額を渡しながら「ご馳走さま」。よく言えるな~、よく受け取れるな~、会費制飲み会でも幹事に「お疲れさま」ではなく「ご馳走さま」って言うのかな~と考えてしまいます。

SRBLZUZVQ
質問者

お礼

• go_hidego
回答No.7

御馳走様と言うのは、食事を作ってくれた人に対して感謝の意味を込めて 言う言葉ですよ。 食事も作っていない彼氏に「これ今日の分。ご馳走様」って可笑しくない ですか!? こういう時は「今日の食事美味しかったよ、ありがとう」と言うのが 普通です。言葉の意味を間違えて使っていますよ。 それと何故貴女は彼氏に割り勘分のお金を支払うのでしょうか!? 人前でお金を渡すことがみっともないというのは誰にお聞きになったので しょうか!? お金は人前でしか使わないものですよ。 私の妻は付き合ってから結婚して今までで約30年間ですがお金に関する 事で一度も私にお金を支払ったことはありません。私が全てを払って 来ました。それが私たちのスタイルです。ただ他の女性と違うのは 私が奢った金額を必ず貯金していました。例えば二人で1万円を使った したら妻は自分の財布から5000円を抜いてへそくり用の貯金通帳に 毎回貯めていましたよ。 貴女も今の彼氏と結婚まで行くかどうかは知りませんが、彼氏にお金を 払わせたらそれ以降はお金の話はしない事です。それが男を上手く操縦する 方法です。自己満足で彼氏に割り勘分を支払っているのであれば良いですが お金に関しては支払う人を決めておくべきです。そして支払ったら 「ありがとう」と言うだけで良いのです

SRBLZUZVQ
質問者

お礼

noname#231223
noname#231223
回答No.6

割り勘なら出る前にテーブルで割り勘分をもらう。 レジで払ったら、後で渡せなんてみっともない真似は・・・なしだね。 カッコつけて一人で払ったんならそのまま払い切れよ、と。 人前でお金を渡すのがみっともないというなら、後でこっそり渡すのもいいかもしれないけど、周りは「あなた彼にいつも全額おごってもらってていいわね」と思ってるハズなのでご用心。

SRBLZUZVQ
質問者

お礼

• panacon
回答No.5

お友達の言うように、彼はズルい、せこいと思いますが、カップルそれぞれのルールでしょうから貴方が良ければ良いのではと思います。 お互いの仲がまだ深まっていなかったころの支払いはどうだったのでしょうか。恐らくお店で貴方もお金を出そうとして、彼が御馳走する形があったのではと思います。そういう時貴方は、ご馳走様と言えたのだろうと思います。傍から見ると、今だってご馳走様と言ってしまえば良いのにと思ってしまいます。

SRBLZUZVQ
質問者

お礼

• ninkinoki
回答No.4

まぁ、せこいっていう考え方もありますね。自分だったら、割り勘にしません。 何故、お店で割り勘にしないんですか?

SRBLZUZVQ
質問者

お礼