• ベストアンサー

手作りぎょうざが苦い(失敗)

mabo_coolの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

ojamaruさん、せっかく作ったのに残念でしたね。 苦くなった原因は材料のシメジ(ぶなしめじ)だと思います。 私も以前に何度か文字通り苦い思いをしております。最近はあまりありませんでしたが、養殖のシメジが出始めた頃には結構な割合で苦いものに当たりました。食べてみるまで苦いかそうでないかわからないので困ります。 同じ養殖きのこでもヒラタケと呼ばれるものはそういうことが無いようです。 ヘルシーなギョウザとは良いアイディアでしたね。次から使用するきのこを 椎茸やエリンギなど苦味の心配ない材料に変えてみると良いかも知れません。

noname#154446
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 わたしもよくよく考えたら、以前も苦いしめじにあたったことがあります。 そう言えば、あのときの苦味と同じ苦みです。いつもはホクトのぶなしめじを買っていたのですが、今回、いつもと違うスーパーの安売りで飛びついてしまい、地産の安いぶなしめじを買いました。今回、あまりにも苦かったので、恐怖症になり、最近は買わなくなりました。毎週一回は食べていたのですが。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手作り餃子について

    最近は皮まで手作りをして餃子を作るようになりました。 で、市販の皮よりも断然美味しく、 スープになるジュレも包むので、よく一口目かみつくと、スープが飛び散ってテーブルを汚すこともしばしば… で、それなりに美味しいのですが もう少しスープの味が美味しくなればなと思っています。 ジュレは規定の水量に、塩コショウ、醤油、鶏がら粉末を適当に入れたものをゼラチンで固めたものです。(醤油濃いめです) で、具はニラとキャベツと豚挽き肉で、野菜と肉が6:4~7:3の割合です。 味付けは生姜の絞り汁、鶏がらスープ、醤油で 最後にジュレを混ぜます。 食べた時にスープが出てきて美味しいのですが、 もう少しスープを美味しくするための工夫はあるでしょうか? スープの味が薄っぺらいというかコクが無いように感じます。 (一度、スープに少しウェーパーを入れてみたのですが、油なので固めた段階で油が浮いていたので、一度きりでやめました) 後、これは質問というか… 以前、皮も手作りの餃子を作った際に約32個作るのに1時間50分ほどかかったのですが、これはかかりすぎでしょうか? 工程的には ニラとキャベツを刻んでひき肉と混ぜて味付けをし、既に出来上がっていたジュレを混ぜる。 (餃子の皮は既にこねて寝かせてあったので)約13gずつに分けて3枚ぐらいずつ 球体から、皮の形に伸ばして具を包んで、小麦粉を表面に付けてバットに並べる。(手作り皮のせいか放置しすぎると台に皮がひっついてしまうので、3枚ぐらい伸ばしたところで包まないと駄目です) という作業です。 テキパキとやってはいませんでしたが、ダラダラともやっていませんでした。 それなりに集中していました。(2時間越えるかなとは思っていたので、自分的には1時間50分しかかからなかったという感じではあったのですが)

  • おいしい餃子の作り方教えてください!!!!!

    いつもお世話になっております。 あさって、餃子を作りたいと思います。まったく作ったことありません。以下の材料でできるおいしい餃子のつくりかた、こつなどおしえてください(o^∇^o)ノおねがいします☆ ・豚挽き肉 ・キャベツ ・白菜 ・にんにく ・しょうが ・にら ・長ねぎ ・しいたけ ・餃子のかわ この材料でおねがいします。また分量や、手順、味付けもまったくわかりません!!おしえてください^^ ※あとよく白い粉をふるってありますがあれはなんの粉ですか??

  • 餃子の皮の使い道

    餃子を作ろうと思って皮を買っていたのですが、中の材料(ひき肉とニラ)をほかの料理で使ってしまいました。 チーズを入れて揚げるぐらいしか思い付きませんが、皮を使ったおいしい料理(なるべく簡単なもの。笑)をご存じだったら教えて下さい。 少し大きめの皮で厚みもあります。 またひき肉とニラを買ってくる以外に、おいしい食べ方を教えてもらえたらラッキーと思い質問させてもらいました。(過去ログも少しは見ました)

  • 餃子について教えてください!!

    餃子についていくつか教えてください。 1・餃子の皮一袋に対し、ひき肉・ニラ・キャベツの割合はどのくらいがベストでしょうか? 2・調味料は何が必要ですか? 前作ったときは、ゴマ油としょうゆを入れました。 片栗粉やお酒・塩を入れる作り方もあるようですが、入れるとどう変わりますか? 3・調味料のだいたいの割合を教えてください。

  • 家庭で作る餃子の具!

    餃子はいつも手作りなのですが、定番の .豚ひき肉 .にら .白菜もしくはキャベツ .にんにく 葱 生姜 干し椎茸 このパターンから抜けられません。 「やっぱり定番餃子が一番!」と、なってしまうのですが・・・・ どなたか、「これは おいしいので試してみて」を教えて下さいませ。

  • 餃子を食べると臭くなると言われるのはなぜ?

    餃子を食べると口が臭くなると聞きましたが、何の材料が原因なのでしょうか? にんにく?しょうが?ニラ? ニラって口が臭くなるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 餃子に包み込む「プラス1品」を教えてくだい

    餃子大好き親爺です。 来週、自分の誕生パーティで、自分で餃子を作る予定ですが、 少し変わった餃子も作ってみたいと思っています。 そこで、皆様お勧めの、餃子に包み込む「プラス1品」を教えてください。 ※1)「プラス1品」とは、通常の具材(ひき肉、玉葱、ニラなど)と    一緒に包み込む予定です。 ※2)「プラス1品」には拘りません。「具材丸ごと総入れ替え」も    ありです。 ※3)ちなみに、私は「キムチ」と「大葉」が好きです。 よろしくお願いします。

  • ジューシィ~ な餃子が食べたい!

    手作りギョウザにはまっていますが、焼いて食べると中身がパサついた感じで、出来上がりにイマイチ満足していません。 中身は超みじん切りのキャベツたっぷり・しいたけ・ニラ・豚ひき肉・みじん切りの長ネギ・にんにく・生姜など。酒・醤油・ゴマ油・砂糖で味付けです。水溶き片栗粉でカリっと羽根付きに焼くのには自信がありますが、「噛むと中からじゅわわわわぁぁぁ~」なギョウザが食べたいです。おいしい秘訣・裏ワザ等教えてください!

  • 浅漬けにした白菜は餃子の具に使えますか?

    餃子を作ろうと思い材料を買ってきたのですが、白菜は買っても大量に余ってしまうため、ニラとひき肉しか買いませんでした。でもやっぱり味気ないかな、と悩んでいたら、白菜の浅漬けがあったことを思い出したのですが、具として使えますでしょうか?鷹の爪が結構きいていて若干辛かったので、食べずにそのままになっていたので使えると嬉しいのですが・・・もし使えるとしたら味付けは少し抑え目にしたほうがいいでしょうか?

  • 餃子のコツは?

    餃子をつくりました。 材料は、白菜、にら、ねぎ、にんにく、生姜、豚挽肉・・・・・・ 味付け調味料は、塩、コショウ、しょうゆ、酒、ごま油です。 一般的な作り方ですが、いまひとつ美味しさに欠けました。 何が足りなかったのでしょうか。 オイスターソース? 砂糖でしょうか? つけだれにラー油をたっぷり入れて?、何とかインパクトがついた 感じです。 焼加減がうまくいったのに、ガッカリしました。 味付け調味料の量が少なかったのでしょうか? 美味しい餃子のコツがわかる方がいらっしゃたら、よろしく お願いします。