• ベストアンサー

手作りぎょうざが苦い(失敗)

mabo_coolの回答

• ベストアンサー
回答No.2

ojamaruさん、せっかく作ったのに残念でしたね。 苦くなった原因は材料のシメジ(ぶなしめじ)だと思います。 私も以前に何度か文字通り苦い思いをしております。最近はあまりありませんでしたが、養殖のシメジが出始めた頃には結構な割合で苦いものに当たりました。食べてみるまで苦いかそうでないかわからないので困ります。 同じ養殖きのこでもヒラタケと呼ばれるものはそういうことが無いようです。 ヘルシーなギョウザとは良いアイディアでしたね。次から使用するきのこを 椎茸やエリンギなど苦味の心配ない材料に変えてみると良いかも知れません。

noname#154446
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 わたしもよくよく考えたら、以前も苦いしめじにあたったことがあります。 そう言えば、あのときの苦味と同じ苦みです。いつもはホクトのぶなしめじを買っていたのですが、今回、いつもと違うスーパーの安売りで飛びついてしまい、地産の安いぶなしめじを買いました。今回、あまりにも苦かったので、恐怖症になり、最近は買わなくなりました。毎週一回は食べていたのですが。どうもありがとうございました。