• ベストアンサー

過去?過去完了?

seegrammarの回答

回答No.1

Yesterday が幅が広いので下記はほぼ同じ意味 #1 I didn't know the fact until yesterday. #2 I didn't know the fact before yesterday. #3 I hadn't known the fact until yesterday. #4 I hadn't known the fact before yesterday. スタンダードなのは #2 と #4 です。(検索してみるとそれなりの毛かが出るのではないでしょうか。) Yesterday が yesterday noon などの一時になると#2#3を使うようにしたほうがいいです。 そして#2、#3はほんの少しニュアンスが少し異なります。(特に意識しなくてもいいですが) #2 I didn't know the fact before yesterday noon. 「昨日の正午まで知らなかった(けど、正午または正午から10秒後、もしくは2時、3時には知っていた)--> yesterday noon またはその直後を必ずしも意味しなく yesterday noon からいくらかの時間を示唆できる。 #4 I hadn't known the fact until yesterday noon. 「昨日の正午まで知らなかった(けど、1秒後には知っていたよ)--> 正午またはその直後に知ったことを示唆できる。 こういう解釈でよいと思います。

1956y2k2
質問者

お礼

ありがとうございます。