• ベストアンサー

うずしおは赤道・南極・北極ではどうなる?

洗面所に水をためて栓を抜くと、日本では左回りに回りますよね。 地球の自転の影響で、 北半球でうずしおは左回り。 南半球ではうずしおは右回。 では南極・北極では そして、赤道ではうずしおはどう回るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • linus3030
回答No.1

>洗面所に水をためて栓を抜くと、日本では左回りに回りますよね。 これはかなり平静な状態からスタートしないと起こりません。 最初に逆回転を与えればそれにしたがいます。 北極:北半球と同じ 南極:南半球と同じ 赤道では何かのきっかけで流れ出した回転方向がうずになります。

batmanslike
質問者

お礼

意外とデリケートな結果なのですね。 有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#174972
noname#174972
回答No.5

話がずれるかもしれませんが、台風は北半球で出来た場合と南半球で出来た場合では回転する方向が違うそうです。これは地球の自転の影響で回転する向きが決まるそうです。 しかし、洗面所での渦の回転方向は北半球、南半球は関係がありません。 理由は、台風だと地球の自転の影響を受けますが、洗面所だと規模が小さすぎるので自転の影響はほぼ皆無だからだそうです。

noname#60215
noname#60215
回答No.4

>洗面所に水をためて栓を抜くと、日本では左回りに回りますよね。  ご自分でそのことを確かめましたか?  何回やっても左回りになりましたか?  聞いたか読んだかしたことをそのまま鵜呑みにしているのではありませんか?

• debukuro
回答No.3

渦潮は「カルマン渦」でコリオリによる渦ではありません なので右も左もあります

• fine001
回答No.2

半径数mのタンクの中央から静かに水を抜いていくようなことをやらないと、コリオリ力による渦は観測されないのではないでしょうか? 以前、洗面所のシンクのうずについてアンケートをとったら45人中3人の家では時計回りに回ったようです。 うずしおは、見物したことがないのでわかりませんが、渦のスケールと流速から、カルマン渦ではないのでしょうか?もし、そうなら鳴門には時計回りと反時計回りのうずが巻いていることになるとおもいますが。 どなたか、見られた方はいませんか?