• ベストアンサー

芝浦下水処理場

車で芝浦下水処理場の前を通ると窓を閉めていても車内まで結構におってくるのに すぐ脇を通っている新幹線で通ってもにおわないのはどうしてですか? 新幹線は機密性が良いとはいえ空調等を通して車内ににおいが入ってきてもおかしくはないと思うのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syu181
回答No.1

新幹線は外気は取り入れていませんよ。 完全な気密構造です。 開業当初、トイレのみ気密にしていなかったら、 トンネルに入ったとたんにタンクの中身が飛び出し、 あわてて気密構造にしたという話がありました。