• ベストアンサー

山間部にある電線について

山の多い所ではどのように鉄塔から鉄塔へ電線をつなげていくのでしょうか?A~~~~~~~~~~~~A ヘリコプターとかつかうんですか? 素朴な疑問ですみません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

とりあえずは、細いロープを渡して、徐々に太くして、最後は電線を渡します。 いきなりじゃ無理ですからね。 で、その細いロープですが、色々な方法で渡していきます。 場合によってはヘリコプターも使うでしょう。 petボトルロケットみたいな物で飛ばしたりもしていますよ。 人力で渡していく場合もあります。 いきなり鉄塔同士を繋ぐんじゃなくて、木々の上を渡していき、鉄塔で引っ張れば上がっていきますよね。 それが通れば徐々に太いロープを引っ張っていけばOKですね。

reiriki
質問者

お礼

ありがとうございます。 新幹線とかに乗っていいる時、外を見るたびに疑問に思っていました。 知人に聞いても知らないと笑われるだけでしたので・・・ 本当にスッキリしました!!

その他の回答 (1)

• t-rac
回答No.2

以前にNTV「まさかのミステリー」でやっていましたね。 中部電力だったと思うのですが、大の大人がペットボトルロケットを飛ばして毎日遊んでいる?のは何故? みたいな感じで、本当は山から山へ電線を張るためだったんですよ。 昔はヘリを使っていたようですけど、最近はコストダウンなんだとか。 ちなみに、一番よく飛ぶペットボトルはCCレモンなんだとか。