• ベストアンサー

高圧鉄塔の電線って…

高圧鉄塔の電線ってどうやって架けるのでしょうか? よく高速道路の沿線を見てると大きな鉄塔から電線が山の頂からつぎの山の中腹くらいまで支えなしで繋がってますよね?あれってどうやって繋ぐのでしょうか 。最初の1本が繋がればあとは滑車みたいので引っ張ればよさそうですが、その最初の1本はどうやって繋ぐのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.3

吊り橋も同じやり方ですが、最初に細いパイロットワイヤーとかメッセンジャーワイヤーを張り、 渡す事ができたら、徐々に太くして、本番の線重さに耐えれる物に替えます。 今はヘリコプターが多いと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1974079
tatsunami
質問者

お礼

やっぱり最初はガイドワイヤーみたいのを飛ばすんですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

昔は人の手によって滑車などで架けていましたが、 今ではヘリコプターが一般的です。 早くて、なにより安全です^^

tatsunami
質問者

お礼

おそくなりました。 ご回答ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.2

ヘリコプターなんでしょうが、こんな事も。 http://homepage2.nifty.com/osiete/s537.htm http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1131112

tatsunami
質問者

お礼

過去に同じような質問があったんですね。 見ずに質問していました。すいません。 ご回答ありがとうございました。

• cyuucyuu
回答No.1

最近はラジコンヘリが流行っているようです

tatsunami
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございました。