• ベストアンサー

高圧鉄塔の電線って…

高圧鉄塔の電線ってどうやって架けるのでしょうか? よく高速道路の沿線を見てると大きな鉄塔から電線が山の頂からつぎの山の中腹くらいまで支えなしで繋がってますよね?あれってどうやって繋ぐのでしょうか 。最初の1本が繋がればあとは滑車みたいので引っ張ればよさそうですが、その最初の1本はどうやって繋ぐのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.3

吊り橋も同じやり方ですが、最初に細いパイロットワイヤーとかメッセンジャーワイヤーを張り、 渡す事ができたら、徐々に太くして、本番の線重さに耐えれる物に替えます。 今はヘリコプターが多いと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1974079
tatsunami
質問者

お礼

やっぱり最初はガイドワイヤーみたいのを飛ばすんですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

昔は人の手によって滑車などで架けていましたが、 今ではヘリコプターが一般的です。 早くて、なにより安全です^^

tatsunami
質問者

お礼

おそくなりました。 ご回答ありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

ヘリコプターなんでしょうが、こんな事も。 http://homepage2.nifty.com/osiete/s537.htm http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1131112

tatsunami
質問者

お礼

過去に同じような質問があったんですね。 見ずに質問していました。すいません。 ご回答ありがとうございました。

  • cyuucyuu
  • ベストアンサー率13% (19/139)
回答No.1

最近はラジコンヘリが流行っているようです

tatsunami
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 山に立ってるある鉄塔って・・・

    高速道路を走っていて、ふと疑問になったのですが・・・ 山から山にかけて、電線(→?)を繋いでいる大きい鉄塔が立ってますよね。 あの電線て、どうやって鉄塔から鉄塔に引っ張っていくんだろう?と不思議になっちゃって・・・。 鉄塔から鉄塔への間って、結構距離もあるし、木がモサモサ生えていて人が入れそうもない様な箇所もあって「どうやって作業するのかな?」って・・・。 くだらない質問かもしれませんが気になってしまって(*_*) しかもわかりにくくてゴメンナサイ* よろしくお願いします。

  • 電線のつなげ方

    山の上の鉄塔から隣の山の鉄塔へ高圧線が通っているのですが、いったいどうやって電線をひいたのでしょうか?

  • 高圧電線

    新築一戸建ての集合住宅を購入しようと思い現地を見に行ったら、高圧電線に囲まれた集合住宅でした。 真上にあるわけではないのですが、鉄塔が5塔ほど周りに囲む形であり、2塔は住宅の中にあります。 鉄塔の真下は200MGで、住宅内は0.6~8MGくらいだそうです。 業者の説明によるとテレビや蛍光灯スタンドくらいらしいのですが、やはりあんなにおっきい鉄塔があるとどうも不安で迷っています。 本当のところは鉄塔があると何か支障はあるのでしょうか? 小さい子供を育てて行くのには避けた方が良いのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 高圧鉄塔の地中化について

    こんにちは。早急に知りたく、質問いたします。 外国や国内でもよく、電線や電柱の地中化は耳にしますし実際に行われたり、景観問題などでよく話題となります。 しかし、高圧鉄塔は地中化は可能なのでしょうか。 また、鉄塔自体のデザインを今の赤白交互のものから色を変えたり、形態をかえることは、日本国内ではどこまでおこなわれているのでしょうか。 どなたかご存知の方、または初心者が良く分かるHPなどをご存知の課tがいましたら、ぜひぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 高圧電線の鉄塔が目の前です。地上デジタル放送は受信できますか?

    住んでいるマンション(6階)から、地上デジタル電波送信所のある山は、すごく綺麗に見えます。距離は15キロ位かと思います。しかし、たった一つ障害物があります。それはマンションの前100メートル程に、高圧電線の鉄塔があり、太い電線が数本垂れ下がっています。ベランダから山の電波送信所を見て、角度的には垂れた電線が丁度かかるようです。このような状況ですが、受信の際に障害になりませんか?これから地上デジタル対応液晶テレビの購入を予定していますが、わかる方がおりましたらアドバイスを下さい。

  • 電柱と高圧線

    1,繁華街の近くの住宅地の細い道路には, 道路上に電柱が立っています とても邪魔のような気がしますが, よくある宅地内への電柱というのは 敷地が狭いので, 無理なんでしょうか, 道路にある電柱と宅地の中 にある電柱の, 違いは何でしょうか, 協力がえられるかどうか, ですか 2,高速道路などを走っていると, 鉄塔があり高圧線が上に張ってありますが 住宅地の上にも, 同じような高圧線が, 張ってあります, 地震とかで切れて 電線は住宅に接触するような気もしますが, 大丈夫なんですかね 宜しくお願いします。

  • 高圧線の鉄塔のすぐ近くの土地を購入しようか迷っています。

    高圧線の鉄塔のすぐ近くの土地を購入しようか迷っています。 地図を下のURLに保存してありますのでご覧ください。 http://www.uploda.org/uporg971333.jpg.html 角地を2分筆して、その右半分の土地です。 写真では大きい家が建っていますが、コレを半分にした右側です。 鉄塔が近いと電磁波?の影響で健康に悪影響という話も聞きますが、そのぶん安い土地でもあります。 敷地から一番近いところですと鉄塔の足下から10m程度しか離れていません。 高圧線は高さの分もう少し遠くになると思いますが20m程度だと思います。 ポジティブな見方をすれば、鉄塔方向が南ですので、南に高い建物が建つ事はない、といえます。 不安なので実際に高圧電線付近に住んでいらっしゃる方を中心に御意見をお伺いしたいのです。宜しくお願いします。

  • 高圧線下や電線近くで測った電磁波の数値について

    購入予定の住宅から30~40mほどの距離に高圧線、鉄塔があります。 電磁波が気になったので、電力会社に測定に来てもらい、磁界測定器の商用(60Hz)を使用しました。 平日の11時頃に測定をしたのですが(地面から2m地点) ●高圧線下  1.3ミリガウス ●変電所の周囲  1.3ミリガウス ●家庭への引き込み電線下 1.3ミリガウス ●154000V鉄塔下  0.9ミリガウス ●6600Vトランス付電柱の電線下  0.6ミリガウス ●100V電柱の電線下  0.2ミリガウス ●住宅前  0.3ミリガウス ●公園  0ミリガウス ●家電メーター 至近距離で30ミリガウス 1m話すと0.8ミリガウス ●携帯通話中 50ミリガウス 切っても8ミリガウス (広域用使用) 以上のような結果でした。 意外に低い、という印象ですが、時間帯によるものかもしれません。 真夏の昼間であれば、2倍程の数値になる、と言われました。 しかし、こちらで他の方の測定結果を拝見する限り、高圧線下など10ミリガウス以上出たとのご意見もありますし、測定結果に疑問を感じます。 電力会社の方は、高圧線直下の住居の2階で測定した事も多いそうですが、外で測るのと変わらない数値(1.3ミリガウスほど) 、とおっしゃっていました。 高圧線や鉄塔、電線の電磁波より、家庭内の電化製品の方が数値は高いので気になさることはないですよ、との事でしたが、それならなぜ、こんなにも鉄塔や高圧線近くは避けた方がよい、と言われるのでしょうか? 電磁波による健康被害の科学的根拠はない、とのパンフレットも頂き、電力会社の人も、なぜこんなに高圧線近くの住宅を心配される方が多いのか疑問です、と言われ、ますます影響があるのかないのかわからなくなってきました。 高圧線から30mも離れれば、高圧線の影響は心配ありません、との結論でしたが、数値にお詳しい方、ご助言をお願い致します。

  • 山の上の高圧電力線鉄塔

    山の分水嶺に立つ高圧電力線鉄塔は、40年ほど前にはもう珍しくないものになりました。 私の父の年代の知り合いに山登りが趣味だった人がいるのですが、その人が数十年の昔、山また山を越えたある山の頂上に「1952年 竣工」と打たれた立派な高圧線鉄塔を見つけたそうです。そこでふと思ったのは、これをどうやって建設したのだろうということです。材料・部品運搬手段で考えられるのはヘリコプタですが、確かに1952年にヘリ自体は存在したものの、鉄骨を山頂に運搬するほどお手軽に汎用はされるものではなかったということです。次に考えたのは強力(ごうりき)でした。しかし、その山頂へは道と呼べるような電力会社メンテナンス人員の登山のための小道すら見当たらず、しかも山の中に山があるような場所で、少なくともその山のふもとには車両すら入れる道などありませんでした。強力は車両が入れる最も近い十数キロ先の道の行き止まりから鉄骨資材を担いで往復したのか・・・ どうやって建設したのでしょう。 知人は頭や文書に記録するのが好きな性格で、いい加減な記憶ではありません。

  • 高圧電線の影響について

    先日あるサークルの広報紙の取材で町会会館に行き写真をとったのですが写っていません。その会館は高圧電線の真下にあり、電線の下10メートル以内に建っている平屋の建物でした。 カメラは2台使用し、バカチョンカメラと使い捨てカメラの2種類。両方で30枚ほど撮影しました。 写っていたのは帰る間際にとった集合写真2枚だけで、あとはすべてもやもやした訳のわからないものが現像されてきました。一台はその場で撮り切ってしまったのですぐに現像に出しましたが、もう一台はフィルムがあまっていたので他所で取りましたがその写真はちゃんと写っています。 高圧電線のそばではフィルムが感光してしまうのでしょうか? また、感光するとしたら原因はなんでしょうか? なにやらゾッとするような体験でしたのでご存知の方は教えてください。