• ベストアンサー

住宅街の上にある電線の撤去方法は?

住宅街の上を通っていた鉄塔の高圧電線がいつのまにか撤去されていました。どこで切っても必ず住宅街の上に電線がついてしまいます。 色々方法を想像したのですが、どんな方法を使っても最後に一本線が残ってしまうのですが・・・まさか最後はヘリコプターまで使うのでしょうか? 分かる方がいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

このページの「建設工事施工」が参考になるかもしれません。 http://www015.upp.so-net.ne.jp/overhead-TML/index.html このぺーじによると、メッセンジャーワイヤーの布設時には、 人力布設とヘリコプタ布設があると記載されていました。 撤去時もおそらく同じでしょう。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

一方の碍子のところで電線に補助のロープをつなぎます これを張って電線を支えてから電線を碍子から離します 補助のロープを徐々に伸ばせば電線は無事に降りてきます

nihonjinn
質問者

補足

その方法は想像したのですが、その補助のロープはどうするのかなって・・。 鉄塔と鉄塔の間は最低でも50Mぐらいあり、その間に住宅街が並んでいます。 最後はどうしても住宅の上に垂れてしまいますよね。