• ベストアンサー

自分の頭の悪さについて

こんにちは。私は今大学生で、言われた事をすぐに理解できない、覚えられない、というので悩んでいます。 例えば会社のインターンシップに参加したことがあるのですが、そこでグループワークをしたときに周りの会話のテンポについていけないことがありました。他の子は皆、「これはこうだよね」とか「やっぱりさっきの方がいいんじゃないか」とサクサク議論を進めていくのですが、私はその会話を理解することができず、あまり意見も言えないまま終わってしまいすごく落ち込みました。 また中学校までは学校の成績はよかったのですが、高校の頃から理解がしにくくなり、運よく大学には入ることができたのですが、入ってからの勉強はついていくのが結構大変です。 普段の生活では約束を忘れたりする、ということはなくその点は問題ないのですが、急に何か思い立ってやろうとして立ち上がると何をしようとしたか忘れたりするのが気になります。 病気なのかも・・・と思ったりして、病院に行くことを考えるときもあります。ただ頭が悪いだけなら仕方ないのですが、これから先社会に出て行くことを考えるとと不安になってしまいます。なにかアドバイスをいただければと思います。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.6

私も美術の成績が高校までずっと良くて 次に美術系の学校に入ったら、私程度はいくらでもいました。 それなりにプライドがあったのでショックは受けましたが よく考えると、色んなところから私のように絵がうまい子が 集まるのですから、当然その中に埋もれますね。 がんばって優はいくつか取りましたが。 中学まで成績が良かったというのも 中学レベルの勉強はあなたには簡単だった、というだけです。 無理しないと新しい事は覚えられません。 あなたは今無理して覚えないといけない状況にあるのです。 ついていくのが大変な学校に入れてよかったじゃないですか? でないと何の進歩もありませんからね。 中学までは・・・というのはすっぱり忘れる事です。 何をしようとしてたのか忘れる、なんて誰でもある事ですよ。 私も仕事中、何か言おうとして声をかけた途端 忘れたりするので「何か言う事あったけど忘れたわ」 と言って相手も巻き込みます。しばらくして 「もう思い出したか?」と言われて思い出す事も多いです。 覚え辛いなら、それなりの方法を考えればいいんです。

chobi20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少しいろいろ悪く考えすぎていました。 自分なりの方法を考えて頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

そういうことを単に【頭が悪い】と片付けてしまっているところが、まぁ頭悪いと言えば悪いですね(笑) 『高校の頃から理解がしにくくなり…』 とありますが、理解がしにくいとはどういう意味ですか? 勉強についていけなくなったって事ですか? 勉強についていけなくなったのは、単に勉強しないで遊んでばかりいたからではないですか?それを『理解がしにくくなってきたから俺は頭悪い』とは言いませんよね?普通。 『入ってからの勉強はついていくのが結構大変です』 とあるけど、何をもって大変だと言っているのでしょうか? 他の生徒はみんな楽についていってると思ってるのでしょうか? もしかしたら、バイトばかりしていて勉強していない、遊んでばかりいて勉強していない、などと言う明確な理由はありませんか?そう言う場合も、『入ってから勉強についていくのが結構大変だから俺は頭が悪い』とも言わないですよね? インターシップのグループワークと言うのも、『周りの会話のテンポについていけないことがありました』とありますが、ついていけないからとなぜ『頭が悪い』と思ったのですか?ついていけない理由を分析してみましたか?自分なりに『なぜだろう?』と考えることはしたのでしょうか。 おそらく、発想が何でもかんでも短絡的な気がします。分析力に欠けています。勉強をただ覚えると言う事は出来るのでしょう。 しかし、問題に直面したとき、なぜこのような問題が起こったのか?原因はなんなのか?繰り返さないためにはどうしたらいいのか?などと考えることを怠り、単に『あぁ、俺は頭が悪いからこうなったんだ』と簡単に片付けてしまい、問題に直面する事無く避けてばかりでいたのではありませんか? ようするに、『俺は頭が悪い』と決め付けてしまう事で、何も解決しようとせず、なまけているのです。 これでは、学校の勉強レベルについていけなくなったり、周囲の人たちと差がついてしまうのも仕方のないことではないでしょうか。 問題には必ず原因があるのです。それを分析し改善する事は誰にでも出来ます。質問者さんが何か出来ないことに出くわした時、単純に『頭が悪いからだ』と決め付けず、原因を探る・分析する習慣を身に付けて下さい。誰しも人はそうやって経験値をあげていくのですよ。 別に落ち込む必要はないです。一つずつ身に付けていけばいいだけのことです。 社会に出るにあたり不安になるのは質問者さんだけではないのですよ。みんな一緒です。

chobi20
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 いつのまにか諦めてしまうことが多くなってしまっていたと思います。 原因分析するよう心がけていきます。 回答ありがとうございました。

noname#58968
noname#58968
回答No.4

No2の方のおっしゃるように、その場で考えて討論するのは慣れていないと誰でも難しいと思います。 私の周りにすごくテンポのよい人がいるのですが、その人はしっかり予習をしているそうです。もし議題が分かっているのならよく調べて自分の意見を構築しておく。 自分のテンポを速くするには英語のリスニングやシャドウイングをするのがおすすめです!テープの速さに無理やりついていかされるので。

chobi20
質問者

お礼

いろいろ悪い方向に考えすぎていたみたいです。 英語は好きなのでやってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#171433
noname#171433
回答No.3

外国語でディスカッションやったらいいです。 頭の回転、よくなるみたい。 (高校の時、歴史がわからないっていうクラス・ メート、担当教員にそのことを言ったら、 【日本語で書いてあるでしょ?】)

chobi20
質問者

お礼

外国語でディスカッションは難しそうですが、今英会話の授業をとっているのでそういう機会があると思います。そのときは頑張ってやってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

頭が悪いとは限らないでしょう。 ディスカッションは、単純に会話をするだけではなく、人の意見を聞きながら討論して、自分の考えを整理して進めていく必要があります。 ですから、普段の会話とは違って、慣れていないと頭が混乱してしまうのは仕方ないことだと思います。 大学に入って勉強が難しくなるのは当たり前で、おそらく周りの人も同じように感じていると思いますよ。 今までのような一方的に教わるだけではなく、自分から勉強しなくてはいけないのが大学です。 おそらく、自分の頭で考えを整理して、実行するということに慣れていないのではないでしょうか? これを鍛えるのに一番のおすすめは、読書をすることです。 フィクション・推理物・新書なんでもいいので、じっくりと内容を整理しながら読むと、自分でも驚くほど頭が鍛えられますよ。

chobi20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、読書してみます。推理物に挑戦してみることにします。 ありがとうございました。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

病気でも頭が悪いのでもないと思います。勉強が高度になっているだけです。

chobi20
質問者

お礼

少し考えすぎなのかもしれません。 回答ありがとうございました。