• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住宅ローンの保証人

先日 ある地方銀行でローンの審査を受けました。その銀行は保証料がいらないので最初の手数料が安いと、言うのと 知人の紹介もあってお願いしました。事前審査はとおり 本審査の結果が出たのですが、保証人をたててとの条件が付きました。保証人があれば満額貸せるとの事ですが、事前にそのような話は全くなく戸惑いました。しかも本審査の用紙を書く際に その銀行のローンカードも作らされました。もちろん口座も。事前審査のときにもしくは本審査のまえにでも匂わせてほしかったです。正直 不信感で一杯でその銀行を断るか悩んでいます。断ってしまった時のリスクがあれば教えていただきたいです。あと 保証協会に入る銀行のほうが良かったのかな?とも思います。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数208
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#64125

一般的に銀行の住宅ローンにおける保証人とは、銀行ではなく保証会社(協会)に対する保証人のことです。つまり、保証人条件を付けたのは銀行ではなく保証会社(協会)です。 保証料が要らないとのことですが、それは保証会社(協会)をつけないということではなく、保証料を別途支払わず、金利に上乗せしているということではありませんか?抵当権も銀行本体が担保権者ではなく、保証会社が抵当権者となります。そうでない場合もありますが、ふつうはそうです。 保証会社は銀行と融資契約を結ぶあなたの保証人となり、その対価として保証料をもらいます。ただし、保証会社だって本当にあなたが支払い不能に陥り、銀行に代位弁済をすることになれば、その分のお金をどこかかから返してもらわなければ割に合いません。そこで保証会社は担保権を実行し、土地建物を処分して穴埋めに充て、同時に保証人に対しても請求するという段取りになります。 つまり、保証会社(協会)付の住宅ローンであれば保証人は要らないとする考えは誤りです。  なぜこんな面倒なことをするかというと、このやり方ならば、万が一あなたが返済不能に陥っても、銀行は保証会社(協会)から満額回収でき、取りっぱぐれがないからです。昔の、あるいは保証会社(協会)をつけない場合だと、担保不動産の処分価格も保証人の支払い能力も当てにならないケースがほとんどで、回収しきれなかったぶんは不良債権として資産計上されてしまうのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすく説明してくださりありがとうございました。今回のことで本当に勉強になりました。先日 別の銀行に審査を依頼して無事通りました。前回の某銀行のローンと商品内容を比較してみたところ 『ご利用いただける方』の中に保証会社の保証が受けられる方という項目がありませんでした。今回お願いした銀行の方に聞いてみましたら今時、保証会社を使わないところは少ないけど まだありますよとの事でその分審査は相当厳しいとも言われてました。928gtsさんのおっしゃる通り保証会社をつけても保証人をお願いすることもありますとも言われました。事前審査の時と何も変わっていないのに条件がついて 戸惑ってしまいましたがもっと勉強するべきでした。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン 保証人

    住宅ローンの保証人で困っています。新築で、家を購入するにあたり、某地方銀行とフラット35で旦那のみの名義で減額でローンが通り、それでは、資金が足らないため、他の地方銀行にも融資の申し込みをすることになりました。 そこで、HMに言われたのが妻の私にも保証人にということでした。 その銀行は、他の銀行とは審査も保証も違うということで、保証料なしの代わりに保証人を付けての申し込みで、その保証人も主婦でもOKらしいのですが、私は、旦那に内緒で3年前に債務整理をし、現在も支払中で残金が40万ほどあります。 そんな私が保証人になって審査に通るでしょうか・・。  ほかの銀行で減額でも審査が通っているのに、私の名前が出たことで通らなかったらと思うと気が気でありません。

  • 住宅ローンの保証人

    来月で債務整理が完済します。(主人も知っています) で、今回家を購入しようと思い、銀行へ2500万円の借入の事前審査をおこなったんですけど、主人だけでは審査が通らなかったんです。 そこで銀行から、妻の私に保証人をすればよいのかもといわれました。 債務整理をした私が保証人になったらローンは通らないでしょうか?? 教えてください。 ちなみに債務整理をしたときは結婚前だったんで旧姓です。 こんなのあまり関係ないかもしれませんが…

  • 住宅ローンの保証人につけて教えて下さい。

    関西アーバン銀行に住宅ローンの事前審査申込みをしました。 結果は、奥さんを保証人につけて再度審査の申込みを出し直して下さいとゆう回答でした。 専業主婦の私を保証人につけるとはどういう事なのでしょうか? 保証会社がつけれないとゆう事なのでしょうか? 保証人をつければ審査に通る可能性があるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

不誠実な銀行ですね。信用を売り物にする銀行がこんな状態では、住宅ローンで長く付き合う気持ちにはなれませんね。 普段利用している(地元の)信用のおける銀行の方でローンを組まれた方が気分的に安心できるかと思います。 僕の場合は、給与振込みと住宅財形貯蓄をしている銀行で銀行ローンを組みました。このことで幾分ローン金利で優遇されました。 住宅金融公庫のローンは信用保証協会を利用しました。一方建物の方で銀行ローンも借りましたがこちらは連帯保証人を立てました。土地の方は早めに返済し、建物の方もローン減税期間が終了した年から150~250万貯めては繰り上げ返済を繰り返し5年ほどで完済しました。 連帯保証人は、返済が滞ったとき、強制執行を伴う、ローンの代弁返済義務が発生する可能性があり、ごく身内にしか頼みにくいものです。 連帯保証はローンが完済されるまでの数十年間に渡りますので、非常に危険を伴う保証です。保証協会を利用できるなら利用できる銀行にした方がいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 取引のある銀行に相談にいきます。連帯保証のこと 保障協会など本当に勉強になりました。気持も楽になりました。

  • 回答No.1

ごく普通の対応だと思います。 住宅ローンに(借入人個人の財産が潤沢にあるなら別ですが)連帯保証人が要らないわけないんじゃないでしょうか? どこに不信感を抱いているかがわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 住宅ローンについて

    とある地方銀行にて住宅ローンの事前審査を申し込みました。 満額融資可能との返答を頂いたのですが、一つ条件があり、 本来であれば原則保証人不要なのですが、妻を保証人とすることが 条件となりました。 これはどういう意味があるのでしょうか?また妻を保証人とした場合、 何らかのデメリットはございますでしょうか? 回答を宜しくお願いいたします。

  • 住宅ローン保証人

    主人名義で住宅ローン事前審査に申し込みました。結果が私が保証人になればの条件付きで通りました。私は出産の為専業主婦なので銀行に伝えたたら無職無収入でもOKだそうです。保証人の理由を聞いたらローン返済するのに家族一丸となってがんばってほしいとのことでした。でも私には消費者金融から20万の借金があります。これでも保証人になれますか?滞納、延滞など一回もないです。どなたか回答お願いします。

  • 住宅ローンの保証人

    住宅ローンの保証人について教えてください。 銀行の住宅ローンを組む場合、保証料を支払って第3者機関などが 保証人になると思います。 もし、妻を保証人した場合この第3者機関の保証は必要ない=保証料は発生しないという事になりますか? よろしくお願いします。

  • 保証料なしの住宅ローン

    某愛知BKで、住宅ローンの事前審査が通りました。 連帯保証人ありで、保証料なしなのですが、 これって保証会社を通さないで、銀行独自で貸してくれるって事でしょうか?(プロパー融資?)

  • 住宅ローンの保証人について

    今年1がつに一戸建てを購入したのですが、そのときの保証人についてのことです。 主人の母が保証人の内のひとりなのですが、不景気のため、店が思わしく ありません。 もし、店がつぶれてしまった場合どうなるのでしょうか? 私たちの返済自体は問題ありません。 ローンは、保証協会が通らなかったため取引銀行の支店独自の貸付です。 そのため、保証人を4人つけました。 そのうち義母は今住んでる住宅のみで評価額は、70万ぐらいでしたが… 詳しい方、教えてください。

  • 信用保証協会に対する保証人

    横浜で個人商店をしているものです。今年の冬で3年になります。市で行っている小規模事業資金(無担保・無保証人)に申し込んだところ(窓口は通常利用している地方銀行です。融資利用はありません)、保証協会に対する保証人を用意するように言われました。保証人を付けずその代わり保証料を払うのではないのでしょうか?もしそうであれば保証協会の必要性は無いのではないでしょうか。もしかしたらその審査には法人・個人や初めてだからと言う事も影響ありますか? また、開業時には国民生活金融公庫で融資を受けました。勿論買掛金の支払等の運転資金が目的ですが、公庫の借り換えもしたいのですがそういった理由での融資は難しいですか? よろしくお願いします。

  • 保証人

    県の保証協会付きの融資を信用組合で頼んでます。保証人が要ると言うのでいとこになってもらいました。 ところが保証協会の保証人確認の電話でいとこに電話があり「20年前に事業をされて、保証協会でも融資をされてますね。その中の1件、未払いで保証人さんの○○さんに支払いをしてもらっていますね。○○さんにその立て替えて支払いをしてもらった金額はあなたは支払いしましたか?確認したいのですが・・・」という、電話があったそうです。確かにいとこは以前と言っても20年前に自営でした。がうまく行かなくなり、15年前ぐらいから会社員になって今も働いています。 年収は600万円ぐらいです。その担当者が言われるのには「まー今は会社に勤めて働いておられるから問題は無いですが以前のがね・・・」と まだ銀行からは保証人を変更して下さい。とか連絡は無いのですが変更したほうがいいのでしょうか?又20年前の返済済みの事が問題になるのでしょうか?何方か詳しい方教えてください。

  • ローンの保証人

    現在の乗っている車がもうすぐ車検で、おまけに調子が悪いので買い換えを考えています。 頭金はほとんどないので、ろうきんでマイカーローンの仮申込をしたところ最近転職したので勤務期間が3ヶ月しかなく、また、昨年の約160万の年収に対し借入希望額が150万、そして銀行のカードローンで30万の借入があります。なので審査が通る保証はないが、保証人を立ててくれと言われました。保証人は誰でもいいとはいわれたのですが、だいたいみんな親とかじゃないですか?やはり保証人は血縁関係じゃないとだめだとか、何か条件があるんですかね? 今回はろうきんに行ってみたのですが、現在ローン返済中の銀行でマイカーローンをくんだ方がいいのでしょうか? あと、ディーラーのローンも保証人は必要ですか? 今、日産で24歳以下限定のキャンペーンやってるのみたんですが… 最悪、保証人が見つからないときは保証協会を利用しようかとも考えていますが、ちょっと心配です。保証協会を利用された方の意見も聞いてみたいです。長々と書きましたが、ご意見よろしくお願いします。

  • 不動産の権利証の保証人って、どのような位置付けでしょう?

    住宅金融公庫から地方銀行へ家のローンを借り替え手続きをしている者です。 銀行の審査も完了しているのですが、土地・建物の権利証を紛失しているために、銀行からは「不動産を登記者している2名の保証人を見つけて、保証書を作成して下さい」と言われています。借入れに対する保証は保証協会が行うので、債権者(つまり私)に問題が生じても、その保証人には金銭的な迷惑を掛ける事は無いと言われました。でも保証人である限り、何かを保証するワケですよね?身内に頼んでも=連帯責任と解釈されてしまい、まるで私自身が偽って借入れを企てているように思われ、困っています。 土地・建物の権利証の保証人ってなんでしょうか?また保証人になることによって生じる「保証責任」はどのようなものなのでしょうか?御回答よろしくお願い致します。

  • 賃貸マンションの保証人

    賃貸マンションの、保証人が、いません。兄弟の兄がいるのですが、喧嘩して、連絡などしてません。皆、保証人は、嫌がるので、友人、知人に、頼みたくないのです。保証協会など、ありますが、信用できるのでしょうか?いい保証協会があれば、教えてください。