• ベストアンサー

周りの女の子と私は何か違うんでしょうか。。。

こんにちは。私は18歳で現在専門学校に通う女の子です。初投稿です。質問の仕方がおかしいかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。 私の通っている専門学校は大きい学校ではないので、私のいる学科の人数は40人程いて、その内のほとんどが男子で、女子は10人程しかいません。クラス全体で仲良くなろうと男子の方から積極的に女子を誘って、少し前にボーリングへ行きました。このボーリングでクラスのみんなと仲良くなれたと思っていたのですが、違いました。私がいつも一緒にいる友達(3人います)や、他の女の子は一人で居るときにこのボーリングの計画をしたクラスの中心的存在の男の子たちに、会えば挨拶や会話をするのに、なぜか私だけ会っても挨拶をしてもらえません。ボーリングのときは普通に話をしていたのに、なぜだか分かりません。私はその人達を傷つけるような行為も何もしていません。私は周りの女の子たちと何か雰囲気が違うのでしょうか?話しかけにくいと思われているのでしょうか?一応人並みのおしゃれやメイクなど身だしなみもちゃんと気をつけてます。私だけ、会っても本当に素通りされます。それなだけに私の方から挨拶しようと思っても、無視されるかもしれないと思ってできません。 ボーリングをきっかけに、私はその男の子たちの中の一人のことが好きになってしまったのですが、この状況では、嫌われているとしか思えず、そのことも辛いです。 これからまた、みんなで集まったりする現場に私だけ誘われなくなってしまって、クラスの和の中に入っていけなくなってしまったら本当に嫌です。 これからどのようにしていけばいいのでしょうか? 長文&分かりにくい説明ですいません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58941
noname#58941
回答No.2

以前、僕も同じような思いを持っていました。 僕には劣等感を持っている部分があります。 それが原因で異性から嫌われているのではと常に気にしていました。 その結果、表情が暗くなり、周りに対して悪い印象を与えていたと思います。 でも、自分の別の部分に自身を持てるようになってからは、あまり気にならなくなったし、そうなったら、自分の表情が明るくなったのか、性別を問わず、こちらに対する笑顔が増えたような気がします。 自分の悪い部分を気にしていると表情が暗くなり、周りに悪い印象を与え、その結果、周りから嫌われてしまうということにもなりかねませんが、自分の良い部分を見てそこを伸ばすようにすると自分に自信が付いて表情が明るくなり結果周りからも良い意味で注目されるのではと思いました。 表情って大事なんではないかと思いました。 暗い顔した藤原のりかなんて見たいと思いませんし。

horry10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。表情って大事ですよね。私は今自分が嫌いな部分ばかり気にしてしまっているので、それがやっぱり表情に出ていて、良くない印象なのかもしれないです。 これからは表情の明るさにつながっていけるような自分の良い部分を見つけて、自分に自信が持てるように頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.6

1人で悩んでてても、しょうがないので3人のお友達に話してみたり、軽く相談してみたらいかがと思います。お友達の方が男子との橋渡しをしてくれるかもしれませんしね。「何か嫌われてるかも?」と悩んでるから気軽に話しかけてあげて♪と言ってくれるかもしれません。ひょっとしたら、皆とすごした時に貴方が気がつけなかった何かがわかるかもしれません。ない事が確認できる事でも有意義でしょう。(あんまり悲観的に相談すると重いので多少ライトに) >私だけ、会っても本当に素通りされます という事は貴方も今は素通りしてるんですよね?可能性ですが、貴方が気が付かない時に相手が先に気が付いて、貴方が素通りした可能性もある訳です。もし、そうなら男子がもう1度、自分から与えてくれる可能性って低いですよね。皆と遊ぶ時だから仲良くというか楽しそうにしてくれただけで、普段は貴方に仲良くしようという気持ちがないのかな?と男子が思っていることだって可能性はあります。 いきなり貴方様から男子に積極的にというのもハ~ドルが高いと思うので、友達の方が話している時に積極的に加わる、元気よく挨拶する。1人で悩まずに友達に相談してみる位は貴方がすべき事だと思います。人見知りという貴方の内面を理解してもらおうともせずに、理解して欲しいでは伝わりません。言葉は思いを伝える為にあるものだと思いますし、努力せずにして欲しいというのは誰でも一緒です。勿論、自分もそうです。 理由がなくて、なんとなくアイツ嫌だと言うような人もいるでしょう。でも、全員がそんな輩という訳ではありません。何もしないで、嘆く貴方様は全員がと思っているのでしょうか?そういう事を言う人とでも仲良くなりたいのでしょうか?踏み出さなければいけない時にやらなければ、どんどん溝は大きくなるでしょう。火事も誤解も最初が勝負。時間が経てば経つほど解決は難しくなると思います。1人大好き、人間メンドイならば無理する必要はないでしょうね。自分はそうなので、友達が少なかろうと全然平気です。病んでるとは客観的に思いますけど・・

horry10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・私も素通りしてしまってます。 一応3人の中で一番仲の良い友達にはこの悩みを打ち明けているので、彼女から常にアドバイスをしてもらってます。そのアドバイス通りにがんばろうと思って心がけるのですが、勇気が持てず行動に移せない自分がいます。 でもこんな自分を変えたいと思っているので、makaay5さんが言うように、友達がその人達と話しているときに積極的に自分も加わっていくことや、元気よく挨拶をすることを少しずつでもやっていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.5

「私はその男の子たちの中の一人のことが好きになってしまった」というのがキーポイントです。 ボーリング中に恋をしたのならば、相手の男性達もその雰囲気からあなたを女性として意識してしまったのだと思います。単なるお友達なら気安く挨拶もできますが、相手が恋の対象となるかもしれない女性だと意識すると気軽に挨拶できなくなるのです。 周りのみんなが変ったのではなく、あなたが大人に変りつつあるのです。人間関係は鏡のようです。自意識過剰になると相手も神経質になってしまいます。相手を批判的に見ていると相手からも同じ目で見られます。 今まで通り、皆と友達として仲良くしたいなら、今まで通り気軽に挨拶し続けたらいいです。しかし、大人の女性として友達よりも好きになった男性との関係を親密にしていく方がよろしいかと思います。

horry10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうものなのですか。私は男性の気持ちがよく分からないので、意識されていると言うより、良いように思われてないのだと思ってしまいます。 そうですね。自分が心で思っていることが自然と表情に出てしまっているのかもしれませんね。それでまた自分の雰囲気が悪くなっているかもしれないです。 相手を批判的に見てばかりいないで、これからは自分を見つめて、自分が変わろうと努力していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.4

鏡の前で笑顔の練習をしましょう。 目が合ったら微笑むだけでよいんです。 口下手とか関係ありません。 特に話題の中心にならなくても楽しめばよいんです。 それを周りに対してアピールすること それが笑顔です。 相手だって話しかけるきっかけを探しているかもしれませんよ 相手が受け入れてくれそうな微笑を向けてくれたら話しかけてみようと思いますよね? 自分がしてもらったら嬉しい事を相手にすればよいと思います。 自分がなりたい状況を作るためには何をするべきかを考えてみてください。

horry10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。笑顔ってとても大切なことですよね。 私は友達と話しているときはよく笑いますが、男の子達の前では 緊張して顔の表情が硬いかもしれません。 それが話しかけにくいオーラになっているのかもしれないです。 そうですね。これからはできるだけ笑顔でいること、自分がなりたい状況をつくるために何をすべきか考えていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.3

それでも明るく笑っていれば、そのうち風向きも変わると思います。 >なぜか私だけ会っても挨拶をしてもらえません。 あいさつは(してもらう)ものじゃないような気もします。。 自分が周囲に合わせるのではなく、周囲が自分に合わせてくれるのが、無意識に当たり前のように思ってるのかも。 末っ子でしょうか? 相手が自分の希望どおりに対応してくれることに期待せず。 自分が人に合わせられない。と思って、。 まずは、男の子に呼ばれた時、男の子の話を聞く時、笑顔を見せたらいかがでしょうか。(男の子に限らず) 明るい人はやっぱり人から好かれます。   ※ 私はそういう人柄ではありませんが。

horry10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。挨拶はしてもらうものではないですよね。 はい。私は末っ子です。友達に対してはそうでもないのですが、全体で考えれば無意識に周囲が合わせてくれることが当たり前だと思っているのかもしれません。 そうですね。明るい人は魅力的ですよね。これから男の子と接するときは、笑顔を見せるように少しずつでもやっていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

 人を寄せ付けない雰囲気を持っているとか、緊張の為か、ますますきつい目つきになっているとかじゃないでしょうかね~。  無視されることなどについても、たまたまなんじゃないでしょうか?新学期は、出身地が一緒という理由だけで固まっていたりするものです。思い切って挨拶してみて、反応をみてから悩んでも遅くはないですよ。人によって反応が違うことに気がつくはずです。  改善方法としては、あなたに本音を言ってれる人に意見を求めることでしょうか。「良薬は口に苦し、良言は耳に痛し」と言いますしね。

horry10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうかもしれないです。何も怒っていないのに怒ってるの?と言われることが以前ありました。もともとの顔もありますが、知らないうちにそういう雰囲気になっているのかもしれません。 そういうものなのですか。私は地方出身者でこの4月から東京に上京してきました。今は標準語も徐々に話せるようになりましたが、まだ地元のなまりが時々あったりするので、それが気になって自分から話すことが恥ずかしいと思っているのもあります。 でもidonokaeruさんが言うように、思い切って挨拶してみて、その人たちがどういった反応をするのか見てみて、それからまた考えるようにしたいと思います。 消極的な私には勇気がいる行為ですが、こんな自分を変えたいと思っているので、これを機会に頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女の子に話しかけられない

    高校2年の男子です。女の子に自分から話しかけられません。何だかとても恥ずかしくなります。学校では違うクラスの女子生徒にも話かけられるのですが、口を開けずにそのまま素通りしてしまいます。挨拶すら出来ない始末。勿論男子生徒なら出来るのですが・・・。これでは社会人になっても非常識な人と思われてしまいそうです。こんな僕は、何から始めたらいいのでしょうか?

  • 女の子とどう接すればいいのか分からない。

    中・高校と一貫教育の男子校に通っていたのですが、専門学校に進学し、9割がた女子の環境になってしまいました。青春を男子ばかりの中で過ごしたため、どうも女子が苦手です。 また、みんな同じような髪型や服装をしているため、せっかく知り合った女の子でも僕が気がつきません。 それによく人から情緒不安定だとかクールだとか言われるため、いまいち冷たい態度をとってしまいます。本当は明るく、誰とでも打ち解けられるような性格に憧れています。かれこれ4月から半年どうにか変わろうとしているのですが、なかなかうまく行きません。急には変われないことは100も承知ですが、どうかアドバイスください。 また、なかなか女の子の顔や名前が覚えられないのも悩みです…。

  • 私の周りの男の子は変なのでしょうか?

    私の周りの男の子は変なのでしょうか? クラスの仲のいい女の子がいるんですけど、 その子はある男子と仲がよくて、情報を聞き出してきます。 私はその子の言った言葉が信じられませんでした。 内容が、男子は女子をランク付けしていて、学年の1番が私だということでした。 1番って言われてもうれしくありませんでした。 男の子は女の子をランク付けなんてしないと思っていたからです。 そんな女の子みたいなことしてるんだ。と思うとなんでか嫌な気分になりました。 ランク付けって、この中だったら誰とでも付き合える。って言ってるみたいで嫌です。 いつもは恋愛に興味ないみたいなのに、男の子だけになったらそんな話をしているんだ。。と思ってしまいました。もうすぐ高校生にもなるのにくだらないとも思ってしまいました。 こんなことを思う私は変ですかね? 男の子ってランク付けとか、誰がかわいいとか話すものなんですか? 女子の何を話して盛り上がっているんですか? それとも、私の周りの男の子が変なんですか? 質問が多くなってごめんなさい。こんな質問ですが、回答してくれるとうれしいです。 お願いします。

  • 素直でモテる女の子

    専門学校に入学して友達が出来たのですが、その中の一人が何人かのお喋り男子とよく話していて、お化粧とかもしてない女の子なのですが、引き立て役みたいだし、男子の扱い?というか愛想の振り撒きがうまく、明らかに女子に嫌われそうなのですが、彼女は女子高だったらしく女子ともうまく話せます。(話している女子は分かってるが普通に会話する)お喋り男子の団体は彼女がよく笑い愛想がいいので話しかけるのですが、自分は見ていて気持ち悪くなります。私がその会話にはいると目線は合わせてもらえません(笑) 彼女自身は正直で優しいです。 私は、自分のかおを普通と思っていますし、特別美人と思いません。少し男子(特にお喋り男子)が苦手で、おとなしそうな男子とは話したいと思います。 そういうお喋り男子は、愛想のいい女子に下心で話しかけてるんですか? そして、そういう女子を恋愛対象としていて、話しかけたくない女子に対しては興味ないですか? ちやほやされている女子が大変なのは彼女を見ていて思いますが、私のようなつまらなそうな人は対象外でしょうか?

  • どんな女の子がモテる?【中2女子】

    中2女子です。 男子中学生のみなさんにできれば回答お願いします。 どんな女の子がタイプですか? うちの学校でクラスの男子はほとんど きゃぴきゃぴしててブリッコな子可愛い~とか言ってますが理解できません。 女子ウケ悪いような子がモテるんでしょうか?? 男子のみなさんどうですか? 女子の前ではガサツなのに男子の前だとすんごい女子アピールして すっごい声も変わるし・・・そんな裏表ある子でもキュンとするんですか?? 清楚で大人しい子が好きとか言う人多いんですが・・・。 活発でおもしろくノリがいい子とかは対象にならないでしょうか?

  • 女の子の親の考え方は?(長文です)

    最近,息子(小4)のクラスの男の子の保護者とよく話題になること について,質問させてください。 クラスでは、未だに幼稚な男子と,大人になってきた女子の間で 毎日のように,ちょっとしたトラブルがあるようです。 たいていは、騒がしい男子をしっかりものの女子が注意して、 「うるさい!」「男子,バカじゃん!」というような喧嘩になるようです。 それは、昔から(?)のことなので仕方ないのですが・・・ 4年では体格的にもまだ、男女差があまりないと思うのですが, 女の子は手加減なしで男の子を叩いたり、蹴ったりします。 男の子は女の子に叩かれても、ちょっとくらいなら泣いたりしないですよね。 それでも,女の子はすぐ泣いたり,先生や仲間を呼んで「○○くんにぶたれた!」と話が大きくなります。 ケガがなくても、時には,親が謝りにいく事だってあります。 実際には、言葉の暴力はもちろん,男の子をたたく女の子は何人もいます。 多少,キズが出来ても男の子としては「めんどくさい」から先生にも報告しないようです。 (そんなキズで先生に報告したと聞いたら,女の子じゃあるまいし!と言ってしまいそうですが・・・) 以前,うちの娘の友達が何人も来ていたときには、みんなでふざけて息子の手を持ってグルグル回した事があります。 息子は一応,兄としてふるまって我慢していたのですが、 どう考えても痛そう!でもその場には他のお母さんが何人もいたのに 誰も注意しないんですよね~ 私が,止めさせたら「男の子だって痛いよね。」と言われました>< (男兄弟のいない)女の子の親は、女の子が男の子を叩いたり,集団で 男の子をやりこめるというような状況って想像できるのでしょうか? 遠回しに,そういう話になってもみなさん「うちの娘も、言葉が悪いから」と言うので、おうちでの様子は知っている様ですが, 男の子には力じゃかなわないから(4年生くらいだと、同等だと思うのですが・・・)、 多少言い返しても(とても傷つく事を繰り返し言っています・・・)いい。 と教えている感じがします。 男の子にはほとんどの親が「女の子には絶対,手を出してはいけない」と小さい頃から教えるのですが、 何だかちょっと男の子も気の毒に思えてきました。 うちにも、女の子がいるのですが,考えてみたら女の子はケンカして ケガをすることも、お友達と叩き合って痛い経験をしたこともないです。 男の子は慣れているから、たたいたりしても大丈夫だと思っているのかしら? どう思いますか。ご意見をおきかせください。

  • 女の子グループとの付き合い方

    こんにちは。自分は大学一年男子です。 自分はずっと男子校育ちで恋愛とか女の子とかってのにうとかったのですが、そんな自分も最近クラスの女の子と仲良くなってきました。(一人だけですが。) その彼女は他のクラスの女の子と仲がよく、よくケーキとか食べに行くそうです。 そんな話を聞いたとき 「自分も行きたいな」って言ったんですよ。そしたら 「じゃあ行こうか」みたいな感じになりまして。 女の子グループの中に一人だけ男子が混じるのってやっぱKYですかね? 彼女は別に構わないと言ってるんですが。 こうゆう場合はどうしたらいいでしょうか? 誘いを断るか、自分も行くか、あるいは自分の男友達も連れていくっていう手段もあるかなと思うんです。ただ、友達を連れていく場合は所事情により彼女達(もちろん同じクラスの女の子も)があまり面識ない友達になるんですよ。 ちなみに自分は他のクラスの女の子とは会ったら挨拶程度は交わす程の仲です。 あんまりこういった経験がないのでお恥ずかしながら質問させていただきました。随分幼稚な質問ですが回答お待ちしています。もちろん男女共に歓迎します。

  • 笑顔の女の子と美人の女の子

    いつもお世話になっています!! 最近、高校にあがりました。 私は恥ずかしながら自身の恋愛経験が乏しく、よくここを利用させてもらってます…!! ひねくれた悩みなのですが… 私はよく、魅力的に感じる女の子が「笑顔が素敵な女の子」という回答をみます。 そのような回答を参考に私も日頃から笑顔を心がけ、誰に対しても優しいといったら変ですが、不平等なく、悪口も言わず、過ごしています。 そのおかげで女子の友達は多いです。 ですが、やはり、(気になっている人も含め)男の子はもとの顔が可愛い女の子に対して、そのような素振り(メールアドレスをきく、ちょっとしたことでつっかかる)を見せます…!! 私も話しかけることがありますが、やはり「同じクラスの一人の女子」という枠から抜け出せていません… まだ入学したばかりで男女がお互いのことを知らないにせよ、やっぱりお世辞でも美人や可愛いといわれない顔の私が笑顔を頑張っても、男子のそういったことの対象にならないんだな…と思います… 皆さんは笑顔の女の子と美人の女の子のどちらに魅力を感じますか? そして、やはり男の子に相手にされるには笑顔+α(悪口を言わない、明るいなど)だけでは足りないのでしょうか? 自分勝手な質問ですみません。 些細なことでもいいので、多くの方の回答待ってます!!

  • こういう女の子は何を考えてるのでしょうか?

    私の友達のAちゃんという子ははっきりいっちゃうと男好きの子です。 女の子同士で話してても男子が来ると抜けて男子の方にいったり・・・ 私自身は男女関係なく接するタイプなのでそういうのあんまり理解できなくて。 まぁそれは人それぞれ価値観だし、今まではそんなに気にしてなかったんです。 私は今学校で女子3人男子2人のメンバーで行動することが多いです。 私はこのうちの一人のことが好きでこのことは女の子二人とも知ってます。 そして、Aちゃんはもう一人の男の子のことが好きです。 でも、Aちゃんは私の好きな人にベタベタボディータッチしたり、近くの他の子にも頼めるようなことをわざわざ頼みにいったり。 自分の好きな人に他の子がベタベタしてるのを見るのも嫌っていうのもあります。 それにAちゃんはかわいくて頭もよく、とにかく女の子らしい子で女の子から見ても魅力的だなって思える女の子なので私の好きな人がAちゃんを好きにならないかすごく不安です。 自分の好きな人の前で人の好きな人にベタベタしたりするのってなんでなんでしょうか? 何が目的なのかなってすごく不思議です。

  • なぜ、女の子は、男の子の部活のマネージャーをやるのですか?

    なぜ、女の子は、男の子の部活のマネージャーをやるのですか? 高校などで、男子の部活に女の子がマネージャーとしてやっていますよね。 (野球部が多いかな。中には男子マネージャーもあるのかもしれませんが。) あーいった、マネージャーをやる女の子の心理を教えてください。 頼まれてやることは少ないと思います。何故自らやろうと思うのでしょうか? そのスポーツが好きだから?母性?お目当ての男子?管理する面白さ?もともと献身的な子だから? また、そのような男の中で女が一人(極少数)という状況でのマネージャーと、 女子部の中の女子マネージャーは、役割が違うような気がします。 女子部の中の女子キャプテンと女子部の中の女子マネージャーは役割が被っているように思えます。 (仕事内容ではなく、存在感として。)