• ベストアンサー

周りの女の子と私は何か違うんでしょうか。。。

こんにちは。私は18歳で現在専門学校に通う女の子です。初投稿です。質問の仕方がおかしいかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。 私の通っている専門学校は大きい学校ではないので、私のいる学科の人数は40人程いて、その内のほとんどが男子で、女子は10人程しかいません。クラス全体で仲良くなろうと男子の方から積極的に女子を誘って、少し前にボーリングへ行きました。このボーリングでクラスのみんなと仲良くなれたと思っていたのですが、違いました。私がいつも一緒にいる友達(3人います)や、他の女の子は一人で居るときにこのボーリングの計画をしたクラスの中心的存在の男の子たちに、会えば挨拶や会話をするのに、なぜか私だけ会っても挨拶をしてもらえません。ボーリングのときは普通に話をしていたのに、なぜだか分かりません。私はその人達を傷つけるような行為も何もしていません。私は周りの女の子たちと何か雰囲気が違うのでしょうか?話しかけにくいと思われているのでしょうか?一応人並みのおしゃれやメイクなど身だしなみもちゃんと気をつけてます。私だけ、会っても本当に素通りされます。それなだけに私の方から挨拶しようと思っても、無視されるかもしれないと思ってできません。 ボーリングをきっかけに、私はその男の子たちの中の一人のことが好きになってしまったのですが、この状況では、嫌われているとしか思えず、そのことも辛いです。 これからまた、みんなで集まったりする現場に私だけ誘われなくなってしまって、クラスの和の中に入っていけなくなってしまったら本当に嫌です。 これからどのようにしていけばいいのでしょうか? 長文&分かりにくい説明ですいません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58941
noname#58941
回答No.2

以前、僕も同じような思いを持っていました。 僕には劣等感を持っている部分があります。 それが原因で異性から嫌われているのではと常に気にしていました。 その結果、表情が暗くなり、周りに対して悪い印象を与えていたと思います。 でも、自分の別の部分に自身を持てるようになってからは、あまり気にならなくなったし、そうなったら、自分の表情が明るくなったのか、性別を問わず、こちらに対する笑顔が増えたような気がします。 自分の悪い部分を気にしていると表情が暗くなり、周りに悪い印象を与え、その結果、周りから嫌われてしまうということにもなりかねませんが、自分の良い部分を見てそこを伸ばすようにすると自分に自信が付いて表情が明るくなり結果周りからも良い意味で注目されるのではと思いました。 表情って大事なんではないかと思いました。 暗い顔した藤原のりかなんて見たいと思いませんし。

horry10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。表情って大事ですよね。私は今自分が嫌いな部分ばかり気にしてしまっているので、それがやっぱり表情に出ていて、良くない印象なのかもしれないです。 これからは表情の明るさにつながっていけるような自分の良い部分を見つけて、自分に自信が持てるように頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• makaay5
回答No.6

1人で悩んでてても、しょうがないので3人のお友達に話してみたり、軽く相談してみたらいかがと思います。お友達の方が男子との橋渡しをしてくれるかもしれませんしね。「何か嫌われてるかも?」と悩んでるから気軽に話しかけてあげて♪と言ってくれるかもしれません。ひょっとしたら、皆とすごした時に貴方が気がつけなかった何かがわかるかもしれません。ない事が確認できる事でも有意義でしょう。(あんまり悲観的に相談すると重いので多少ライトに) >私だけ、会っても本当に素通りされます という事は貴方も今は素通りしてるんですよね?可能性ですが、貴方が気が付かない時に相手が先に気が付いて、貴方が素通りした可能性もある訳です。もし、そうなら男子がもう1度、自分から与えてくれる可能性って低いですよね。皆と遊ぶ時だから仲良くというか楽しそうにしてくれただけで、普段は貴方に仲良くしようという気持ちがないのかな?と男子が思っていることだって可能性はあります。 いきなり貴方様から男子に積極的にというのもハ~ドルが高いと思うので、友達の方が話している時に積極的に加わる、元気よく挨拶する。1人で悩まずに友達に相談してみる位は貴方がすべき事だと思います。人見知りという貴方の内面を理解してもらおうともせずに、理解して欲しいでは伝わりません。言葉は思いを伝える為にあるものだと思いますし、努力せずにして欲しいというのは誰でも一緒です。勿論、自分もそうです。 理由がなくて、なんとなくアイツ嫌だと言うような人もいるでしょう。でも、全員がそんな輩という訳ではありません。何もしないで、嘆く貴方様は全員がと思っているのでしょうか?そういう事を言う人とでも仲良くなりたいのでしょうか?踏み出さなければいけない時にやらなければ、どんどん溝は大きくなるでしょう。火事も誤解も最初が勝負。時間が経てば経つほど解決は難しくなると思います。1人大好き、人間メンドイならば無理する必要はないでしょうね。自分はそうなので、友達が少なかろうと全然平気です。病んでるとは客観的に思いますけど・・

horry10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・私も素通りしてしまってます。 一応3人の中で一番仲の良い友達にはこの悩みを打ち明けているので、彼女から常にアドバイスをしてもらってます。そのアドバイス通りにがんばろうと思って心がけるのですが、勇気が持てず行動に移せない自分がいます。 でもこんな自分を変えたいと思っているので、makaay5さんが言うように、友達がその人達と話しているときに積極的に自分も加わっていくことや、元気よく挨拶をすることを少しずつでもやっていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• s_kudou
回答No.5

「私はその男の子たちの中の一人のことが好きになってしまった」というのがキーポイントです。 ボーリング中に恋をしたのならば、相手の男性達もその雰囲気からあなたを女性として意識してしまったのだと思います。単なるお友達なら気安く挨拶もできますが、相手が恋の対象となるかもしれない女性だと意識すると気軽に挨拶できなくなるのです。 周りのみんなが変ったのではなく、あなたが大人に変りつつあるのです。人間関係は鏡のようです。自意識過剰になると相手も神経質になってしまいます。相手を批判的に見ていると相手からも同じ目で見られます。 今まで通り、皆と友達として仲良くしたいなら、今まで通り気軽に挨拶し続けたらいいです。しかし、大人の女性として友達よりも好きになった男性との関係を親密にしていく方がよろしいかと思います。

horry10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうものなのですか。私は男性の気持ちがよく分からないので、意識されていると言うより、良いように思われてないのだと思ってしまいます。 そうですね。自分が心で思っていることが自然と表情に出てしまっているのかもしれませんね。それでまた自分の雰囲気が悪くなっているかもしれないです。 相手を批判的に見てばかりいないで、これからは自分を見つめて、自分が変わろうと努力していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• C25
回答No.4

鏡の前で笑顔の練習をしましょう。 目が合ったら微笑むだけでよいんです。 口下手とか関係ありません。 特に話題の中心にならなくても楽しめばよいんです。 それを周りに対してアピールすること それが笑顔です。 相手だって話しかけるきっかけを探しているかもしれませんよ 相手が受け入れてくれそうな微笑を向けてくれたら話しかけてみようと思いますよね? 自分がしてもらったら嬉しい事を相手にすればよいと思います。 自分がなりたい状況を作るためには何をするべきかを考えてみてください。

horry10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。笑顔ってとても大切なことですよね。 私は友達と話しているときはよく笑いますが、男の子達の前では 緊張して顔の表情が硬いかもしれません。 それが話しかけにくいオーラになっているのかもしれないです。 そうですね。これからはできるだけ笑顔でいること、自分がなりたい状況をつくるために何をすべきか考えていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• noujii
回答No.3

それでも明るく笑っていれば、そのうち風向きも変わると思います。 >なぜか私だけ会っても挨拶をしてもらえません。 あいさつは(してもらう)ものじゃないような気もします。。 自分が周囲に合わせるのではなく、周囲が自分に合わせてくれるのが、無意識に当たり前のように思ってるのかも。 末っ子でしょうか? 相手が自分の希望どおりに対応してくれることに期待せず。 自分が人に合わせられない。と思って、。 まずは、男の子に呼ばれた時、男の子の話を聞く時、笑顔を見せたらいかがでしょうか。(男の子に限らず) 明るい人はやっぱり人から好かれます。   ※ 私はそういう人柄ではありませんが。

horry10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。挨拶はしてもらうものではないですよね。 はい。私は末っ子です。友達に対してはそうでもないのですが、全体で考えれば無意識に周囲が合わせてくれることが当たり前だと思っているのかもしれません。 そうですね。明るい人は魅力的ですよね。これから男の子と接するときは、笑顔を見せるように少しずつでもやっていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

人を寄せ付けない雰囲気を持っているとか、緊張の為か、ますますきつい目つきになっているとかじゃないでしょうかね~。  無視されることなどについても、たまたまなんじゃないでしょうか?新学期は、出身地が一緒という理由だけで固まっていたりするものです。思い切って挨拶してみて、反応をみてから悩んでも遅くはないですよ。人によって反応が違うことに気がつくはずです。  改善方法としては、あなたに本音を言ってれる人に意見を求めることでしょうか。「良薬は口に苦し、良言は耳に痛し」と言いますしね。

horry10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうかもしれないです。何も怒っていないのに怒ってるの?と言われることが以前ありました。もともとの顔もありますが、知らないうちにそういう雰囲気になっているのかもしれません。 そういうものなのですか。私は地方出身者でこの4月から東京に上京してきました。今は標準語も徐々に話せるようになりましたが、まだ地元のなまりが時々あったりするので、それが気になって自分から話すことが恥ずかしいと思っているのもあります。 でもidonokaeruさんが言うように、思い切って挨拶してみて、その人たちがどういった反応をするのか見てみて、それからまた考えるようにしたいと思います。 消極的な私には勇気がいる行為ですが、こんな自分を変えたいと思っているので、これを機会に頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。